※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた12341234
子育て・グッズ

生後5ヶ月後半の男の子の混合授乳について相談です。母乳とミルクを飲ませているが、母乳の出が悪く心配。離乳食も進め中。母乳外来を考えている状況です。

生後5ヶ月後半 混合授乳間隔について

生後5ヶ月後半の男の子の育児中です。

生まれてからずっと混合で、現在は夜中と朝方4:00,7:00,9:00までは母乳、昼から1:00,4:00,7:00の3回180-200ccミルクを飲ませています。昼からのミルクも余裕があれば母乳も少し飲ませています。

離乳食5日目で、まだ食べるというよりスプーンや飲み込む練習レベルですが進めています。

夜中の授乳が最近は1-2回に減り、夜中から午前中の母乳を飲む時間がどんどん短くなってきました。もともと左の母乳の出が悪くあまり飲まずに、右ばかり飲みます。

おっぱいにあまり執着がないのか、おっぱいの出が悪くなっているのかわかりませんが、最近母乳をちゃんと飲めていない気がして心配です。

母乳の出が悪いだけなら今更ながら母乳外来にかかろうか、と考えていますし、こんな感じで自然に離乳食に移っていくということなら安心もできるのですが。

ご意見、ご経験などお聞かせください。

コメント

marukome

私もちょうど悩んでいます。
同じく混合で、離乳食7日目。おかゆのみ。

毎回母乳やってミルクを足すパターンでした。

ここ2ヶ月くらいで哺乳瓶への食いつきが徐々に変化してきた思えば、
ミルク拒否、母乳拒否と立て続けにいろいろ起こって、乳頭混乱かなぁと今は思っています。

そして落ち着きつつある今は一日6回のうち、お乳飲んだあと飲むはずのミルクを全く飲まない時間もできてきて、
そのぶん次に飲むときのミルク量は増やしているところ。(多めに入れてます)
うちも確かに母乳の時間が短くなってきましたが、すごく悩んだ産後初期に体重計を買っていたので測ってみるとそれなりに飲んでいて驚きました。(それなりといってもあまり出ないのでたいした量ではありません。)

だらだら飲むより、グッと飲んであとはいらん!という感じのようです。
吸う力がまた強くなっているので効率も上がってるんだと思います。
最初は乳首離すのが早すぎて、飲んでくれないと母乳出なくなるー!と半泣きでした。

なので意外と飲めてるのでは?
そう思って注意して観察すると、確かに吸う力が強くなってるとここ最近感じてます。

私の場合はミルクを今日はいつもより拒否したので、心配してるところです。
体重も停滞気味で。

  • うた12341234

    うた12341234


    ご回答ありがとうございます。うちだけじゃないんだ、と共感しました。

    毎日様子が違うので心配ばかりしてしまいますよね。こちらも赤ちゃんも試行錯誤しながらお互いに成長しているので仕方ないのですが。

    体重の増えは5ヶ月になると緩やかになるみたいですね。うちもこの前測ったら2週間前と同じ体重でした、、。これまた心配だったんですが。

    あまり吸わないと母乳出なくなる、と半泣きになりそうになるの、よく分かります!このまま卒乳していくのでは、、くらいうちの息子はおっぱいにドライな気がして笑
    確かに吸う力は強くなりました。でも左のおっぱいは5分も飲んでなくて、、。よっぽど気に入らないんでしょうね。。


    もともとあまり出なかったので混合なのですがいざ完ミになられるとなんだか寂しいので保育園に入れる手前までは混合で踏ん張りたいです。

    • 4月15日
  • marukome

    marukome


    実際拒否られるとパニック&かなり悲観的になっちゃいますよね。

    うちも1、2分で、背中そってまで拒否されることありますが
    別の日は飲んでくれたり、
    でも私ももともと出がよくないので
    あっという間に吸ってもうないならいらない!か、お腹すいてるのに出ないー!とイラついてるような感じも見られますよ。

    きっとたくさん飲みたいだけで、おっぱいは好きなんだと思います。できればたくさん飲ませてやりたいけど出ないので辛いとこですよね。

    たとえ数分でもあげましょうよ!
    お乳寄せてあーんとお口あけてくれる限り。

    不安になったり、卒乳されないか悲しくなったりするけど、たぶん一日一日変化の激しいときですし、お互いがんばりましょう!

    • 4月15日
  • うた12341234

    うた12341234


    そうですね!勇気付けられました。ありがとうございます!

    • 4月16日