※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休中に2人目妊娠。会社に報告が不安。同じ経験者のアドバイスを求めています。

育休中に2人を妊娠しました。
母子手帳をもらったら早めに会社に報告しようと思うのですが、妊娠を聞いた時の会社の人たちの反応を想像するとなかなか勇気が出ません。
旦那さんには「言いにくい雰囲気を作ってる会社がおかしくない?」と言われました。

いゃ〜それはそうなんだけど〜、、、って感じです💦
同じ状況だった方、また、育休中の妊娠報告についてこういうふうに言ったよ!って方アドバイスありますか?

コメント

おはな(*´˘`*)

おめでとうございます🎉💕

いつまで延長中ですか?
復帰の予定ですか?
それによって、タイミング変わってくるかと思います(*´`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊 
    2025年3月が予定日なので、翌年4月に上の子も下の子も保育園に入れたら復帰する予定です💦

• 8月9日
  • おはな(*´˘`*)

おはな(*´˘`*)

1歳の子の育休のことです!
    元々、戻る予定があったと思うのですが…
    上の子が2歳まで延長がきまっていたのであれば、安定期頃でいいと思いますが…
    保育園が決まり次第…って感じで職場が待っているのであれば、心拍確認等ではっきりしたら伝えるでいいと思います(˙˙*)

私は、安定期入ってから報告し、戻ってもすぐに産休に入ることになってしまうので、そのままお休みくださいって言いました😭
    待ってたのに〜って言ってもらえましたが、戻った際は頑張って働きます!とお伝えしました🤣

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    上の子の育休は今のところ、来年2月まで延長中で、4月に保育園に入れたら復帰するつもりでした。
    上の子の半年間育休延長の手続きをした数日後に妊娠が発覚しましたので、わたしの場合復帰せずに連続育休という形になりますか?

• 8月9日
  • おはな(*´˘`*)

おはな(*´˘`*)

そうなんですね(*´`)
    そこまで期間があるのであれば、すぐに報告ぢゃなくてもいいかと思います(˙˙*)
    会社と相談になるかな?と思います( i꒳​i )
    復帰時期と産休が被って来る感じになると思うので…
    そのまま連続育休に入れるかと思いますよ(*´`)

• 8月9日
ふろっぷみたいになりたい🔰

おめでとうございます!

現場に戻るのはもう少し先になってしまいますが、必ず戻りますのでよろしくお願いします!って感じで伝えました!

はじめてのママリ🔰

12週頃に上司に電話で報告しました!
大変申し上げにくいのですが、2人目を妊娠しまして…というかんじで、育休中なのにすみませんと伝えました!
あとは保育園に入れる時期と復帰したい時期を伝えました!