※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

夫婦で財布が別で、お金のやり取りについて疑問があります。結婚後もお金は共有と考え、トラブルを避けるために原因を知りたいです。

夫婦で財布が別(心?も別)感覚がわからないのですが…

うちはお小遣い制でもなく、一応財布は別なのですが、
結婚したらどっちの口座の名義だとしても二人のお金だと思っているので、
お互いどっちが出してもいいって感じです。
(結婚指輪は私が支払いしたり、夫の誕生日プレゼントを平気で夫が払ったりしてます😂)

どっちが出すか揉めるとか、夫婦間での貸し借りとか、
旦那さんに何かを買ってもらうとか
え、どういうこと??って思うのですが🤔
(夫のお金は私のお金でもあるので)
離婚したらはんぶんこですし…

どちらかの金遣いが荒いとか、どちらかが貯金なくなったら渡すの渋るタイプとかでトラブルになるからとか、
何か原因があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦どちらとも稼ぎがあり、お互いに自分でお金をしたいタイプや、奥さんに自分のお金の動きをあまり知られたく無い旦那さんだったり…のパターンが多いかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分でお金の管理したいか知られたくない…なんですね🤔
    ありがとうございます!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

財布別ですー🙋‍♀️
どっいも荒くないです、貯金は共有の口座に一定額いれてしてます!
支払い項目は決めてて、残りは各自のお金です🙌
買ってもらったり、おごってもらったりも余裕であります☺️

お小遣いを決められたくない、月にいくら貯金して、いくら使ってるかとかを細かく知られたくないって感じですかね😂
別に何も悪いことはしてませんが、お互い本当はもっと貯金にまわせるのはわかってるけど自由になるお金がカツカツになるのはいやって理由ですかね。我が家は笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金の使い方に干渉されたくないからって感じなんですね!
    〇〇はどっちが出すべきとか、家計の口座から出すべきとか、そういう話し合いとかもあるんですか?
    (SNSで妊婦健診や出産費用は夫も出してほしいとか見たので…私は同じお金なのでどっちからでも関係ないと思ってます💦)

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    家のローン、光熱費は夫
    保育園、食費は私
    その他各自の支払いは自分とかですね。
    旅行は貯金から出したり、割り勘だったり、交通費とホテルが夫で現地で遊ぶお金が私とかいろんなパターンあります。笑
    どこからだす?ってのを都度話しますね😳

妊婦検診は私が払う、出産費用は夫が払いました🙌

私たちの中では同じお金ではないですね😂
    おごったるわ!みたいな感覚です笑

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな感じなんですね!!
    やっぱり私にはその感覚がわからないのですが、
    おごったるわ!ってやりとりなんだか仲良しでいいですね☺️
    ありがとうございます✨

• 8月10日
てんまま

お互いかなり収入がある前提で、相手がしっかり貯金していると把握していないと出来ないことですよね…!!
でも実際は、夫がしっかり貯めていると思ったら、全然でした…という相談も見ますよね…。

一定以上の生活費をそれぞれ分担した上で共通の貯金用にも10万ずつ出して、その上で自由…とかでないと不安すぎます😅

結婚ですぐ退職したにも関わらず、妊娠してその健診代とか貯金から出している…とか見かけることありますが、衝撃ですよね…!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは収入は夫婦ともに決して高くないです😂
    お互いの資産額は定期的に見せ合って、合計これくらいだねーとか話してます!
    私の貯金が減ってても夫のが増えて合計が増えてればOKみたいな感…

確実な家庭の貯金を持っていた方が安心って感じなんですかね!

結婚して退職、妊婦健診を貯金から…の件は、結構見かけて批判されてますよね!
    私は別に問題なくない?って思っちゃうんですよね🙄
    その貯金がなくなったら旦那さんからはもらえないから…?それだったら大問題ですが💦

