※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
妊娠・出産

妊娠7カ月で里帰りするのは早すぎるでしょうか?義理親の反応も気になります。

実家が遠方にあります。
第二子妊娠中で2歳の娘がいます。切迫になりやすい体質な事もあり、妊娠7カ月に入ったら実家に里帰りしようかと思っています。
旦那さんは、何かあっても実家の方が娘の事もあるし安心だから…と納得はしていますが、
里帰りするには早すぎますか?
あまりに非常識な感じに思われますか?

義理親の反応も気になるもので…。

コメント

木だらけ

いいと思います。
娘さんのこともありますしね。
私も実家が遠いですが、子どもの習い事などで32週ぐらいに帰るつもりでいますよ。
義両親には旦那さんがきちんと理由話してくれると思いますよー!

  • りち

    りち

    ありがとうございます^ - ^
    そう言っていただけると安心しました。
    義理親にはきちんと理由話せば大丈夫ですよね。

    • 4月15日
まりこ

実家が同じく遠方の者です。
私は妊娠8ヶ月から休職して里帰りしています。ただ、義理の両親とは別居で遠方にいます(私の実家よりは近いですが)。
義理のお母さんはとても良い方で私のことも旦那のことも心配してくれているので、「(旦那のお世話を)何も出来なくてすみません。もし私たちの家の近くに行く機会があれば、遠慮なさらず部屋に上がって下さい」と伝えています。

りちさんのように、切迫などの心配があるなら7ヶ月からでも全然アリではないかな〜と思います!

参考までに、私の友人は体調に不安があり妊娠5ヶ月から遠方の実家に里帰りしていました。
他に、授かり婚で妊娠中〜産後3ヶ月まではずっと実家で過ごす予定!という友人もいます(笑)

旦那さんと義理のご両親が理解を示して下さるのであれば、りちさんが一番安心して出産を待てる過ごし方を選ばれるのが良いと思いますよ〜。

  • りち

    りち

    ありがとうございます^ - ^
    8カ月から里帰りされてるんですね!
    体調の事や上の子の事もあり早めに…と考えてるのが義理親に伝わるか不安でした( ; ; )
    でも、友人さんの様に体調に不安があって長めに帰ってる方もいると聞いき、安心しました。きちんと説明して気持ちよく里帰りしたいと思います!

    • 4月15日