※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
介護職ママ
その他の疑問

保育所のお迎えの時間は厳しいですか?認可保育所は休みの日でも預けられますか?在宅ワークの方は早く迎えに来てと言われますか?

介護職してます。毎日ヘトヘトです。
保育所は企業型の保育所に行ってます。
保育所についてですが、仕事がお休みの日のお迎えに10分程遅れました。保育士さんに「お母さん16時までに迎えに来てください」と言われました。保育所は家の近所ではなく、会社に行く途中で家から距離があります。
10分ほどでそんなことを言われたのがとてもストレスになりました。
お盆休みで娘を預けるのも、お母さんのとこだけです。と言われ、実際お弁当を持って行かないといけなくなり、先生も1人で対応ということなので、なんとか遠方から両親に来てもらい1週間娘をみてもらう予定です。
また娘は保育所に1番に着きます(仕事の時間上)
一歳の娘はある先生にだけ、大泣きして、保育所に入りたがりません。それもあり、お盆の1人対応がとても不安になりました。
常勤で働くのが、体力的にしんどく、子供といっしょに熱を私が何度も出してたこともありました。体調がすぐれず、家事の両立も難しいこともあって無理のないパート勤務でと今は考えてます。
出勤は9-14時の5時間で働こうと考えていますが、保育所が家の近所ではなく、お迎えが16時までというので、帰ってきてまた家から会社の方に娘を迎えに行くのがちよっと引っかかってます。
お迎えの時間ってそんなに厳しいのが普通ですか?
また、5時間より短く働くのも会社に何故か気を使います。
しかも忙しくない時間に上がるのも気を使います。
時短勤務で8時半15時半希望した際に会社から9時16時で働けないか聞かれたことがあったからかもしれません。。

質問は保育所のお迎えの時間にそんなに厳しいものですか?
(因みに保育所に預ける時も2分ほど早く着いたこともあり、その際もお母さんまだ8時になっていないのでと言われたことがありました。)
認可保育所は仕事の休みの日でも預けれますか?
お迎えの時間は認可も企業型も厳しいですか?
在宅ワークの方などは早く迎えに来てなど言われますか?



コメント

太子

下の子も企業型保育所に通っています!

私はお迎え時間に遅れたことがないので園から何か言われたことはないですが、保育園ってお迎え時間厳しいイメージです😥
1分過ぎたら延長料金かかるとかもよく見聞きするので💦(これは幼稚園の預かりのことかもしれませんが)

私は9時半〜16時半のパート勤務ですが、朝は9時までに登園させなければいけないのでそれまでに、お迎えは仕事が終わったら速攻で行くので16時40分には保育園へ着いています!
ちなみに、在学勤務してます!

うちの園は両親どちらかお休みの日は、利用控えるように言われてるので、私は平日休みないですが主人が休みの日は子供も保育園お休みしてます!
なのでお仕事お休みの日でも利用できるってだけで、羨ましいなぁと思ってしまいました💦

  • 太子

    太子

    在宅勤務、です🙇‍♀️

    • 8月10日
  • 介護職ママ

    介護職ママ

    そうなんですね💦延長保育は1分でも過ぎたら…大変ですね😓
    見方を変えて、休みの日預かってくれるのはありがたく思いましょうか…確かにありがたいです💦
    お仕事お疲れ様です!!
    パパもお疲れ様です!


    家の近くに企業型保育所ありましたが、そこは入れず、今のところになりましたが、そこは預ける回数によって費用が違ってました。
    週4、○○○円、週5、○○○円
    みたいな感じで💦保育所によって様々ですよね。

    お忙しいのに回答ありがとうございます💦

    • 8月10日
mri

なんかチクチクとした態度でイヤですね😒

うちは認可保育園に預けています!
私もフル勤務で保育園を標準時間(7:30〜18:30)で利用しています。
仕事が休みの時は時短保育推進と言われていますが、他のご家庭も黙って預けています。笑
先生もお母さん達の格好を見てお休みの日とはわかっているし、直接「ママお休み?どこいくの〜?ゆっくりしておいでね♪」とすごく優しい先生ばかりです!

自宅から離れた場所は送迎が大変ですよね😣
勤務形態を変えるなら転園も視野に入れて考えるのもアリかと思います!

今の保育園が子供何人に対してどのくらいの時間を職員1人で見ているのか知りませんが、基本職員1人というのはあまりあり得ないかと‥💦
私も保育士ですがそうゆう環境に預けない方がいいです😣

  • 介護職ママ

    介護職ママ

    そうなんです、チクチクします。
    お休みをする時もなんだか嬉しそうな声のトーンだなと思う時もあります。
    4月から行きだし、毎月熱を出して、1週間はお休みしてました。保育所代も日割りだったらいいんですけど。
    今月は一日お休みしたぐらいで、免疫ついてきたのかなって感じです。私はサンダルで保育所に登園させた時に、娘が熱を出したのですが、なぜか会社ではなく、携帯に着信が入ってました。その後会社で電話を取りましたが。仕事に行ってないと思われたのかしれません。。

    めちゃくちゃいい保育所ですね。
    先生も優しそうですし。

    お盆はお母さんのところ1人だけなので、先生も1人でみる対応になったみたいです。
    転園も考えています。。こちらのミスは連絡ノートに赤の字で大きくかかれて、向こうのミスは例えばタオルが戻って来ない時など、一度も謝られたことはありません。
    ささいなことが色々溜まってます💦

