※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜に母乳だけで満足しない時、ミルクを足すべきか悩んでいます。病院では母乳のみでと言われたが、訪問助産師はミルクも良いと言っています。夜だけミルクを足している方いますか?

完母で育てています。けれど私が疲れていると出が悪くなるのか、赤ちゃんが満足せずに短時間で欲しがる時があります。夜がそういう傾向です😢そういう日は私もだんだんしんどくなりますのでミルクを与えようかと悩むのですが、病院や1ヶ月健診では「しっかり体重も増えてるし、ミルクは与えずに母乳でいきましょう」と言われました。(新生児の頃はたまにミルク足していたので)

その言葉がずっと頭にあり、ミルクを足すのがいけないのかな‥と思う自分がいます💦唯一、訪問助産師さんは「哺乳瓶に慣れさせるために与えて良いわよ」、と言って下さいました。
ご自身も同じように言われたけど、夜だけミルク足している方いらっしゃいますか?また、どのくらい足されてますか?

コメント

ごまちー0510

私は母乳も出てましたが夜寝る前だけ
ミルク足してましたよー!
助産師さんにお母さんもちょっと休みたいときは
ミルクあげてゆっくりねっと(^^)
夜ご飯の支度する時にグズグズは
困るのでたまーにミルク足してました!

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

赤ちゃんにわるいかなぁと思ってましたが、そういう風に助産師さんに言って頂けると何だかホッとしますね✨
    寝る前に足されてたんですね。夕食作る時にぐずぐずだと何も出来なくなってしまいますよね💦足す方向で考えてみます✨

• 4月15日
なっちぃん

初めは母乳でと思ってたんですが、夕方から夜にかけて泣いたりするのが増えたので、夕方と夜に80~100位ミルクあげてました😄
初めてで何で泣いてるのか分からなくて、飲ませ過ぎなのか分からないままミルクあげてましたが、夜は寝てくれるようになり、楽になりましたよ😌
哺乳瓶に慣れてくれてると、旦那さんが手伝ってくれたりするので良かったです😄

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

確かに、飲ませすぎかわからない時あります💦参考にさせて頂きます。
    旦那が手伝ってくれるときに、赤ちゃんが哺乳瓶慣れてくれてると有難いですね✨上手に使っていきたいと思います✨

• 4月15日
  • なっちぃん

なっちぃん

グッドアンサーありがとうございます😌
    母乳だけなら飲みたいだけって言いますけど、ミルクは腹持ちが良いらしく飲ませ過ぎるとお腹が苦しくてぐすってしまう事もあるかもしれないです😅
    吐き戻しが多かったりしたら箱に書いてる量は気にせずに適当に調節しながら試してました😌
    あんまり考えすぎずに、気楽に使ってみちゃって下さい😉

• 4月16日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます✨
    赤ちゃんの様子を見ながら与えたいと思います(^o^)/

• 4月17日
のんち

産院ではミルク足してはダメだとは言われてませんでしたが、私の母親がミルクを足すとすごく残念そうにするのと義母親からも母乳?と聞かれるプレッシャーの中でしたが、やはり私も完母を目指していたのですがなかなか夜は子どもが満足してくれずミルク足していましたよ。ごめんねと思いながら、でも吸ってもらうことは忘れずに(^^)
夕方くらいからママも育児で疲れが出て来てなかなか出が悪くなるそうですし、ミルクとうまく付き合っていいと思いますよ!ダメな時は助けてもらって赤ちゃんに吸ってもらい続けるのだけしっかりしてたら出るようになりますよ(^^)
まずは産後こまめママさんの体もまだ回復していませんし、お身体の回復を優先していいと思いますよ。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

身内からのプレッシャーは信頼しているからこそ、かえって体に悪そうですね😖
    1ヶ月以上経ってるし、大丈夫だろうと思ってましたが、今までと同じように体は動きませんね😢
    やはり疲れてくると出はわるくなりますよね😓上手にミルクも使っていけるようにしようと思います✨

• 4月15日
まこ

こんばんは。
1人目も2人目も、完母で育てようと思いましたが、1人目は途中から混合。

2人目は途中から訳あり完ミです。

頑張ろうと思っても、疲れが溜まりますよね。出が悪くなると思います。

1人目は、吸うのが下手だったので、
夜はミルクを足してました。

初め抵抗ありましたが、育児鬱になり掛けてたので、割り切ってミルクを足したら、
多少育児に対して、こうじゃなきゃいけない‼︎‼︎という、強迫観念から、解き放たれて、混合で行こう!!と思いました!!

親にも少しの間見てもらえるし♡
と思ったら、気が楽になりましたよ^_^

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

こうじゃなきゃいけない!
    まさにそれでした。妥協しちゃいけないような、自分が楽しているような。別にそんな事全くないのに何だかそんな思考になってしまって💦💦
    変にストレスかかえるより、良さそうですね。日によってミルクにもお世話になろうと思います✨

• 4月15日