※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夕方の夕寝をさせるかどうか迷っています。夜の寝る時間が早いので、20時は早すぎるでしょうか?

1日のスケジュールのアドバイスください!

7時 離乳食+ミルク
9時 朝寝(1〜1時間30分)
11時 離乳食+ミルク
14時 昼寝(30分)
15時 おやつ+ミルク
18時 離乳食
19時 お風呂
20時 ミルク→寝る

今は上記スケジュールです。
もうすぐ保育園に行くので朝食は遅く、夕食は早くできません。昼食も保育園と同じ11時にしています。
このスケジュールで問題なのが夕方で、夕寝をさせなかったら夕食食べた後からずっとぐずぐずしてます。その代わり、夜はすぐ寝てくれます。
夕寝をさせたら大体17時くらいから30分〜1時間くらい寝るのですが、夕方ぐずらないけど最後のミルクを飲んでから元気すぎるくらい動き回って寝るのに1時間近くかかってしまいます。
夕寝をさせるのとさせないのどっちにすべきでしょうか?
寝るの20時が早すぎますかね?
少し前までは22時とかで遅すぎるから早く寝かせようとして20時に変更しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

14時から昼寝してるなら夕寝させないかな?
食事の時間保育園に合わせてるみたいですがお昼寝の時間は合わせないんでしょうか?
お昼寝を12時くらいにして夕寝させてみてはどうですか🙂‍↕️?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🧐
    他の子がどんな感じで朝寝や昼寝をしてるか分からないのですが、うちの子は眠くないと寝ないという感じで、早くねさせようとしても眠くなかったら抱っこしても暴れて動きたい!みたいな感じになっちゃうんですよ😞
    一人一人体力は違うと思いますが、はじめてのママリ🔰さんのお子さんは夕寝しなくてもぐずったりしませんか?

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子たちはある程度の月齢から朝寝昼寝夕寝と時間決めて寝室連れてってました。下の子はまだ夕寝してます。

    6:00-7:00 起床
    9:00 朝寝(30分)
    12:00 昼寝(2時間〜2時間半)
    17:00 夕寝(30分)
    20:30 就寝
    って感じのスケジュールを生後6ヶ月くらいからです。

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます。
    夜以外も寝室で寝かせるんですね、私もやってみます!

    • 8月9日