    • 8月11日
ママリ

仕事休みの日に預けられるかは保育園の方針によります。
昔いたところはNGでしたが、今のところは8:30〜16:30ならOKです。

けどどちらも、お迎えの時間そんなに厳しくなかったです。

ちなみに私もお盆預けます😊

  • 介護職ママ

    介護職ママ

    8時半から16時半なんですね〜
    羨ましいです。
    16時はなんだか早い気がして(16時までにお迎えなので)あと30分長く預かってくれれば全然違うのになぁーと。
    仕事がない日にパパが8時に登園させたら、9時ー16注意されました💦
    お迎えも少しでも遅れたら注意されます…😂

    そうなんですね!
    お盆はどうしても無理な日のみ預けることにしました。
    がんばります💦
    しかも、お盆に預けるのに私と旦那のシフトの提出が保育所に必要で😥
    提出しました…

    • 8月11日
k.s.m🍀

同じく介護職で2人目を企業型保育所に預けてました!!扶養外のパートです。預ける時間や迎えの時間は特に何も言われませんでしたが、休みの日は預けられませんでした。1人だけ利用の時も預けられる人が近くに居たら休ませてくださいとか言われました💦💦
認可は保育園に休みでも預けられるかは園によって違うと思います🤔

  • 介護職ママ

    介護職ママ


    私としては一月分の保育所代じゃないの?って思ってしまいます。
    保育所によって、ほんとそれぞれですね💧
    うちは親も遠いので💦できたらそうするんですけどね。
    返信ありがとうございました。

    • 8月11日
もも

私も介護をしています。
毎日大変ですよね…フルパートでしたが、今は週3の9時から15時までです。

忙しくない時間に上がるのが一番帰りやすい気がします🤔
うちも時間にかなり細かいです。
仕事終わったらすぐにお迎えなので、スーパー等に寄れません。

仕事の日の迎え時は特に言われたことはありませんが、自分が休みの日は早めにお迎えと言われました。
朝は2~3分前でも料金がかかってしまうので、車でお待ち下さいと言われます💦
保育園によっても違うかと思います。

お子さんが体調不良で保育園預けられないけど、働かないといけない、休みたい、両親にも頼みづらい場合は病児保育で検索すると近辺にあるかもしれません。
お金は都度かかりますが、高熱やインフルエンザでも預かってくれるので、参考になれば幸いです。

  • 介護職ママ

    介護職ママ

    参考になりました。
    ありがとうございます。
    フルだとだいぶしんどいですよね💦
    やっぱり、忙しくない時間に上がろうと考え中です。
    周りの目も気になりますが…

    返信ありがとうございます

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
もちろん保育園によるとしか言いようがありませんが、登園降園の時間は厳しいです。

登園が2分早いくらいいいじゃないか、お迎えが5分過ぎたくらいいいじゃないか、親からしたらそう思いますよね💦
でも、保育園は何歳児に対して保育士何人という保育士数があります。
その保育士数はその時間に登園する人数で決まります。
1人増えるくらいなんの問題もないと言えばないのですが、その間に何かあったら保育士の数足りていないとなり問題になるのは保育園側です。
なので、登園降園の時間は厳しく言うのです😢

仕事の日でも預けれるかは、こればかりは園によります!

  • 介護職ママ

    介護職ママ

    登園は1分でも早いのは、注意されて仕方ないと思いますが。
    降園はもう早く家を出て、迎えに行くしかないですよね。時間を聞いたら、16時までにと言われたので、15時半すぎから16時までに間に合うように出ようかなと思います。

    年末年始のお休みを聞いたら、パンフレットを持ってきて、どこの保育所でも休みだと思いますと言われました。
    こちらとしては、会社と相談、親の手配など思って聞いただけなんですけどね😂

    • 8月11日
はじめてのママリ

保育士してました!
1人がたった10分と思って5人の人がそれをしたら保育士が2人急に残業をしなくてはならなくなったりします。
お友だちと待ち合わせしてて10分だからと無断で遅れたりしませんよね?

しかも、お休みの日に遅れて保育士が残業してたら保育園だって余計にお給料支払わなきゃですし、読んでいてご自身のことしか考えられないからそう言われたのだろうなと思います😢💦
認可保育園にいましたが、時間外に預ける方は時間を過ぎた瞬間から料金がかかるのが当たり前ですよ👀

  • 介護職ママ

    介護職ママ

    企業型の保育所です。
    保育所は18時までやっていますが、休みの日は16時までのお迎えで時間厳守みたいです。
    保育所に入る際に確認してなかったから、こんなことになっているのかと思います。転園も考えているので、次の保育所では確認したいと思います。

    • 8月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    公立保育園なんてお迎え前にスーパー寄るだけで怒られると聞きますし、基本保育園ってそういうものなので納得できないなら認可外とかシッターさんが良いと思います😅

    • 8月12日
  • 介護職ママ

    介護職ママ

    うちは認可外です。時間外保育もうちのとこにはありません。

    • 8月12日
  • 介護職ママ

    介護職ママ

    保育所は18時までです。それ以降は延長保育と書いてるので、そこから残業代がかかると思いますが。

    • 8月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ここでお話しても解決しませんし、良いところが見つかると良いですね!

    • 8月12日
介護職ママ

追記 先日「お母さん、明日休みですね、9時以降ですねー」と言われました。登園時間は8時から9時までなのに、9時以降??って思い、旦那に話したところ、保育園に聞きに行ってくれました。
明日は保育士が足りないから、9時過ぎにきてほしいとのことでした。保育所は18時までだけど、(パンフレット記載)実際は17時までらしい。
休みの日は9時から16時で、9時過ぎないと預かってもらえないのでしょうか…こちらが休みの日にお迎え16時を10分でも遅れたら注意するのに。
お盆の日は私と旦那のシフトを丸ごと提示しろっと言って、提供しました。実際先日1人休みで園長先生が居ました。保育士さんは誰1人挨拶してくれませんでした。
来月別の保育園の見学に行く予定です。