※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳の下の子を自宅保育中。来年から1歳4ヶ月で入園迷い中。家計は安定しているが、働くと子供の習い事や旅行に余裕ができるか悩んでいる。他のママさんはどうしているか気になる。

1歳での入園or自宅保育について

今下の子を自宅保育していますが、来年から入園させるかで迷っています。
家計は今はまだ足りている状態なので、すぐにフルタイムで働く必要はないですが、時短で働き下の子を1歳4ヶ月で入園させるかどうするか迷っています。

上の子はありがたいことに3歳まで自宅保育できましたが、下の子は1歳までしかできないと思うと少し寂しいです。

たくさんのママさんはフルタイムで働いていたり限られた時間の中で子供と過ごしているので甘えていられないですが😢

母は仕事はいつでもできるけど、子育ては一度きりだからせめて2歳になるまで自宅保育でもいいのでは?と言ってくれていますが、少しでも稼げばその分で子供たちの習い事や旅行、生活に少しゆとりができると思うと働いた方がいいのかなあ、、とも思うのですが、みなさんはどうされていますか😭

コメント

私も自宅保育ですよ!
上の子は来年4月入園予定です😊今既に働かないと厳しいカツカツでしかたないってことなら働いたら良いと思います!でもそうじゃないなら子供との時間を過ごすのも全然ありだと思います。
大きくなれば嫌でも子供と過ごす時間は減ってしまうので今しかないこのときを大切にしたいなって思ってるので自宅保育です。

はじめてのママリ🔰

私は自宅保育が可能でお母さん自身が自宅保育が辛くないなら、無理して働く必要はないと思います☺️

1歳〜2歳の旅行なんて記憶に残らないですが、3歳までお母さんの元で愛情たっぷりで育てられる事は将来的にも価値のある事です✨

ワーママさん本当に尊敬しますけど、子供にとってはやっぱりママとずっといたいというのが本音です😢

はじめてのママリ🔰

うちは子供たち2人とも3歳まで自宅保育でした😊
フルタイムでしっかり働いて稼ぐならあれですが、1歳だと保育料結構高くないですかね…?
2人目だから無償化とかですかね🤔
それなら良いけど、結構保育料かかるなら私なら自宅保育でいっちゃうと思います😂