※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

夫が働かず、経済面での負担が大きい状況。将来のことや離婚の検討が必要か悩んでいる。資格取得後に正社員になるか、今すぐ離婚するか、息子に影響を与えずにどう進めるか迷っている。

働くのが嫌な夫は離婚してもいいですか?

現在、私20代、夫40代、息子1歳と
義父母70代の完全同居をしております。

転職癖と休み癖がある夫、結婚して1年半の間で20万を超える給料を貰ってきたのは2回のみ。
私はパートで手取り10〜12万、夫は本来なら23万程だが休んだり転職歴が凄まじく0〜15万程度。

夫は先月から肩が痛い、今の仕事辞めたい、気分が落ち込みすぎてるの理由で1ヶ月半くらい出勤していませんでした。なので会社からは保険料などが引かれたマイナスの給料明細。こういう給料明細も何度見たか。

夫、私の固定費、保育料などで毎月最低でも14万はかかります。そこにプラスでおむつ代など日用品の購入となるので私のパートだけでは賄いきれません。
完全同居で義両親が農業をやっているおかげで私達は夫が給料でない間は食費や生活費を払わず生活させてもらっています。70代のご両親に養ってもらっているのも申し訳ないし普通なら逆なのに恥ずかしくて仕方ないです。

私は昼のパート以外に夜も単発でバイトを入れたりしています。
デキ婚だったのですが妊娠がわかってから私はコールセンターの仕事で100万ほど貯めたのに夫は貯金ゼロに等しかったです。その貯金も夫が仕事を辞めて転職するまでの期間の生活費に吸い取られました。結婚後少ししてお金の管理は期待できないと思い私が全ての口座を預かるようになりました。

しかし貯金少し貯まってきたなと思っても働いてこなければ切り崩すの繰り返しでその度にすごくイライラします。
本来なら今すぐにでも離婚に踏み切りたいのですが私の手取りだけでは厳しいのと、夫のせいで離婚資金すら貯められません😭

私がしているパートは5年経験を積むと資格が取れる職種でその資格を持って正社員になれば月給25〜32万貰える求人が多いです。なので5年我慢するのかそれとも実家にお世話になるか日々悩んでおります。
ただ義両親の年齢も後期高齢者に差し掛かってきているので5年もするともしかしたら介護必要になる可能性も…そんな時にお世話になった義両親宅から出ていくのも心苦しいなと思います。
また息子も5.6歳になるので父親を完全に認識するかななど考えてしまいます。

実家は夫の状況を聞いて帰ってきてもいいと言ってくれますが迷惑であることは間違い無いので頼りづらいなぁって感じです。

夫は働かない罪悪感からか家事育児は積極的です。家庭的なところはすごくいい面ではあるのですが現在の状況からはちゃんと働いてくれとしか思えません。

支離滅裂な文となってしまいましたが皆さんならどうされますか?
資格取るまで義実家に頼った生活をして正社員になれたら離婚、
今すぐ離婚、貯金がいくら貯まったら離婚などどうすれば息子に迷惑かけずやっていけるか日々悩んでいます。

コメント

じゃがりこ

即離婚、自分で生計を立てられるようになるまでは実家にお世話になります。
失礼で申し訳ないですがそんな旦那さん居る意味ありますか?
20も下の奥さん貰っといて働かないとか意味分かんないです

• まる

まる

そうですよね。田舎すみで車社会なのですが今年は夫の車検代を私の貯金から出すことになりそうで私の働いてる意味って…て感じです。息子に残したいのに何も残りません。
    背中押していただきありがとうございます😭

• 8月10日
  • じゃがりこ

じゃがりこ

頑張ってください!応援してます📣

• 8月10日
♡Mママ子♡

とてもいい義父母だと思いますし心苦しいですが、この先ご主人も若くないし完全お荷物になる未来しか見えないので1度実家に頼って離婚しますね。
まさに8050問題の家庭じゃないですか……高齢の親に甘えて生きているなんて💦
妊娠中に100万も貯めれるまるさんなら実家に居て出ていくお金もきっと貯めれると思います!
私なら義父母には感謝の気持ちを伝えつつすぐに離婚に向けて動きます😣

• まる

まる

まさに8050問題ですね😨予備軍だと思います…
    別れる際は必ず義父母にお礼と謝罪をしたいです😭
    準備してみようと思います…

• 8月10日
ジジ

夫との関係を続ける気持ちがあるなら両家親同席で話し合うかもですね。
ストレス抱えて5年資格のために過ごすのは辛いと思うので、今すぐなにか話し合って改善できないのであれば、実家に戻って別居という形もありだと思います!
夫婦関係の問題なので、義両親のことはここでは考えずに、まるさんの気持ちで動いて良いと思います!
別居したうえで、今後どうしたいか夫も逃げずに考えてもらう機会が必要な気がしますね

• まる

まる

産前産後に浮気があったりなどもう夫には人として尊敬できなくなってきているので離婚のことしか毎日考えられずにいます。
    そうですね、!義両親には感謝していますが息子と自分の将来を考えて行動したいと思います!ありがとうございます😊

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは病院にかかられたりしてないのでしょうか?
仕事が続かない原因は性格なのでしょうか?実は発達障害がある、メンタル系の病気がある、なんてこともあります。
心療内科やカウンセリングを検討しても良いかも知れません。

離婚に関しては、私なら、実家にお世話になりつつ近々離婚すると思います。実家近くの賃貸を借りて、でもいいと思います。母子手当を受給した方が安定しそうですね。

お仕事は離婚するまでに、正社員の別の仕事も探してみます。
どうしても今の仕事で資格取得まで頑張りたいのであれば、そのまま頑張ってもいいのかなと思いますが、5年か…という感じもします。
他の方法で最短で資格取得できないですか?
介護系、児童系、登録販売員などに多い制度にかなと推測しましたが…
勉強して資格取得できるなら、「家計のために資格とりたい」と言って、勉強するなり、学校行くなりして資格をとって正社員ということもできるのかなと思いました。
その後、離婚ですね。

• まる

まる

嘘つく癖があったり仕事が続かなかったりで私も精神疾患があるんじゃないかと思ったことがあります…私も産後夫の浮気未遂で半年くらいストレスやばかったので一緒にカウンセリング行かないか誘いましたが断れました笑

本当にそう思います。夫のあるかわからない給料よりも自分の給料とシングルの手当ての方が精神的にも安定しそうと思いました、、、🥲

ご推察の通り資格は児童系で児童発達支援管理者という資格です!
    10〜19時など遅いシフトがある職業なので小学校に上がるタイミングで就職できれば子供のことは学童の利用や実家に頼りつつ自分の給料でやっていけるかなぁとふんわり考えていました。
    2年後には学童の支援員の資格が取れるのでそれも取りたいと考えています。
    勉強で取れる資格も考えたのですが宅建など有名どころの資格を使う職業はピンとこなくて考えてませんでした💦

やはりいずれにせよ離婚ですね、、、😌

• 8月10日