※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんで、ミルクの量について悩んでいます。現在は1回140mlを7〜8分で飲んでいますが、足りているか不安です。皆さんはどのくらいあげますか?

生後4ヶ月になりたての子供がいます。

生後2ヶ月頃までは混合でしたが、だんだん母乳の後にミルクを作るのが面倒になってきてしまい「基本は母乳、1日1回ミルクだけのタイミングを作る」という感じでやっていました。

生後3ヶ月の助産師訪問で体重の増えが悪いと言われ(1ヶ月健診で日増34g、生後2ヶ月の助産師訪問で日増22g、生後3ヶ月の助産師訪問で日増13g)基本母乳のみのスタンスは変えず、ミルクだけのタイミングを1日2回に増やしました。
ミルクの量は1回120mlと言われ、その通りにしていました。
2週間後の市の測定会では日増24gになっており、とりあえずそのまま1日2回のミルクを続けるという話になりました。

ただ1回120mlを7分で飲み干し、その後指しゃぶりをすることが多いのですが、これはミルクが足りないのでしょうか?
調べていると生後4ヶ月は200ml前後と書いてあることが多く、120mlって明らかに足りないよな…と最近勝手に140mlに増やしたのですが、140mlでも7〜8分で飲みます。

混合とは少し違う?のかもしれませんが、このような場合皆さんなら何mlあげますか?

ちなみに65cm、6.6kgです。

コメント

マーガレット

わたしも同じ感じでやってました。基本母乳で夕方の母乳が枯れる時間帯だけミルクオンリーにしていました。夕方も出る時は母乳オンリーでしたが。だんだん離乳食が進み、栄養面が気になったので割とミルクは栄養補給的な意味合いで1日1回あげ続けていました。

うちはミルクをあまり飲む方ではなかったので、離乳食前は1回140ml〜160mlでギブでした。200ml飲み切ったことは一度もないです。

ご記載の状況なら、とりあえず160ml作って飲む時は飲ませるし飲まないなら捨てる、って感じで調節すると思います☺️
あと、新生児でもないのに日割りで体重管理するとは驚きました。厳密というか、神経質というか、厳しく見る助産師さんなんですね🤔乳首トラブルが多かったので助産師外来も助産院も通いましたが、わたしは新生児期をすぎてからは日割りでグラム数見る助産師さんには出会いませんでした。むしろみんな1週間単位とかでみて減ってなければそれで良いよ、というスタンスでした。

なのであまり思い詰めず、お腹空いてそうならあげるし、なんかムチムチしすぎたかしらと思ったら140mlでセーブしても良いと思います🙆‍♀️

ゆぴまま

ちょうど今日4ヶ月検診でした☺️
65.5cm、6.5kgだったのでほぼ同じですね🥰

私も基本母乳のみで1日1~2回ミルク足してます🍼
先月ミルクを全力で拒否されてたのでその間は母乳のみでしたが、最近また飲んでくれるようになりました😂
たまーにミルクのみもありますが、基本母乳+ミルクで100前後飲みます☺️
この前ミルクのみのときは150飲みました!
仰ってるようにこの時期って1回200飲むのが目安とミルク缶に書かれてるので、もう少し飲ませてみてもいいと思いますよ😉

ちなみに今日検診では何も問題なくとても順調と言われたので身長、体重は気にしなくて大丈夫かと思います✨
成長曲線に入ってますしね!
なんなら身長は上ギリギリですよね🤭(笑)

きょん

はじめまして!🌟
子供の月齢・体重・身長ほぼ同じくらいなのでコメントさせて頂きました😊
私も同じようなミルクの飲ませ方してます🍼
我が子の場合は100~160をその時の気分で飲みます🙋‍♀️
我が子は指しゃぶりや拳しゃぶりが凄くてミルク足りないのかなぁ?と思って飲ませたり、増やしたりしましたが飲みませんでした💦
それでなんでだろう?と不安になり、3ヶ月検診の時に質問したらこれくらいの頃からお口の発達として拳しゃぶりや指しゃぶりをするとこないだ保育士さんから教えて頂きました🤗💓
お腹の場合もあるけど、お口遊び?をしてる場合もあるみたいですよ👍🏻 ̖́-︎
なのでお腹かなぁ?とそこまで気にしなくていいみたいです🙆‍♀️

長文になってすいませんでした😭

あい

我が家は完ミです!
4ヶ月に入り、200×4
後半に入り、220×4です!

1人目は混合でした!残してもいいからミルク缶に書かれている分量作ってあげてましたよー!

その子の成長もあるとは思います!我が子は成長曲線の上に2人とも君臨してるのでなんとも言えないのですが🤣

うちは4ヶ月7kg 62cmです!4ヶ月検診では赤ちゃんは太っても良いのよ〜飲みたいだけ飲ましたら良いんだよ〜と言われたので、満足いくままにあげてます🤣

ただ、お子さん少食かもしれないので、少しずつ増やして最適量考えるといいかもです!
お腹いっぱいで泣いてしまう子もいると思うので😭

何もアドバイスにならずすいません、、お互い頑張りましょう!

ym

先日4ヶ月になり64cm、7.5kgです。
うちも基本母乳で一日一回だけミルクですが、150前後飲みます。
確かにミルク缶は200とありますが飲みきれた事は一度位しかないです💧

10〜20gで毎日少しずつミルク足すのはどうですかね🧐?