※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月からの多汗症症状が心配。皮膚科か小児科で相談するべきでしょう。

一歳の子なんですが、生後2ヶ月くらいからかなりの汗かきです。多汗症レベルです。
涼しい快適な部屋ですが、1人だけ全身から大量の汗がでてます。
つかまり立ちもフローリングだと自分の足の裏の汗で滑っています。立った後は、水滴がたくさんついて、濡れています。
頭も、顔も、手のひら、足の裏、お尻、とにかく汗がひどいです。

病院行くなら皮膚科ですか?小児科ですか?
赤ちゃんなら、このくらい普通とかそういうレベルじゃない気がして心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院に行くならどんな症状でもまずは小児科がいいみたいです!できれば小児科専門医がいるところがいいですね😊
ちなみに室温何度くらいにされてますか?うちの子も汗っかきですが、自分の足の裏の汗で滑るほどというのは相当ですね💦病院行って何か解決策が分かるといいですね🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科ですね!ありがとうございます😭
    室温は26度に設定してて、ファンも回してます💧冬も汗かいてたんですが、夏は特にひどいです😭

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちも26℃だと汗かいてますが、足の裏までびっしょりになることはないかなぁ。頭はいつもびっしょりで髪濡れてます笑
    心配事がある時は遠慮せずに受診した方がいいですよ😀
    早く解決しますように✨

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも何度くらいにしてますか?😳
    頭の汗は特に凄いですよね😂
    優しいお言葉ありがとうございます😭お盆明けて、小児科に行ってみます!

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも26 ℃くらいにしてます😊大人はちょうどいいのに娘は汗かいてます😂
    病院行って少しでも不安がなくなるといいですね✨

• 8月12日
adamo

まだ幼いからできる対策ないかもしれないです。治療にしてももう少し先になるかも。
でも、早くから相談しているのは大事だと思います。
最初って様子見とか言われることが多くありませんか。

私の下の子も本当によく汗をかく子で、幼稚園時代は園の中(600人)で1番汗をかいているかもしれない。と言われていたくらいです。
でも小児科に相談しに行くと様子見と言われるだけでした。
多汗症とまでは言えないって事?こんなに汗をかいてるのに?命にかかわる事じゃないから積極的になってくれないのかな。本人が気にしだしたら専門病院を受診するとか考えないと…とか考えていました。
娘なのですが、ポニーテールの先が水栓の蛇口で少し締め忘れたかのようにポタポタ汗が垂れて、グレーのTシャツなんて着ようものなら肩からお腹まで汗で色が変わっていました。

小学校1年生の頃はまだ沢山汗をかいていましたが、2年に上がった夏に今年はマシになってる。たまたま?と思っていましたが、3年4年と変わらず。理由は分かりませんがマシなままです。
汗かきに変わりはありませんが、学校1とか学年1とか、明らかに1番汗をかいてる子にはらならなくなりました。

上の子も普通によく汗をかく子でしたが、小学校中学年頃から明らかに汗の量が減りましたね。
大きくなると少し落ち着くのかもしれません。

答えでなくてすみません。
相談程度だとまだ小さいし様子見と言われそうなので、治療も含めて考えていると具体的に言っても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    市の健診の時に毎回、汗かきで…とは相談してるんですけど、相手が保健師さんで、特に何も言われなくて😭予防接種のときに先生に言ってみても、様子見と言われました💧

600人中で1番は、かなり汗かいてたんですね。確かに汗かきなだけで、命に関わらないから様子見って言われるんでしょうね😖

大きくなって、落ち着いてきたと聞いて安心しました。たくさんのお話、とてもありがたいです🙏🏻

お盆明け、治療がないかも含め相談したいと思います!回答いただき、ありがとうございます😭

• 8月11日