※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お仕事

30代前半夫婦で、子どももう1人。将来の収入に不安があり、保育士から一般企業事務職への挑戦を考えている。収入や働き方について悩んでいる。

私は今後どういった働き方をしたらいいですかね……
30代前半夫婦
旦那 今年やっとまとまった歩合がついて年収400いかなくらい。
私 今は週末のバイトのみ

子どももう1人、家をいつか望めるくらいの収入になればいいなと思ってます。
娘がこども園に入る来年からしっかり働く予定です。

私は本業に戻ろうとすればすぐに正社員になれますが、
保育士なのでシフト時間と娘の送迎の関係、旦那低収入の為長く安定して働かなきゃいけなくなると思うので、
そうなった時に将来への不安があります。
なので一般企業事務職への挑戦に向けて今準備しています。(難易度がとても高いのは承知しておりますが、とにかく今のうちにできることをと思っています。)

手っ取り早く正規保育士で300〜?
派遣保育士?
一般企業にしてもパート?派遣?正社員?
そもそもどれくらい稼ぐ想定をしておけばいいのか…

しておきたい毎月の貯蓄計画から最低限必要な私の収入は分かっているのですが、
なにぶん旦那がこんな感じなのでもらえるだけもらえるようやった方がいいのも事実…
でも一般企業にしても保育士にしても実家に頼らず正社員ができるのか…💦  
本音はパートくらいがいいのですがそれじゃあ全然足りないですよね💦

旦那さんがあまり年収が高くなく、
お子さん2人以上いる方、
奥様はどのような働き方でどれくらい収入を得られていますか?💦
小さいうちは働くのをセーブしたい‥と言う気持ちはありますが、そんなんじゃ甘いですよね…

どういった方向で就活していくべきか悩んでしまってます…

コメント

はじめてのママリ

子ども2人、家あり。

私は資格職扶養外パートで去年の年収は220位でした。

今上の子どもが年長で周りから小学生の話とか聞きます。やっぱり子どもが未就学児の時が1番働きやすいと思いますよ!

あと教育費が1番かかっている世代、子育てを終えた世代の話を聞くと、小さいうちが貯めどきなんだと実感しています😂

• ひー

ひー

ありがとうございます💦

扶養外パートで220くらいなのですね!
    私も本当はそれくらいが理想です😭

やはり小学生からはきついのですね💦
    学童とかあっても難しいものなのですかね…💦

小さい頃が一番お金かからないですもんね💦

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

同世代です☺️

正社員です。今は育休中ですが、勤務している時は年収400〜でした。
子供が小さいうちはセーブしたい…と思いましたが、2人目育休を取得したかったことや時短勤務、有給、看護休暇など結局制度的にも正社員の方が働きやすいかなという結論です😂
ボーナスや退職金も大きいです。

もし2人目を希望しているなら、保育士にしろ一般企業にしろ正社員として子育てしながら長く安定して働けるところが良いんじゃないかなと思います。
最初から時短勤務取得できる企業もありますよね😌

• ひー

ひー

ありがとうございます💦

確かにお金の面でも福利厚生の面でも正社員がいいですよね💦
    就職できたらいいので、まずはスタート地点に立つのが難しそうです💦

長く安定してというのがどういう選び方をしたらいいかもよくわからずで😭
    やはり長くとなると保育以外かなあという漠然としたイメージしかなくて…

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

その状況でしたら正社員一択ですね。

• ひー

ひー

そうですよね…ありがとうございます💦

• 8月19日