※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

2歳半の息子が言葉が遅く、簡単な質問には答えられるが、複雑な質問や過去・未来のことが理解できない。視覚優位で刺激に敏感で、会話や切り替えが苦手なグレーゾーンの可能性がある。発達検査は問題ないが、会話のやり取りに課題がある。

2歳半の息子がいます。
発語ゆっくりで今は2語文3語文話すまでになりましたが
口の動かし方も下手なので滑舌がほにゃほにゃで
私しか聞き取れないものも多いです。
2語文、3語文でてきたわりに会話があまりできないのが
気になっています🥺
○○どこ?これなに?これ何色?○○と○○どっち食べたい?などそういう簡単な質問は答えられますが←
今日お給食何食べたの?みたいな質問にはごはん!と答え
てみたり、カレー食べたのにうどん!と言ってみたり、
じいじのお家で何して遊ぶ?と聞くと病院行くと言って
みたり成立しないんです🥺
○○ちゃん💩は?→💩でなーい!みたいなものは理解して
るんですが過去や未来の質問や複雑なものはまだわかってないのかな…という感じです💦
もちろんお名前は?や何歳?なども答えられないです😅
何して遊ぶ?なども目の前に選択肢があれば答えられたり
しますが考えて答えるという状況だと難しいようです。
あとは基本オウム返しが多いです。
じいじのお家行く?→じいじのお家行こうー!

息子はいわゆる視覚優位で刺激に弱くそれゆえに周りの
ものが気になり落ち着きなく、強い刺激がほしくて動きが
激しくなる、頑固さマイペースさがあり切り替えが苦手
が苦手なのでいわゆるグレーと言われている状況です。
なので会話に関しても自閉傾向ゆえなものはあるかもです。
発達検査は受けていて現時点で知的には問題ないが頑固さ
マイペースな部分はグレーな感じというところです。

同じような発達の方がおりましたらお話お聞かせいただける
と嬉しいです🙇
語彙?言葉?自体は本当に急激に伸びているのであとは
やりとりの部分なのかなと思っています。

コメント

りり

2歳半で3後文が出てきたなら問題ないです😊
おうむ返しも当たり前の時期ですし、会話を聞こうとするならそこまで問題なさそうです🙌🏻

息子も発達ゆっくりですが、ようやくパパママ、バナナなどの発語が出てきました。
元幼稚園教諭ですが、正直5歳ぐらいにならないと分からないことも多かったです!
3歳で診断出たけど小学校に入って取り消しになったケースもありました。

ママリ

知り合いの心理士さんが英語を話せない人が英語を話そうと頑張るのと一緒と言っていましたよ💡
頑張って頑張って考えて文章を作るけど、やはりその時々でその子にとって難しい質問だと、単語を組み合わせて自分で考えて作る文章は大変だから知っている言葉や聞いた言葉でお返事しようとするみたいです😊
なので会話も出来て3語分も出ているなら、あまり心配ないと思いますよー!