※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃ坊主ママ
妊娠・出産

産後退院時の御礼について考えています。産科スタッフへの感謝を伝えたいが、やりすぎか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

退院時の御礼

先日、無事出産したのですが、予想より体重が少なく、産後4日経っても病院規定の体重に届かなかった為、私だけ先に退院となり、毎日授乳に通っています。
あと数gで目標体重なのに、中々その壁を乗り越えられません(;_;)

また、1人目、2人目の時は若くもあり自身の事で精一杯で気付けなかったのですが、3人目となると病院スタッフ一人一人の苦労を考えると本当に覚悟がないとできない仕事だな、とつくづく考えさせられました。
そんなとき、一緒にお産を乗り越えてくれた助産師さんからのお手紙が母子手帳に挟まっていたんです。
産後ということもあり、涙腺崩壊(笑)
その助産師さんへの御礼と本当は各部署毎に御礼をお渡ししたいのですが、さすがにやりすぎかと思うので、助産師・看護師・受付等、ワンフロアにいるスタッフの方々への御礼をと考えています。
我が子の体重があと数g増え、いつ退院できるかわかりませんが、上の子達のように同時退院は叶わず、今も夜通しミルクやオムツを替えてくれてるんだと思うと申し訳なく、少しばかりの菓子折りをと思ってしまいます。
やはり産婦人科への御礼はやりすぎでしょうか?

コメント

患者さんからの贈り物は受け取っちゃいけない病院もあるので、その気持ちを手紙に書いて渡すのが1番だと思います😭💓
特に国立や公立の病院は患者からの贈り物を受け取ると贈賄罪になってしまうので、禁止されています🥲

私も凄くお世話になった看護師さんがいたので最後の日に重くならないようにメッセージカードに簡単にお礼書いて渡しました☺️❤️

それだけで感謝の気持ちはじゅうぶん伝わると思いますし、贈り物よりも何度も読み返せる手紙の方がもらって嬉しいと思います☺️