※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

猫を飼っている方への相談です。帰省先で猫がいるため、猫アレルギーの心配や毛対策について悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

猫を飼ってる方、もしくは帰省先な猫がいた方に質問です。

母の実家を継いだため、1wの帰省中に3泊4日+日帰り半日滞在しますが、飼い始めて2年の家猫がいます。
写真の雄猫ですが警戒心は強めですが慣れたら膝にのったり家の中を走り回ります。台所にも乗ります。
子供は2ヶ月早産のため、帰省ごろは修正3ヶ月と数日の首は座ってくれてるかなという頃です。

遠方で新幹線と車で帰宅し、自身の実家には5泊するのですがペット無しでベッドありです。

猫飼いの実家にはなんにもないので、掛け布団セットとお昼寝用マット、ベビーバスは用意してくれたのですが、ベッドがありません。せめて猫飼いだしリビングで一緒に過ごす時ようにクーハンを頼んだのですが、生後4ヶ月までだから勿体無いと却下。けど、お昼寝マットを床置きははばかられるし、かといってソファーもあぶないし(猫が飛んできそうなのと落ちそう)悩んでます。

猫の毛がとぶので、空気清浄機と家の掃除はたのんでますが、もともと神経質じゃないので重ねて頼むと、機嫌を損ねました。哺乳瓶を洗っておいたりしてても、シンクそばの台所にも猫がとびのるので心配です。
寝室は猫が入らないようにしてあるので安心ですが、リビングでも一緒に過ごしたいといわれ、まぁそれが自然だろうとも思います。

猫を触った後は手を洗うorベビーにふれるまえに衣服のコロコロと手を洗う は徹底してもらう約束をしました。

猫アレルギーかもわからない時点での帰省、毛対策のハイローチェアやクーハンがなし、これらが心配です。
両親にネコ犬アレルギーなし、私がアレルギー小児喘息持ちでいまは軽快しています。

この状況でなにかできうることはありますか?
アドバイスください。

コメント

まりも

猫アレルギーだったらそのとき帰ればいいと思います。猫が赤ちゃんの上に乗るのだけ心配なので、安いか持ち運べるようなベビーベッドを買って持って行ったらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!叔母たちは恐れて乗らないよ〜とは言うんですが慣れたらわからないので蚊帳を買って送りました。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

猫を飼っています!猫ちゃんの性格によりますがうちはあんまり子供に近づいてこないです。大人にはずっとくっついてまわる性格の猫2匹です。
娘は小児喘息軽いですが猫と生活してても平気です。

まだズリバイとかお子さんがしてないならそんなに気を使わなくても平気かなぁ?と思います。
不安でしたら哺乳瓶も洗ったら猫が届かないところにおけば安心だと思います。

とりあえず猫本体というより、猫の尿便が心配なので猫トイレから離れた場所にいるのが安心かなぁと思いました。
クーファンも必要であれば自分たちで用意してもいいのではないでしょうか?

うちはちなみに床にお昼寝マット置いてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

猫のおトイレは別にあり、猫のトイレとベッドの猫専用部屋があります(すごく愛されてる🐈)

哺乳瓶、家では普段薬液消毒ですが、レンチンのやつを別に買って、レンジあまり使わないので、レンジ内に置いておこうかと思ってます。

遠方で移動費だけでかかるので、ねこのために色々用意することに頭を抱えてて、けど毛を特に気にしてしまうのは私なので、蚊帳を買うことにしました。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

猫飼ってますが普通に床に寝かせてました😂
犬猫いて、多少のアレルギーは出ましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    犬猫アレルギーがでたということでしょうか?

