※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
妊娠・出産

娘が可愛くて二人目を作る悩み。排卵障害や不正出血で悩み中。妊娠の可能性に戸惑い、上の子が可愛いので下も可愛がれるか不安。年子の育児大変か。

一人目が可愛すぎて二人目に対して複雑な心境だった方いますか?

娘が今7ヶ月です。
この子を産む前は、わたしの卵子の数や
旦那の年齢からしてもすぐに二人目を作らなければと、
年子を考えていました。
ですが娘が生まれた時から、
もう愛おしいなんて言葉じゃ足りないくらい
可愛くて大好きで。

赤ちゃんが来てくれたら来てくれたで嬉しいし
娘のためにも弟や妹がいたほうがいいとは思いますが
今はずっとマンツーマンでお世話したいし
きっと大きくなっても自分の中ではずっと赤ちゃんだろうし
甘やかしてあげたいと思ってしまいます。

産後の生理不順が酷く、不正出血が多いので
3ヶ月ほど前に病院に行き
プロラクチンが高いと言われました。
(母乳メインで育てています。)
排卵障害が起きやすいけど授乳中あるあるだから
授乳やめても不正出血とかがひどければまた来てと言われ。

ということは、今は排卵してなくて
二人目を作るとなれば授乳をやめないとなー
おっぱい大好きちゃんなのでまだまだあげていたいし
でもそんなこと言ってたら旦那の歳や私の卵子の数も気になる...

なーんて悩んでいてのですが今回生理が遅れており
何度も茶おり(血が混じったおりもの?)が出ます。
なんだか吐き気もするような。
排卵日の一週後だったので油断していましたが
もしかして排卵ずれてたかなーとか...
まだ遅れて数日だし、性行為をもった日から
10日経っていないので今検査しても出ないと思います。

プロラクチンも高いし排卵してないだろうし
しかも排卵日ともかけ離れてるしと思って
頻度は多くないですがたまに排卵日から遠い日に
避妊せずにSEXしてました。

いつかはと思っていましたがもしかしてもう
妊娠した?と思うとなんだか素直に喜べるのか
不安な気持ちになってきました。
勝手なのは承知です。。。
上の子が可愛いので下も同じように可愛がれるか、
そして下を可愛がることで今いる子がまだ
1歳半にもならないので寂しい思いをするなら
それが何より悲しくて( ; ; )

上の子が可愛くて仕方なかった方
下の子が生まれてどうですか?

また、年子の方、やはりどちらも同じように
可愛がるのは大変ですか?
(育児が大変なのは目に見えますし、
ずっと保育士なので数人の相手をすることは慣れています。)

可愛さに差が出ると上にも下にも可哀想で。

まだできたのが決まったわけじゃないですが
もしかしてできたかもと思うと
色々考えてしまったので皆さんに
お話を伺いたく、よろしくお願いします。

コメント

おさかなりんご

下の子産まれたばかりですが
やっぱり上の子が可愛いと思ってしまいます🥲
下の子と過ごした時間もまだ短いし上の子は1年間色々成長を見てきたのでその分違うのかなと思ってます😖

可愛がるのが大変!とかはないですが上の子に構う時間がどうしても減ってしまったり
体力的に頻回授乳で眠気がすごすぎて子ども相手するのがしんどいです💦

あい

そんな事ないですよ!!
上の子には腹立ちますが、上の子はすごく可愛いし、下の子もめちゃくちゃ可愛いです!!!

上が4月、下が3月のギリギリ年子ですが😂

私も1人目を溺愛していました!
それは今でも変わらないです!
子供を授かりたいと思っているのであれば、大丈夫だと思いますよ😌

予定日になったら、普通の検査薬でもうっすく陽性出るかもなので、してみたらいいかと!

出産後の排卵ってよく分からないですよね🥲

はじめてのママリ🔰

年子ではないですが…とにかく上の娘が可愛いくてしょうがなかったです😂私も同じ悩みがありました。

正直初めの頃は圧倒的に娘を溺愛し…夫にも指摘されるほどでした💦

でも今では下の子も可愛くて可愛くて…可愛さが2倍になった感じで幸せです😳
もちろん体力的に大変な事も増えましたが…心配されてる、2人とも同じ様に可愛がるのは私は大変じゃないです!♡

みいな

わたしは逆に、上の子がかなり気が強くてゴーイングマイウェイなタイプなので、大切なことには変わりないですが、下の子がもう可愛すぎて困っています。笑
例えるなら孫のような存在です。

つい下の子に「可愛い可愛い」と言ったり抱っこが多くなったりしてしまいますが、上の子の前では、同じくらい(口だけでも)可愛いと言い、下の子が寝たら上の子を抱っこしてバランスとっています。
上の子は最近片言で話すようになり、それもそれで可愛く…
結論、それぞれの可愛さががあるので大丈夫だと思います🙆‍♀️

はに

皆様回答ありがとうございました😭♡
同じような方がいてなんだか安心とみんな我が子を愛していて可愛いんだなぁとなんだかほっこり嬉しさもあり。
二人目に対して複雑な気持ちでいましたが同じように可愛く、幸せがさらに増えると思うと楽しみです!

実は今日生理が来たのですが、前向きな気持ちで二人目も考えようと思います!
まずは今いる我が子を全力で愛します♡
ありがとうございました!