※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がミルクを飲まず、心配しています。体重に比べて飲む量が少ないため、経験談や受診の必要性について相談したいと思っています。

生後3ヶ月の娘、ミルクを飲む量がすごく少ないです…。

現在3ヶ月、もうす4ヶ月になる娘ですが、1回140すら飲まず80~120くらいで、いらない!と舌を出し拒否られてしまいます。夜少しだけ起こして寝ぼけさせながらあげようとしても、逆に眠りを邪魔されて怒って泣き、日中はリビングで絵本やおもちゃ、ふれあい遊びでたくさん遊んでいるつもりでいますが、全然……。少ししたら眠いよーと目を擦りぐずります。

おしっこは一応6回は出てるし、ヨダレもでてる、機嫌もいいし、発達も寝返りがえりまで時々できるようになり、今は飛行機をするのが大好きで、発達も早すぎるくらいだと思ってます。

近くの助産師には元気があればね!と言われていますが、うちの子の体重でいくと800~1000くらい飲むのがベストなのが、500超えるくらいしか飲まなくて心配です。

同じようなことで悩んでた方、経験談を聞きたいです。もしくは皆さんからみてこの場合は病院などに受診しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

体重は増えてますか?
1日30g〜多い子は60g増えるなど本には書いてますが、小児科では1日20g増えていたら良いと言われました☺️

うちの子も産後すぐから全然飲まなくて退院時が60が目標で、半年になっても60しか飲まなかったです😣
160gまでしか作れない新生児用のミルク瓶で1歳半まで行き、そのまま卒業しちゃいましたよ!
200gなんて一度も作った事ないです😇
100作って飲み干すか残されるか…て感じでした
1日のトータルは500〜600が1歳過ぎまで続きました

うちの子の場合は退院後の1週間後の検診で100gしか体重が増えてなくて検査で引っかかり、1ヶ月検診でも体重で引っかかり、とにかく飲まない体重増えないで気を揉みましたよ😂
躍起になって飲ませるとすぐ吐いちゃうので赤ちゃんかわいそうだし、やっとここまで飲ませたのにもったいない!みたいな気持ちまで沸き起こって、ミルクの時間嫌すぎて鬱になりそうでした

正直、飲まない子は何やっても飲まないです😂
少食な子も結構います!なので、どうにか飲ませる方法を探すというより、これが我が子…と受け入れることも大切かと思います
それで気持ちが吹っ切れたら、育児だいぶ楽になりますよ☺️
それまでは◯時間おきに◯g飲ませて…みたいな数字に囚われていたので💦

• .🔰

.🔰

ありがとうございます!
    体重は8月1日時点で23g/日と言われましたが、2日から飲みむらが激しくなりまして…😇

やっぱり体重の増えが良くないと気にして病んでしまいますよね。小さい子だと余計に、ですよね。うちは逆に大きく産まれて成長曲線の上側をなぞる様な子だったのに、いきなり飲まなくなり、その体重では少なくない?と素人目にはみえてしまいます🥲

確かに数字に囚われている気がします!数字じゃなくて、この子自身と向き合わなきゃいけないですよね✊

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです!
    私はかなり小柄なのですが3,200gで産まれたのでびっくり…
    同じ時期に産院で産まれた子の中で1番重かったです!
    でも全然飲まないから、我が子より小さく産まれた子達にどんどん身長体重抜かれてかなり焦りました💦
    小児科に行った時に同じくらいの赤ちゃんが体重測ってもらってて、うちの子より1キロも2キロも上で病みそうでした😂
    1ヶ月に1キロ増加が目安って…どうやって?!て感じでした💦

うちの子の1日の体重増加は18gずつでした
    もちろん1歳まで検診は引っかかりまくり、毎月体重チェックに小児科に行かないといけない状態でした

保健師さん助産師さんの相談会に参加したり、市の子育て科に電話して泣きついたり色々しました😂
    でも、お母さん頑張りすぎて疲れてそうなので、一度産後ケアで休憩されるのはいかがですか?とか求めていたのとは違う回答ばかりでどんどん孤独になりました💦

早めに離乳食始めましょ!と提案も受けましたが、少食な子は結局離乳食も少食です…。
    4ヶ月からスタートしましたが、全然食べなくて何度も離乳食お休みしました…

私の心が軽くなったのは、他にも小さいお子さん育ててるママたちと出会うことでした
    いとこ宅に1歳上の女の子がいたのですが、1歳で7キロで😳
    でもピンピン元気でママもドンと構えてて、うちの子くらい軽い子いるんだ!と安心しました
    他にも小児科の列に並んでる時に前後のママに声かけられて子供の体重が一緒とか☺️

今はまだ3ヶ月なので毎日家で赤ちゃんとミルクと睨めっこできついですが、外の世界が広がると色んな赤ちゃんに出会います☺️
    赤ちゃん小さくてヒーヒー言ってるママ、日本中たくさんいるので安心してください

哺乳瓶や乳首のサイズ、ミルクの種類を変えるなど、子供にしてあげられる事はあるので、試した結果ダメだったら、少食だと受け止めて気長に付き合っていきましょう😌

• 8月12日
  • .🔰

.🔰

読んでてすごく分かるー!と共感しまくりでした!
    特に保健師さんの頑張りすぎでお母さんのケアからしましょう、って私も言われました💧心が軽くなるのって結局子どもが健やかに成長発達することなのに、その考えすら持ってちゃいけないのか、ってひねくれてしまってモヤモヤしたのを思い出します。

そうですね、私にしてあげれることは試してみます✊それでもダメならダメで親が介入できないところなんだな、と諦めもつきそうです!

