※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が育児に積極的で、妻が不快感を感じる。娘を抱っこするときに旦那が不機嫌になり、介入が多くストレス。男女平等だが、育児はママが主軸と感じる。同じ悩みを持つ人はいるか、どう対応すべきか。

ガルガル期でしょうか…

旦那は育児に積極的なのですが、
抱っこ替わるよ、ミルクあげるよ、などと、やたらと娘のお世話をしたがることに不快感を感じてしまいます。

起きちゃうかもしれないから抱っこの交代はまだいいよ、
母乳をあげるからミルクはまだいらないよ、
などと断ると少し不機嫌になります。

不機嫌になられるのが嫌で基本的には任せるのですが
娘を泣き止ませるのは要領を得ないようで
見兼ねた私が 抱っこ替わるよと言うとしぶしぶ渡してくれますが、私が抱っこした途端に泣き止むとまた不機嫌になったりします。
その結果、泣き止まない娘が心配なのに交代すると言いにくくなってしまい、旦那の機嫌をとらなきゃいけないこともストレスですし、自分が自分が!と、やたら介入してくることじたい本気で嫌になって来ました。

そもそも男女平等の時代になって来たとはいえ、この子を産んだのは私であって、育児やお世話はママが主軸。パパには後ろからついて来て欲しい。出しゃばらないで欲しい。と思ってしまいます。

旦那は家事もしてくれる方なので、他人から見れば贅沢な悩みだと思いますが、、、
同じような思いをしている方はいらっしゃいますか?
また、どのように対応していますか?

コメント

ガルガル期だと思います!
1人目の時はそんな感じで、泣いてる赤ちゃんを夫が抱っこしようとしてくれたのに
「少し泣かせても大丈夫だから!!!抱っこしなくていいから!!!」
と怒りまくったのも今振り返ると謎すぎて夫にあの時はごめんと謝りました😂✨

2人目になると、夫には助けてもらわないと困るので多少の事には目を瞑って積極的に赤ちゃんのお世話して貰っています🥲💓
なので夫に対してガルガルすることはないのですが、実母や実父に対してガルガルしてます😂☘️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…!
    確かに、実際には全てを1人でできるわけではなく旦那に助けて貰わないといけない部分もあるので、多少のことは我慢しないといけないですよね🥲🥲

• 8月10日
ママリ

ガルガル期ですねきっと🤭
大丈夫です!一生懸命にお腹で育てて産んだ可愛い子ですもん🥹!!

私もガルガルってかもう実母にも、夫にも相当噛み付いてましたwwww
3人産んでもそうでした🤣

新生児すぎてママにも疲れみえはじめたころに、パパにあれこれ色々頼みませんか🤣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりガルガル期ですよね…。私の赤ちゃん!!となってしまっている気がします😇😇

そうですね!!自分が疲れた時はパパに色々お願いしようと思います🎵

• 8月10日
みいな

臨機応変に対応しようとしてくれる旦那さん、素敵だなと思いますが、主さんが不快に思われるのなら、いっそのこばらくの間はキッパリ役割分担されてはどうですか?
家事とおむつ替えと機嫌が良いときに遊ぶのを任せるから、ぐずる時の抱っこやミルクはわたしがするね、など。
機嫌が悪いお子さんをあやそうとするチャレンジ精神は素晴らしいけど(尻込みする人多い)、それでお母さんの抱っこで落ち着いて不機嫌になるのはちょっと大人げないですね💦

赤ちゃん、数ヶ月でどんどん様子が変わるので、その時々に応じてお世話のスタイルも変わっていくと思います◎

• みいな

みいな

いっそのこと、しばらくの間は です。
    変な日本語になってました💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    役割分担…!盲点でした。育児にも役割分担は有効かもしれないですね!
    旦那はお盆が明けたら仕事になるので、まずは旦那が家にいるお盆中の分担を相談してみようと思います😊

• 8月11日