※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたん
産婦人科・小児科

子供が目の上を怪我して青タンができており、眼科で問題なし。小児科か形成外科を受診すべきでしょうか?

子供が目の上を怪我して青タンができてます。
ボクシングで殴られた時にできるような感じで、腫れていて目も半分しか開かない状態です。
眼科は受診しましたが問題なく、でも見た目がひどいです💦
この場合小児科を受診した方が良いのでしょうか?形成外科の方が良いのでしょうか?

コメント

ぷー

目の機能が問題ないのなら、あとはお子さんの治癒力で青タンが落ち着くのを待つだけになると思います。
うちの子も目と目の間を思いっきりテーブルにぶつけてボッコリ腫れて黒くなりましたが、骨は大丈夫だったみたいで、2週間くらいで黒いのも消えました。

• ぴこたん

ぴこたん

結局病院へ行きましたがやはりそのような感じでリンデロンを処方されただけでした😓
    でもレントゲン撮ってくれたのでそれだけでも安心材料になりました!
    早く時間が経って良くなることを願います😣
    ありがとうございました♡

• 8月13日
  • ぷー

ぷー

大事なくてよかったです!ひとつ気になったのですが、リンデロンを目のところに塗るように言われたのですか?リンデロンは目の周辺は塗ってはいけないと思うのでちょっと気になりまして💦もし違ったらすみません💦

• 8月13日
  • ぴこたん

ぴこたん

そうなんですか⁉️😨
    そうです怪我をした目の周りに塗ってあげてと言われました!
    先生にも薬剤師さんにも言われたけどダメなんですかね...
    でも幸いなことに結局眼科でもらったプレドニンって薬を塗ってるのでリンデロンはまだ一度も塗ってないです🥺
    このままプレドニンを塗ることにします💦

• 8月13日
  • ぷー

ぷー

そうだったのですか!
    薬剤師さんがおっしゃっていたなら大丈夫なんですかね?
    いずれにせよ早くなおりますように。長々と失礼しました!

• 8月14日
自閉っ子ママ

息子が赤ちゃんの時に店のおむつ替えシートから落ちて同じように青たんができた時は総合病院の眼科に行きました

• 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

すぐ連れて行かなかったので看護師さんに注意されました。

• 8月10日
  • ぴこたん

ぴこたん

うちも眼科は行ったのですが目視だけだったので気になって...
    小児外科へ行ってレントゲン撮ってもらったけど異常なしだったのでとりあえず安心しました😮‍💨
    何かあったらすぐ病院連れてかないとなんですね🫡
    ありがとうございました♡

• 8月13日