※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那との意識の違いでイライラ。改善策は?

旦那に対して、愚痴というかちょっと疲れる時があります😓
旦那は基本的に優しく、家事や育児を積極的にやってくれます。また、私が不満を伝えるとそうだったんだ、ごめんね気をつけるねと言える人でもあります。
私は専業主婦ですが休みの日はほとんど家事育児を代わってくれたり、子どもにも私にも愛情深い人です。
ただ、やはり意識の違い?考え方の違いみたいなのも感じます。
例えば簡単なお使いを頼んだ時、旦那は私がちょっと離れたスーパーに何にも言わずに行って少し時間をかけて帰っても「たまには息抜きしたいんだろう。子どもは自分が見てるし、ちょっとゆっくり買い物させよう。家事なら帰ってきて2人で協力したら良いし。出来るとこまでやって、帰りを待とう」と考えるタイプです。
逆に私は「ちょっとした買い物なんだから、近くのコンビニかドラッグストアに行けばすぐ帰れるのに何でこんな時間かけるの?早く帰ってきて子ども見てくれなきゃ家事がすすまない!私が1人で子ども見てるのに、思いが至らないのか!」とイライラしてしまいます。
このすれ違いを解消するには、私が早く帰ってきて!と1言声掛けすれば良いのでしょうが忙しくてバタバタしている時は、それが出来ていない時もあります。
旦那にどうしたら良いか聞いてみたら、お互いとにかく報・連・相を大切にしないといけないよねと言われましたが、そんな常に出来るわけでもなく「あ、しまった!言ってない。でもまぁ早く帰ってきてくれるよね」と思ってしまってのんびり帰ってきた旦那に、上記のようにイライラをぶつけてしまいます💦
ずっとこのままではきついので、改善したいのですがどのようにしたら良いと思いますか?

コメント

かな

出る時にどれくらいで帰ってくるか確認するのはどうですか?
それよりも遅れる場合は連絡してもらうようにするとか😊
我が家は毎日何時ごろ帰ってくるか予め教えてもらって、30分以上遅れる時は連絡してもらうようにしてます🍀

はじめてのママリ🔰

我が家は基本一緒に買い物に行きますが、一人で買い物に行く時は「〇〇に行ってくる」と伝えてます。
そして帰りは「今から帰るねー」と連絡します。
私もママリさんみたいにイライラしちゃいますが、旦那がいなかったら家事しません😂
子どもと一緒にテレビ見てラクします笑
なので部屋は散らかってますが、ストレスフリーです☺️