• 8月10日
めんごち

わたしもママさんと似たような価値観です🙌 〇〇費を出す、と分けてしまうとどこかでどっちかに偏りが出てトラブルのもとだよなぁと思うので🤔
ただ、おそらくお互いの信頼度も関係するのかなと思います🤔
旦那が口座オープンで隠し事一切なくて信用できるかどうかも大事ですし、逆に常日頃から旦那さんに不満があって離婚をチラつかせるママさんにとっては、自分の貯金も少しずつ貯めたいでしょうしね😂
私は本当に人としていい人を旦那に選んだので、離婚の未来が見えず自分の貯金も全て家のお金に変えましたが、そうでない場合はいざという時の保険も残したいのかなと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね!他の方が不思議でなりません💦
    確かに、お金の面ではお互い信頼し合ってます!(他のことで喧嘩は多いですが😂)

付き合ってる段階からもうおごるおごられるとかどっちでもよくて、お前のお金は俺の金!俺の金はお前の金!状態でした😂

確かにお金の使い方に信用できなかったり離婚の可能性があったらそう考えるのかも…

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

財布別です!
私自身、夫と同等かそれ以上の稼ぎです。
やはり女性なので美容とか服とかにお金かかるし月によって変動あります。なのでお小遣い制とかだとその時に買いたい物とか買えなかったり夫に相談したりとかは嫌なんですよね。
我が家の場合、夫は倹約家であまりお金使わない人なので余計に財布一緒だったらお金使うの気が引けるのでそういう気持ちになるのも嫌なんです。
自分が稼いだお金はある程度自由に使いたいです。
もちろん子供も居るし考えて使っていますが、要はお金の使い方に口出しされたくないんです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お小遣い制にすると面倒ですよね💦
    別にして口出しされないなら、一緒にしても口出しされないのでは…?と思うんですけど違うのでしょうか…?
    一緒にしたとたん許可必要なのが不思議な感じで🤔

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は財布別だから口出しされないだけだと思います。
    あとは私に稼ぎがあるから下の方も仰っているみたいにアテにされたくないってのもありますね。

ちなみに妊婦健診とか全部自分で出してました。何も疑いなく…ママリでそんな内容見てなるほどそんな考えあるんだなぁと思いましたが自分で稼いだお金から全然出せる額だし夫からも出してほしいとは全く感じませんでしたね。

• 8月10日
真鞠

我が家は旦那の収入が私の半分で、財布別です🙋‍♀️

旦那は光熱費と自分の生活費くらいで、私が生活費の殆どを払っている(ローンも)代わりに、私の年収もボーナスも旦那は何も知らないし、私がお金あげることもありません🤔

一番の理由は、「知ったらアテにされるから」です✋

今1人で必死に家族の貯金してるのに、旦那が貯金額知ったら「まだ使えるじゃん」となって無駄遣いするので、絶対教えません😅

いくら大人と言えど、全ての奥さんや旦那さんがちゃんとした金銭感覚を持っているわけではないのでそういう事もあります😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

「知ったらアテにされるから」すっごい納得しました😳
    そして支出が増えて家庭のお金も減ると困りますもんね💦

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

お互いの財布を「2人のお金」と認識しているかの違いでは無いでしょうか?🙄どちらか1人だけが2人のお金と思っていても相手が「これは自分のお金」と思っていれば使われた時に盗られた。という感覚だったりするのだと思います😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも実際結婚したら夫婦のお金で間違いないのではないですか?
    離婚したら、結婚後増えた貯金は、財布別でもキッチリ半分になりますし🤔

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通はそうだと思います😊中には納得いかない方もいます😂

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろんな考え方の人がいますもんね…🤔

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

財布別ですよ〜
適当に払ってます。どっちが出すとか揉めないです。
洗濯機私払おうとしたら旦那がだすよって。
冷蔵庫は私ひとりで買いに行ったので私が出しました。
どっちが使っても変わらないです。
でも自分のとか出してもらうの嫌なので旦那のカード使ったら旦那の口座に振り込んでます(笑)
お金に余裕ないからそうなるのか、片方が散財するからそうなるのかですかねぇ…🤔💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも同じです!
    どっちでもいいよーって感じです🌟
    確かに片方が散財するタイプだとそうなのかもしれないですね…!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のほうのアテにされるとかもなんだかなぁ〜って感じですね💦
    これで旦那さんの方が稼ぎが良かったらというか、そういうご家庭は皆旦那さんをアテにしてる感じになるのかな💦
    夫婦のお金だからアテにされたとしてもお金がなかったら協力しなきゃだし旦那さんが頼りないのかな💦

• 8月10日