※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

マタニティブルーについての経験を聞きたいです。イライラや孤独感があり、お腹の子に謝る日々です。経験者のお話をお聞きしたいです。

いつもお世話になってます!暗い相談で恐縮ですが、マタニティブルーって皆さん経験ありますか?😢
6ヶ月目に入ったばかりで最近ぽこぽこと胎動?を感じるようになったのはとても嬉しいのですが…とにかく色んなことにイライラしてしまい、職場で誰かに物凄い嫌悪感を抱いたり、突然悲しくなったり、孤独感に襲われたり、、
これがマタニティブルーなのか分かりませんが、もし似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お話伺いたいです。
こんな自分が嫌で、お腹の子にも謝る日々です。
どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

❥

マタニティーブルーがひどかった時そんな感じでしたm(__)mストレスすぎた時はお腹さすりながらごめんねって謝ってますm(__)m
胎動感じるたびストレスとか不安すぎちゃう時ごめんね〜ってm(__)m

  • かな

    かな

    それ一緒です、分かります!ストレスを感じやすくなってるんですかね😳ごめんねってすぐ言ってしまいますねm(__)m

    • 4月14日
KOU

私もマタニティブルーになって
ママリさんで
質問して回答いただいてました。

妊娠してない周りと比べたり
なんか孤独になったり
イライラして親に当たったり
私はマタニティブルーで
SNS全部消してしまいました(∵`)
誰とも関わりたくないし
投稿見て色々考えるのが
嫌になりました!
こんなのずっと続くのかな?って
思いましたが大丈夫でした!!

産後も嬉しかったですが
子供が可愛く思えなくて
本当に自分の子なのかな?
愛せるのかな?
ってよくわからず
入院してるベッドで
1人でシクシク泣いてましたが

もう大丈夫です!
わが子を愛せないって思ってたのが
嘘のように可愛いです。

今は辛いでしょうが
自律神経が乱れてるかも
しれないので携帯画面は
ママリさんだけにして
安静にしてください!

マタニティブルーになるということは

母親になる準備が
できてきてるって証拠みたいですよ!!
あがったりさがったり
大変ですが頑張ってください!!

  • かな

    かな

    心強い言葉をありがとうございます。SNS全部消しちゃうのも、誰とも関わりたくないのも全く同じでびっくりしました>_<
    母親になる準備と思うと、前を向ける感じがします☺️
    携帯画面はママリだけにして、頑張ります!

    • 4月14日
  • KOU

    KOU

    SNS復活しないの?って
    きかれますが
    友達の整理も兼ねてしたので
    後悔はしてないです!
    友達数名しか残らなかったです笑

    ホルモンバランスの関係で
    マタニティブルーが
    おこるみたいです!
    しかし今そうなることで
    産んだ後もしっかり
    赤ちゃんを愛せるように
    そうなるんだよ!
    って助産師さんにいわれました!

    お尻の少し上くらいに
    3分くらい手を当ててください。
    じんわりあたたまってきます。
    自律神経が整うそうですよ。

    赤ちゃんが理由もなく
    なくときもここをあたためると
    安心するんだそうです!

    頑張りましょうね!

    • 4月14日
deleted user

私もマタニティブルーなうです。
6ヶ月頃から精神的にちょっと不安定になり
些細なことで泣いたり、色々考えこんでしまって眠れなくなり産まれて初めて口唇ヘルペスもできました。
旦那の前で突然泣いたり、、、
今思うと本当に自分がおかしかった(T ^ T)
旦那が優しく励ましてくれて
家事なんかも手伝ってくれ、支えてくれてるので
何とか治りつつあります(・・;)

  • かな

    かな

    ちょうど同じくらいですね、口唇ヘルペス辛いですね>_< 素敵な旦那さんですね✨
    私も早く、今の自分はおかしかったなと振り返られるようになりたいです!

    • 4月14日
なぁちゃん

わたしもマタニティブルー多々ありました😫特に理由もなく涙が出てきて何も無いことを深く考えすぎてどんどんマイナスになっていってしまい、少しするとケロッとしてました🙌

  • かな

    かな

    ケロッとする事もあるんですね!中々抜け出せていないので驚きです😳羨ましい✨
    ちょっとした事も大げさに捉えてしまいがちなので、希望の光が見えました🌟

    • 4月14日
もあママ

私も妊娠中すごくイライラしたり、意味もなく寂しくて号泣したりありました😓
でも私の場合産後退院してからの方がひどかったです💦
今まで普通に行けてたお店にも行けなくなったり生活環境がガラッとかわったりで毎日泣いてました😅💦
二人目はそんな事なかったですけど❤

  • かな

    かな

    意味もなくさみしい感じ、分かります💦退院後に感じる事もあるのですね😢エピソードを聞かせてくれてありがとうございます!

    • 4月14日
deleted user

まさに今のわたしです(笑)

  • かな

    かな

    わぁー!週数も一緒で嬉しいです😃安心しました✨一緒に乗り越えましょ〜😫

    • 4月14日
kiまま

わたしもちょうどその頃ありました!
イライラするし気持ちは不安定だし、なのに旦那はいつもと変わらず呑気にしてるしそれに対してもイライラしてました💦
わたしは自分の体がどんどん変化していくのに、気持ちがついていかなかったです。
胸もどんどん大きくなってきて、母親の体に変化していく自分が気持ち悪いとさえ思ってしまいました。

ここで相談して少し楽になりましたよ^ ^♡

  • かな

    かな

    同じ頃なのですね、嬉しいです!確かに自分の体の変化は日々感じますね😳戸惑う事も多々あります。
    私も皆さんのお話が聞けて、少し楽になりました✨ありがとうございます🌸

    • 4月14日