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方ないのですかね😭

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは元々いる猫ちゃんなので💦
    気にしたこと無かったです💦

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

猫ちゃん飼っています。
実家の猫ちゃんは人間の赤ちゃんに会うの初めてでしょうか?
初めてじゃないならよっぽど人間好きじゃ無い限り跳んでくることはあまり無いかなと思います。
初めてならどういう行動するか予測不能なので無理にこちらから距離詰めようとせず距離取ってみてください。
ただリビングは猫のテリトリーだと思うので猫がストレス感じてないか注意してあげてください。いつもと様子が違うと言われたら寝室に行ってあげてください。

毛対策はコロコロも良いですし今時期は毛が抜けやすいと思うので写真のようなブラシで猫の毛を取っておくのも良いかなと思います!一番良いのは猫ちゃんをシャンプーすることなのですが多分苦手ですよね?

あと赤ちゃんから家事などで目を離す可能性があるのなら赤ちゃん用の蚊帳があると良いかなと思います!

猫ブラシはホームセンターやペットショップ
蚊帳はベビー用品店
にあるかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泊まりは初めてになりますが日中挨拶程度の極短時間なら会ったことはあるみたいです。

蚊帳買いました!
    もう早々とおうちに届くようにしておきました。

猫のブラッシングやシャンプーも頼みたいんだけど、これ以上は機嫌がわるくなる(猫は汚くないよ!といわれるので。私のことを神経質とか私が機嫌が悪くなりそうだから、宿泊は来年でもよいと一度言われたくらい💦)ので、もう言えません😭

猫ブラシとても良いですね!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

うちの実家も猫いますが、小さい時に動物と過ごした方がアレルギーの発症を抑えると聞いて、特に気にせず暮らしてました!
うちは4匹いたので、寝る時の部屋とか、基本的に日中過ごす部屋は猫を立ち入り禁止にしてましたが、
リビングは普通にうろうろしてたりしました💦

哺乳瓶は猫が触ると嫌なので、使う直前までミルトンにつけて、使う直前に取り出してました!

猫が直接赤ちゃんにどうこうするわけではないと思いますが、
ハイローチェアのレンタルとかはいかがですか?
中古でも安いのありますし!
うちは新生児の時はリビングでハイローチェア使ってネコ毛から守ってました。
2ヶ月すぎたくらいから普通にネコ毛まみれのソファーに置いたりしちゃってます💦

ちなみに私もアレルギー、気管支喘息持ちですが、子供は今の所大丈夫そうです。

ネコちゃんとっても可愛いですね😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    寝室は別にできますが日中過ごすお部屋も別なの羨ましいです✨おばたちからリビングで一緒にくつろごうといわれてるので、お昼寝マットの上に被せる蚊帳をネットで頼み家へ届けることとしました。
    ハイローチェア自宅にはあるのですが、三日のレンタルは難しそうなのと田舎すぎて配送難しいかもです💦

猫ちゃん可愛いとほめてもらえて嬉しいです☺️

• 8月10日
jun

猫アレルギーが心配です💦

私、娘を3ヶ月に義実家に行ったら目の周りが赤くなる。

行く度になり検査をしたら猫アレルギーでした💦

ベッドもなく床に寝かせてました。

猫は部屋に入る事はなかったです。

きれいにしてて猫を別の部屋にいさせても、取り除けてない毛があます。カーペットやカーテンとかに付いてます。

人が歩いたりして毛が舞います。

猫の毛が赤ちゃんに付かないようにした方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それとっても不安です💦
    リビングの際は、蚊帳で覆うことにします!
    毛が軽いのと飛び跳ねるから、舞いますよね。🐈ちゃん😭
    そこで暮らしてるひとはもう慣れてるのでなんとも思わなくなりますよね、、
    神経質だといわれるので、蚊帳の理由を毛が〜とは言えませんでしたが、寝てる時間も多く大人の倍すいこむ赤ちゃんに🐈ちゃんの影響は無いわけないよ〜とおもいます🥹🥺

捨て猫の赤ちゃんを倉庫で飼いだしたときから、家ではかわないよね?と念押ししてたのに、情がうつって、2ヶ月後には家で飼い始めてました。
    リフォームした綺麗なお家が猫に荒らされるのを泣き泣き見てました。

• 8月10日