※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kpbr
妊娠・出産

NST検査中に気分が悪くなり、横向きで測定した経験があります。次回は最初から横向きで測定してもらいたいが、助産師には仰向けの方がいいと聞いたこともあります。自分で横向きになってもいいのでしょうか?

今日検診で初めてNST検査をしました。
ただ途中でめまいがして冷や汗がでてきたので、ナースコールを押して助産師さんを呼びました。すぐに飛んできてくださって、仰向けに寝ていたため静脈が圧迫されたのだろうと言われました。「横を向いていいよ」と言われたので、残り10分程は横向きで測定しました。隣りで測定していた方はずっと仰向け状態でも平気そうでした。
今後も毎回NST検査がありますが、また同じようになったらどうしようと不安です。次回は、あらかじめ助産師さんに前回気分が悪くなったことを伝えて、始めから横向きで測定してもらおうとは思っています。ただNSTは仰向けのほうがよいと聞いたことがあります。ナースコールを押すのも申し訳なくて…。例えば始めは仰向けで測定していて、気分が悪くなったら勝手に横向きになってもよいのでしょうか?

コメント

しお

呼んでいいとおもいますよ!
切迫早産での入院経験があり、毎日2回NSTしてました。
わたしら仰向けだとお腹が張るので横にならせてもらったりしてました(^^)
ただ自分で横になると心臓の位置がずれるので、助産師さんに来てもらって調整してもらうのがいいとおもいます!

元気な赤ちゃん産んでください😊✨

• kpbr

kpbr

コメントありがとうございます(¨ *)
    ずれてしまうと、それこそ余計な手をとらせてしまいますもんね。遠慮せずナースコール押そうと思います。

• 4月14日
₂₅

わたしも赤ちゃんが3766gあって
臨月はずっと気分が悪かったです。
心臓に血液が巡らずすぐ気分が悪くなったり
仰向けに寝たら目眩と吐き気と動悸がやばかったです。
なので、NSTのときの座る椅子かベッドを
高さ出せるなら普通に高さ出してもらって
少し寝そべる形にしてもらったりしました。

• kpbr

kpbr

家で寝るときはこんなに気分が悪くなったことがなかったので、びっくりしました。
    高さを出してもらうのも良いですね!横を向くと、隣の方のほうを向くことになってちょっと気まずかったので…( ´ㅁ` ;)

• 4月14日
  • ₂₅

₂₅

あと空調? 部屋の温度が高いときは気分が悪くなりました😂🙌
    病院は基本的に暖房効いてると思うのでそれもあるのかな?と思いますよ!

• 4月14日
  • kpbr

kpbr

そういえば部屋が暖かくて、手で仰いでたくらいでした!さらに、お腹を隠すための毛布をかけてくださっていたので。

• 4月14日
さぁ

わたしも、NSTで気分が悪くなったことがあります(>_<)
その後、切迫もあって入院し、2日に1回NSTをしてましたが、その時は毎回横向きや横向き気味でやってもらってました!むしろ助産師さんから、「横向きにならなくて良いですか??」と毎回聞いてくれましたよ(^^)同じ部屋の方も、みんな横向きでやってました。
むしろ、途中で動くと、動きなのかお腹の張りなのか分からなくなってしまったり、せっかく付けてもらったパットがズレてしまうのでやめた方が良いです(>_<)

• kpbr

kpbr

仰向けでなければいけないということはなさそうで安心しました!途中で勝手に動くのはやはり良くないですね。次回は始めから横向きでお願いしようと思います。

• 4月14日
ありす

私は仰向けだと息苦しくなってしまうので、いつも横向きでやってました!
途中で横向きになってもいいと思いますよ🍀

• kpbr

kpbr

今日隣にいた方が仰向けでも全く平気そうだったので、私だけなのかと心配になってしまって…。次回は横向きでしてもらおうと思います。

• 4月14日
misamisa

同じこと一人目の時なりました(笑)目の前が真っ白になっていき死ぬかと思いました😵その後NSTはずっと横向けでしてました☺❤カルテに書いてあるのか何も言わなくても横向きでさせてくれてました🙌
二人目も仰向けになると気分が悪くなるので多分横向けで受けさしてもらうことになるだろうなとおもってます☺❤

• kpbr

kpbr

そんなこともカルテに書いてるんですかね!毎回違う助産師さんですし、毎回お願いするのも気が引けるなーと思ってて。
    何も言われなければ、次回からは横向きでお願いしようと思います。

• 4月14日
ひなころ

静脈圧迫されてくると、めまい、冷や汗のほかに、突然の心地よい眠気、目の前が白くなる、等があります。
我慢すると意識飛んでしまうので、すぐナースコール押すか、体勢を始めから変えておいてもらうかして良いと思います(*^^*)
病院側としては意識なくなる方が大変です😅(笑)

私は体勢変えたくてもぞもぞしてたら胎児の心拍拾えなくなりやり直しになりました( ・∇・)(笑)

• kpbr

kpbr

少しの時間我慢すればいいかとも思っていましたが、余計に迷惑をかけてしまうことになりますもんね。意識が飛んでしまう程にもなるとは((((;゜Д゜)))
    やり直しになるのもつらいので、始めからお願いしようと思います。

• 4月14日