相談にのっていただきありがとうございました🌻

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ…
    お返事は大丈夫なので補足だけ…

夜10時頃から朝まで寝るとの事ですが、うちの子もそうでしたよ☺️

夜中も3時間おきにミルクってイメージあるので心配で小児科に相談したことあります

もうこの年で朝までねんねできて偉いね!気持ちよく寝てるなら無理に起こして飲ませなくていいですよ、体重も少しずつでも増えていたら大丈夫!と言われましたよ☺️

• 8月13日
na31🔰

うちも来週4ヶ月になる娘がいるのですが、飲まず🤮
もう、助産師やら母乳外来やら色々相談しましたがまずまず体重は増えてるよね~。そういう子なのね。で終わってモヤモヤがハンパないです!3ヶ月25g増えてたらいいらしいですー

しかも、RSウィルスで先週入院してしまい。出生体重も小さめだったので、毎日いくつ飲んだか気になってしまいます😵

4ヶ月検診で相談してみようと思いますが、解決しないだろうなー。と(笑)
うちは、温度高め&哺乳瓶の乳首サイズ大きめ。回数を頻回にしています。

RS入院中に離乳食を食べるようになったら多めに食べさせて。とか言われましたが、絶対食べない気がします‼😀上の子がミルクの飲みっぷりが良すぎて、みんなビックリしてます😅

• .🔰

.🔰

わー!同じですね😭
    そうなんです。その子の個性だし飲まないのも成長過程で出てくるからねーで終わられてしまい……。もう少し遊ばせてみてー夜寝ぼけてる時に飲ませてーって全部やった上で相談してるんだよーとモヤモヤしまくってました😭😭

RSウイルス!それは大変でしたね……💦元気の無い時は更に心配ですよね……。

乳首のサイズって今いくつにしてますか?あまりに残すので飲み疲れてるのか……?とも考えていまして🤔

兄妹でもやっぱり育ち方は違いますよね!私はまだ1人目ですが、上の子もいると目や手が足りなくなりそうで……本当に尊敬します!!

• 8月11日
  • na31🔰

na31🔰

MとLを使っています。完ミなので、哺乳瓶4つ使ってます😃母乳の方が吸うのに6倍大変とか言いますよね。うちの子、吸う力弱すぎると思います🥲L使いたくないんだけど、Mだと80飲むのに30分とかかかってしまうので…

• 8月12日
  • .🔰

.🔰

ありがとうございます🌷
    80を30分は辛いですね……💦うちの子も1つ試してみて、それで飲めるようであれば様子みてみます!
    相談に乗っていただき、ありがとうございました☺️

• 8月13日
ママリ🔰

うちの場合小さく産まれた事もあり体重増やしたいのにめちゃくちゃ飲まない赤子でした😅
毎日ミルクの時間がストレスになるほど悩みました😱
飲んだ量と体重の数字ばかり気にしてましたが本人は元気でゆっくりでしたが体重も増えていきました!離乳食も苦労しましたが😅離乳食はカロリーが低すぎるから先にミルク飲ませてから離乳食にして!と言われミルク優先して体重を増やしました。飲まない時は30とかでしたがw
けど今はめちゃくちゃ食いしん坊ガールで身長体重も普通に追いつきました🙏飲まない子って本当に飲まないです哺乳瓶もミルクも変えてもどうしようも出来なかったです😂脱水になったら困るのでおしっこだけはチェックしてました!

• .🔰

.🔰

ありがとうございます!
    正直今はミルクの時間がストレスです😔飲んでー脱水は怖いものだよーと念じてたりもします……。

やっぱり飲まない時は飲まない!で腹括った方が気持ち的にも楽になりそうですね……!
    おしっこチェック、少なくてもオムツの色が変わったら1回ってカウントしてましたか……?前は結構タプタプ(私がコンスタントに変えなかっただけかもしれませんが💦)だったのが、色がついてるくらいの時もあるので、もし良ければ教えてほしいです💦

• 8月11日
ゆずき

私は混合ですが、昨日我が子にミルクのみであげたことがありましたが、その時120しか飲まずでした。次の間隔としては3時間後くらいだったと思います。追加であげようとしても舌で押し返されてしまうので、そのまま終わりました。

我が子は飲みすぎると吐いちゃう子なので、あまり無理には飲ませません。基本感覚としては8回/日ですが、日中ねることがあると7回になりますし、夜よく寝てくれる子なので、6回になることもあります。一回量としてだと80-120だと思います。

おしっこがミルクのたびにでている、機嫌がいい、体重を測っているのであれば18g/日増えている、が満たされているのであれば私なら病院受診はしないと思います。
もし気になるなら保健センターで育児相談としていくのもありかもしれませんね😊✨

• .🔰

.🔰

ありがとうございます!
    確かに量ではなくて、機嫌やおしっこで確認してこの子自身と向き合わなきゃいけないですよね……!ちょっと頭が固くなってたかもしれません💦

病院前に育児相談も確かに手段としてありますよね!すっぽ抜けてたので、これよりも飲まなくなったり不安なことが出てきたら相談してみようかと思います☺️ありがとうございます🌷

• 8月11日