※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii⭐︎
家族・旦那

義母が甲状腺ガンで抗がん剤治療のため入院することになり、家族のサポートが必要です。お見舞いに行く際の配慮や、休むべきか悩む旦那について相談しています。

義母が甲状腺ガンと診断されました。
ステージとかは聞いていないのですが、切除手術をして検体に出したところあまり良くないらしく今月中旬に抗がん剤治療のため二週間入院するそうです。

以前にも義父が体調が悪いときがあったのですが、私たち夫婦は子育て真っ最中だし心配かけちゃうと悪いからという理由で数ヶ月後に知りました。
※お医者様などいましたら上記の情報だけでどのくらい深刻なのか分かる方いますか?上記だけではわかりませんよね..

もともと病院がとても苦手で、きっと何十年も病院に行ってないような義母がガンと診断され本人もかなり精神的に辛いだろうし、とても仲の良いご夫婦なので義父もかなり落ち込んでいるようです。

いつもお世話になっている義母なのでお見舞いに行き、なにか言葉をかけてあげたいのですが言葉が見つかりません。
抗がん剤が始まると体調が悪くなり脱毛等の症状が出てくると嫁である私にきっと自分の姿を見せるのも辛いと思うので入院前に小一時間でも会いに行こうと思ってます。
また、入院中にお見舞い(許可が出ていた場合)行くのはやめた方がいいですよね?
みなさんならなんて声をかけますか😢?

あと旦那の兄がいるのですが義母が抗がん剤治療で入院する二週間仕事を休んで、毎日お見舞いに行くと言っています。旦那も旦那の兄も出勤しない分は給与でません。兄は子供もいないし、義実家まで車で15分、夫婦で働いているから余裕あるのかもしれませんが私達は余裕あるわけでもなく二人の小さな子供もいて、義実家まで車で一時間半混んでいれば二時間。そう簡単に休む選択はできませんが、なんか旦那も休むだろ?みたいなオーラで言われましたが、数日休むべきでしょうか?内心は休日にお見舞いならいいのですが仕事を休まれるのは困るなあ、と感じたのですが、皆様どう思いますか?

コメント

ミク

抗がん剤経験者としては
会いにきてくれるのは嬉しいですが薬を入れると体調が悪くなり寝てたいので入院中の頻回面会は辞めて欲しいですね💧

私はですが声かけは頑張って!とかよりも化学療法が終わったら美味しいご飯食べよう!とかの方が嬉しかったですね!!

• mii⭐︎

mii⭐︎

貴重なご意見ありがとうございます😢
    やはり入院前には一度会いに行こうと思います。
    声かけ本当に考えていたので助かります😢参考にさせて頂きます。

• 8月11日
  • ミク

ミク

何かお力になれるならどんどん質問しちゃってください✨

また、おしゃれな義母さんならウィッグを色々調べてあげるのもありかなって思います✨
    医療用は高いのでおしゃれウィッグとか!!

• 8月11日
  • mii⭐︎

mii⭐︎

本当にありがとうございます。
    近親者にガンになってしまう人が初めてだったので言葉にならず悩んでいました。

やはり抗がん剤と脱毛はセットのようなものなのでしょうか😢
    相手の立場になって考えると胸が苦しいです😢

• 8月11日
  • ミク

ミク

そうですよね!!
    なかなか身近にいるかとなるとわからないですよね💧

そうですね!
    ほとんどの抗がん剤が髪の毛の細胞も攻撃しちゃうと言われました。

めちゃくちゃ簡単に言うと
    がん細胞は癌ではない細胞より数倍〜数百倍活発でその活発なものに目掛けて薬が効くようになってて毛の細胞もがん細胞に似た活発さがあり間違って攻撃しちゃう的な説明を受けました。
    なので大半の抗がん剤は毛に影響が出ますね💧

• 8月11日
ぴか

2週間お給料もらえないのは困りますね。でもやめて、とも言えないですよね。。
ご主人に、あの時やっぱり行けばよかった、という後悔が残るとお互い辛いので、ご主人の好きなようにさせてあげるしかないかな、とは思います。。

• mii⭐︎

mii⭐︎

そうなんですよね..やめてとも言えないし後悔も辛いですよね。
    主人に気持ちを良く聞いてみたいと思います😢ありがとうございました。

• 8月13日
はじめてのママリ

抗がん剤は1クールだけなのでしょうか?
癌の種類や進行度で違うかもですが、数週間に1クールを何度かする場合があります。
もしそうなら毎月休むわけにはいかないし、そもそもお義母さまも息子が2週間も仕事休んでたら逆に心配されませんか?
テレビ電話でもいいのでは?体調悪ければ無理に出なくていいですし。会うとなると体調悪い中、それなりに身なり整えたり気を使わせるかもしれません。
毎日押しかけるのもお見舞いする側の自己満足な気がしてしまいます……

私なら、いつでも仕事休めるようにしてるので何か必要な物とかあれば遠慮なく言ってくださいと声をかけ、お子さんに絵を書いてもらいプレゼントするとか写真を送るとかします。
入院中お義母の体調がよさそうで、食べたいものあればそれを持って休日にお見舞いに行きます。

でもお兄さんが毎日行くのにご主人は行かないとなるとなんか変な感じになりますかね…難しいですね

• mii⭐︎

mii⭐︎

心配させないようにと教えてもらえないのか、これからわかるのかわからないのですがそこまでこちらがわからない状況で...😭
    主人に様子を知るためにお義父さん宛に電話してもらったのですが、やんわりしか答えてもらえずなんか更に聞き返すのはできなかったみたいです。

お義母さんガラケーでスマホ持っておらず..LINEやTV電話できないのです😔私も入院までに購入して覚えていただきたいくらいなのですが、こんな時にそんなわけにも行かなくて..😢

絵のプレゼントいいですね☺️入院前にお守りと共に渡そうと思います🌼

ありがとうございました!

• 8月13日
でぶにゃん

最初に回答されてる方と同じ意見です😊
私も抗がん剤やっていました。通院だったので当日から5日くらいまで、横になってばかりいました。毎日面会こられたら、キツイかもです。テレビ電話やLINEで良いかと💦
私の場合は抗がん剤点滴で1日やり夜から2週間服用もして、1週間休薬期間。を8クールやってました。休薬期間は旅行など友達と遊ぶなどしていたので休薬期間に会うで良いかと思います。
ただ抗がん剤続くと免疫力ガタ落ちなどで病気うつりやすいです😭

• mii⭐︎

mii⭐︎

貴重なご意見ありがとうございます😢
    私もいくら息子でも常に元気なわけではないのに毎日お見舞いに行くのはどうなんだろうと思っていますが...それはもうお兄さん次第なのでこちらからは何も言わないようにしています。

LINEやTV電話できるといいのですがガラケーなのでできず..です。

ガンになってしまっても体調によっては遊びにでかけたりできるのですね🌼
    今まで月に2回くらいはご実家に行って駅をプラプラしてみたり、お家で一日過ごしたりしていたので様子伺いながら体調が良い日にお邪魔しようと思います!

ありがとうございました!

• 8月13日