※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

4歳の発達障害児の知的障害について相談。会話は普通にできるが、ひらがなが読めずトイレでの問題あり。物を散らかし、片付けができない。性格は穏やかだが、親の期待に応えず、開き直っている。

4歳の発達障害児、知的ありですかね?
私もADHDありそうで、子供の頃は本当にぼーっとした子供、嫌なことは全て後回しタイプだったので長女もそうかな?と思います。
去年の時点では知的なしと言われていましたが…会話は普通にできます

ですが、かたかなひらがなに全く興味なく読めない
未だにトイレでうんちができない(今まで一度しかできていません)
少し目を離しただけでお尻拭きとか大量に出し全てのぬいぐるみの布団として使う(もうすぐ5歳児、お尻拭きではこういうことしてはダメと分かりますよね?)
それも、次女は完全にオムツ外れているので長女のためだけに買ってるおしり拭き…もうブチギレそうでした🤯というかキレました🤯🤯

小物入れなども中身を全て出して床に散乱させてしまったり、日常的によくあるのでもう本当に何もするな!と言ってしまいます…🫨
かと言って外遊びはあまり好きじゃない…

次女はそんなことしないので特性だと思いますTT

性格は癇癪もなく穏やかでとてもいい子ですが、赤ちゃんのように物を突散らかしたり、家中のものをひっくり返したり、椅子とかあちこち動かしたり、片付け全くできなかったり、10分以上前にこの洋服着ておいてとか、パンツ履いといてとか言っても聞こえてないのか忘れてしまうのか全くやってなかったり…😭
それこそ少し前までは私も頑張って色々投げかけていましたが、全然吸収してくれないので最近はもういいや、この子はこういう子なんだ〜…色々親が期待してやっても疲れたりイライラするだけなんだなぁと開き直ってます😂

コメント

ママリ

上の子(ADHD診断済み)と同じ感じですが
知的はないかなと思います

ひらがなかたかななんて普通の子でも興味ない子もいるでしょうし
うちもトイレでうんちは一度もできた事ありません😂
おもちゃ箱の物を全部出したり、うちも同じ事してます笑
だめだってわかっていてもやりたくなるんでしょうね☺
まだ四歳なのでそんなもんかと思います!

会話は普通にできる。という所があるので
知的はなく軽度発達障害だと思いますよー!

はじめてのママリ🔰

ないと思いますよ!上2人がADHDです。次女は4歳半に診断されてますけどそれは全部やってました!知的はなしと言われてます。今は知的はグレーです。
発達障害ではない三女もカタカナ、ひらがなわかりませんよー。全てやりますけど健常児です。
4歳なんてそんなもんだろうなぁって思ってます!