※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について、生後7ヶ月の子が3日間うんちが出ない状況。綿棒浣腸も試したがうまくいかず、どうすればいいか相談。ヨーグルトはアレルギーが心配で2週間やめている。

赤ちゃんの便秘について

生後7ヶ月・完母・2回食の子がもう3日うんちが出ません😭
毎日頑張って気張ってはいるものの、うんちが出ず、、、って感じです。
綿棒浣腸も試したら、綿の部分が黄色くなりました。
今日気張ってる最中に、オムツの中を見てみたら
おしりの所までうんちは来ているけど出きれないって感じでした😅

どうしたら出ると思いますか?😭
皆さんの意見を聞かせてください🙇🏻‍♀️

ちなみに、ヨーグルトはアレルギーが出そうだったから
病院から2週間ほどやめるように言われてます😭

コメント

たかな🦀

うんちが硬くて出ない感じですかね??
できるだけ水分たくさんとるのがいいと思います🥹
我が家も便秘気味のときはお腹のマッサージしたり、うんちが出やすい体勢とらせたりしてました😌

• mii

mii

コメントありがとうございます😭多分硬くて出ない感じだと思います😭泣きながら気張るけど出ずって感じです😭

• 8月10日
  • たかな🦀

たかな🦀

綿棒が黄色くなるってことはすぐそこに💩いるんですよね😖
    離乳食より母乳の割合を少し多めにして1.2日みてあげてもいいかもです🥺
    それでも出なかったら小児科で浣腸してもらえるので受診ですかね!!✊

• 8月10日
  • mii

mii

そうなんです😅
    もはや💩見えてるんです😭
    硬すぎて出ないのかなと思って見えてる時に綿棒で掻き出す?ほじくる?ようにして手伝ったり?してるんですけど😅意味があるのかないのか分からずに😭
    ちょうど3連休被るから余計不安で😭

• 8月10日
  • たかな🦀

たかな🦀

ほんとあとちょっとって感じなんですね😭
    お手伝いする時ワセリンとかベビーオイルを綿棒に大量につけて、肛門付近の滑りをよくしてあげると痛みが少なくなるかもです!つるっと出てきてくれるといいですね🥲
    薬局に赤ちゃんが使えるイチジク浣腸も売ってるので、抵抗なければ使ってみてはどうですか??👀

• 8月10日
  • mii

mii

一生懸命気張るのに出ないからかわいそうで😭
    気張るタイミング見ながら大量にワセリンつけてやってみます!イチジク浣腸、、、検討します!!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

我が子も便秘ぎみで本日病院受診してきました!
硬くてコロコロしたうんちだけしか出てこない場合はかなり便秘だそうです…
綿棒して出なければ病院受診してもいいかと思います🥲

• mii

mii

コメントありがとうございます🌼わー、そうなんですね😭機嫌も悪くないし、食欲もあるし、病院はまだいいかな、、、とか悩んでた所でした😅そして三連休に被ってしまって余計不安になって😭
    この三連休出なかったら病院行ってみます😅

• 8月10日
ママリ

うちも完母7ヶ月です!
2回食にしたての頃便秘なりました💦

毎回綿棒浣腸してましたが、毎食バナナヨーグルト食べるようにしたら1日2~3回出るように戻りました。
ヨーグルトダメとのことなので、常にマグを持って水分取りまくる、バナナ食べる、綿棒浣腸する、ですかね><;
綿棒浣腸はYouTubeで助産師ひさこさんのやり方を真似したら私は100%その日中に出ます!

前回から24時間で綿棒浣腸するようにしたらスムーズでした。貯まれば溜まるほど出すのが大変になるらしいので、早く出るといいですね( ; ; )

もうされてるかもしれませんが、お腹のマッサージや足の運動も息子には効果的でした!
あと、授乳後自分のお腹にうんこ座りさせると高確率で出ます。

なにか娘ちゃんにヒットしますように🙏🏻💦

• mii

mii

コメントありがとうございます😊今まで快便だったからなおさら不安で😭

やっぱり水分不足もあるんですかね😅毎日麦茶をちょこちょこ飲ませてはいたけどもうちょっと飲ませるようにしてみます😭

ひさこさんのYouTube私もよく見ますが、なかなか上手く出来ず母にしてもらってます😅

多分おしりまでうんちが見えはしてるからあと少しだと思うんですけどそのあと少しが出ずに💦出来ることは全て試すくらいの気持ちでやってみます!!

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

お子さん、うんち出たんですね!おめでとうございますー!!!良かったですねヽ(;▽;)ノ

何されたんですか?今後のためにお聞きしたいです🥹

• 8月10日
  • mii

mii

すみません、お返事遅くなりました🙇🏻‍♀️

とりあえず、離乳食をほうれん草とさつまいも、ばななを毎食あげて、与える離乳食の1種類にオリーブオイルを少し混ぜました🫒!
    あとは水分多めに取らせて、気張ってる時に手伝う感じですかね😮
    説明下手くそですみません🙇🏻‍♀️

• 8月11日
mii

さっき、かたまりの💩が出ました!コメント頂いて嬉しかったので、、、、一応皆様にご報告でした🙇🏻‍♀️🌼