※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのママ
その他の疑問

最近メルカリを始めましたが、明らかにキャラクターの生地でスタイなど…

最近メルカリを始めましたが、明らかにキャラクターの生地でスタイなどを作ってハンドメイド品として売っているのを見ました(>人<;)これって大丈夫なのでしょうか?
その方の商品は、かなり人気らしく、評価も良い はかりですが、購入者はそれを分かった上で購入しているのでしょうか?
よく生地を購入するのですが、キャラクターの生地は必ず、この生地を使って作ったものの販売は禁止されています
と書かれていますが…
ふとした疑問です(>人<;)

コメント

3人のママ

著作権に引っかかりますよね、本来なら💦💦
利益目的で販売はダメですが、事務局も確認しきれてないのだと思いますし、購入者も分かった上で購入してると思いますよ😖

• おのママ

おのママ

なんか、怖いので、その方のは購入しませんが…
    写真で見る限り凄い丁寧に作られているような感じなので、キャラクター以外の生地で作られていたのなら、購入したかもですが…

• 4月14日

キャラクターの生地で作ったものは売っちゃいけないんですね!Σ(・□・;)
生地買わないんで知りませんでした💦
そういう人も居るので、知らずに商品を買ってる人は多いと思います😥
売ってる方は分かって売ってると思いますが。。。

• おのママ

おのママ

運営側も気付いていないのか、それとも気付いてもそのままスルーなのか…
    いつか、警告がされるような気がします(>人<;)
    個人で趣味として作るなら全然いいと思います(*´꒳`*)私も実際、スヌーピーの生地で息子にカバーオールを作ったので(o^^o)

• 4月14日
むっちょん

メルカリは結構ゆるい気がします!
100均商品を350円程で売っていたり
転売もたくさんあります!
私もメルカリで購入したら
amazonから届いた事があります!
なので購入するなら、ネット等でたくさん調べてからの方が良さそうです\(^^)/

• おのママ

おのママ

そうですよね(>人<;)ちょっと緩すぎですよね(>人<;)犯罪を見逃してるわけですから(>人<;)

• 4月14日
kanananana

ダメですよねー(^ω^;);););)
私もいつもそう思いながら見てました。笑

特にディズニーとかは著作権厳しいみたいですよー。
ブランドロゴとかで作ってる方とかもいて、、、。

メルカリはある意味、無法地帯です。

• おのママ

おのママ

なるべくそういう怪しいのは買わないよう気をつけたいと思います(>人<;)

• 4月14日
tarapi

メルカリの運営もたくさん儲けてくれて利益もたらしてくれる人はなるべく見て見ぬ振りしたいんじゃないですかね^_^;
ただ、ディズニーとかシャネルとか著作権厳しいところは訴訟おこされたくないから、通報するとすぐ削除されます^_^;

• おのママ

おのママ

んー(>人<;)そのうち通報されそうな気がしますが、関わりたくないので、その方のは購入しません(>人<;)
    ミンネというハンドメイドアプリもよく利用するのですが、初心者の方はだと、某キャラクター生地をスタイにして売っています(>人<;)

• 4月14日
バニ山🐰

マリメッコや、リサローランの生地も公式がハンドメイド品の販売を禁止しているのですが、メルカリ自体がそれを特集してしまっているので、メルカリが確認してないと言うよりは、黙認しているんだなと思ってます😅
通報しても意味ないし…。
どこかのメーカーがメルカリを訴えないと無くならないんだろうなぁと、同じくもやもやしてます…。
ハンドメイドアプリのミンネだと、そういうのはすぐ削除されるのになー💦

• おのママ

おのママ

そうですよね…(>人<;)本来なら違法なのに…(>人<;)分かって買ってる人と、知らずに買ってる人といるとは思いますが…
    メルカリは、変な人や違法出品者が多いので、気をつけないとですね…(>人<;)

• 4月17日