※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

防災意識についての相談です。家族が備えに理解を示さず、心配があしらわれた経験について不安に感じています。異常でしょうか?

防災意識高いことって
そんな大げさなことでしょうか?

能登半島地震や
先日の南海トラフを受けて
備えを見直そうとしたら
買い占めがおきていたので、
実家から水など送ってもらおうとしたら、
断水してるわけじゃないんだから
水くらい保存できるでしょって
わざわざ送るほどではないと
言われました。
簡易トイレも買い占められて
不安だから、実家の地域で買えるなら
送って欲しいと言ったのに、
心配しすぎみたいにあしらわれて
がっかりでした😩
私が異常でしょうか?
旦那も備えることに呆れてる態度です。


コメント

さなママ

防災意識高いの素晴らしいと思いますし、備えておくのも正解だと思います!
でもひとまず水道水を貯められますし、飲料水も保存水はなくても普通に買えるものもありますよね。簡易トイレも防災セットとか買えば入っているので、わざわざ実家から送ってもらうことはないですね😅
実家から送ってもらうは最終手段かなと思ってます💦

もちもち

そういう人はいざそういう時がきた時に
後悔するんで無視しましょう!!

私もガッツリ備えてます!!
何も無ければそれでいい。
何かあった時にないよりまし!
精神で過ごしてます😊

はじめてのママリ🔰

防災意識高いのは大事だと思います!

でもやっぱり日頃から備えておく、このような事態が起きた時は、できる範囲で備えるのが大事なのかなあ…
結局色々売り切れてしまったり困る人も出てきてしまってますしね…

SNSで配送業の方がこの時期にいきなり配送増え過ぎて(備蓄系の重たいもの)凄く大変そうだと呟いてたので…

はじめてのママリ

防災意識が高いことは大げさではないと思います。でも今回の地震を受けての見直しってことは普段からはされてないってことですよね。
それは防災意識が高いわけではないと思います。

防災用の水なんて普段から備えているもので、まさに今回被害にあったならともかく、今普通に使えている環境なら特に今回の災害の件とか関係ないと思います。
送るのにお金もかかりますし、どうしてもっていうなら送料や手間賃などママリさんが負担して、お願いする形になるかと思います。

sママ

防災意識が高い事はとっても良い事だと思います!!
でもご実家に送って欲しいと頼むのは違うかなと思います😅
本当に防災意識が高く備えができてたのであれば今、自分でできる範囲の事で十分かと思うので🙆‍♀️

deleted user

防災意識高いって大事だと思います!
私も備えてます。
旦那からは地震なんてこないよ
と呆れ笑いされてますが
そーゆー人がいざとゆう時に
あの時すればよかった。なんて後悔するんだよ!と思ってます。

地震来ない方がいいけど
備えていて損は無いと思いますが!

逆に何も考えてない人の方が
呆れますよね。