※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

15週の健診日について相談。つわりで休んでいたら先生に怒られた。休みすぎだと言われ、自分が甘ったれなのか悩んでいる。同じ経験をした方いますか?

15週の健診日。
つわりで2ヶ月ほど休んでおり、先月、職場から診断書を貰ってくるように言われた為、先生に診断書が欲しいと話した所、
休み過ぎだ!つわりのピークは過ぎている。明日からでも働きなさい。診断書は後から書くのはおかしな形式になる。と怒られてしまいました。
確かに、休みすぎではあります。つわりも入院する程ひどくはないのですが、かいこ子供2人の育児も朝夜ワンオペだったし、主人の仕事も忙しかったので私が倒れたらと思い、体調が戻るまで休ませてもらっていました。
先生の言っていることも十分わかります。
つわりが辛い中働いていらっしゃる方もいる中、休んでいるのも甘いとも分かっています。
けれども、なんだかかこんなにつわりも頑張り、育児もしてきたのにまさか先生に怒られるなんて思ってなかったので、悲しくなってしまいました。
こんな経験された方いらっしゃいますか?
私が甘ったれなだけなんでしょうか...
優しめの回答をよろしくお願いします....

コメント

はじめてのママリ🔰

えぇ!??そんなこと言われるんですか?
ケトン体がまだでていたりしますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケトンは異常なし、赤ちゃんも異常なし、血液検査も異常なしの、ただのにおい悪阻、はき悪阻、食べ悪阻で3キロ落ちただけの妊婦です😣そのせいか体力も落ち、立ちくらみもあったので、介護の仕事だった為休んでいます。
    職場の上司も体調戻るまで休んでていいよと言われてましたし、前回も2ヶ月ほど休んでいました。
    その時は職場から診断書をもらってくるようにとの指示もなかったので、今回も私はもらうつもりなく自己判断で休んでいたのですが...。
    病院側の診断書にも、自己判断で休業していた。と書かれてしまいました。1人目め2人目、つわりで辛いと病院側に言ってももなにもしてくれなかったので、今回は先生にもつわりのことは話していませんでした。
    そしたら、聞いてないと。そうですよね。としか言えませんでした。
    長々とすみません。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科で働いてますが、確かにケトン体など臨床所見がなければ診断書は書けないという医師もいます。。
    診断書なしで休んでいたとは有給使ったり欠勤してたってことですか??

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私も1ヶ月休んでいた所で診断書の話をされたので、いろいろ調べていたのですが、もらえない妊婦さんもたくさんいるのも知っていました。
    今回も2ヶ月と長いですし、軽いつわりの方ですし、もらえないだろうなと思い聞いてみたら....です。
    週4の5時間パートの身なので...
    欠勤でお休み頂いていました。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに先生の診断で休んだのではなく自己判断で2ヶ月休んだのなら診断書は本来かけない、という先生の意見も正しいので気持ちは分かりますが言い方はありますよね。。
    いくらケトン体がでていないとかでも、つわりのきつさは本人しかわからないので💦
    結局今後の診断書は書いてもらえず仕事復帰するのでしょうか?💦

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己判断なので書けません。と言われるだけならまだ良かったかなと思ってしまいます。
    なんだかんだ言われながら診断書は書いてくれました。
    こんな診断書提出していいものかと😥職場にも説明して一応出すつもりです....

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで言われた診断書です!出しましょう😭診断書がでるなら傷病手当ももらえますよね?

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭!出してみます!
    もらえるんでしょうか?
    私はこんな長く休んでしまっているから申し訳ないし無給でいいと思っていますが。
    はじめてのママリ🔰の言う通り、ここまで言われて書いてもらった診断書なので少しでも貰えたらいいなと思ってしまいます。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書あるから実際はもらえますがその場合もう一度病院に書類書いてもらわないといけないのでちょっと言いにくいですね😅ただ診断書はだしてやすんでください😊

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳💦
    もう私のメンタルでは言えないです....笑
    休ませて頂いてるだけで助かっているのに😭

• 8月9日
mimi

大変でしたね💦
わたしも上の子の時、仕事が激務なのもあり、すぐお腹が張ってしまって早めに産休に入りたいと言ったら職場から診断書を持ってきて欲しいと言われました。

病院にお願いしたところ、診断書を出せるほどの症状ではないと言われましたが、大袈裟に😅張りと痛みがすごいんですと伝え、やっとのことで母健連絡カードを書いてもらいました...笑

頼りになるところは病院しかないのに怒られてしまうとどうにもらならないですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事が激務の中の妊婦はしんどいですし、何かあったらと思うと心配になりますよね😣
    診断書とか必要なのかもしれないですけど、なんだかモヤモヤしますね。いろんな環境の職場がありますし、もっと早くから産休に入れるようにしてほしいものです。
    きちんと先生に話しても診断書も出してもらえないんですね💦
    ほんとに。え、産科医なのに理解してくれないんだ。と思いました。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

意味分からないですね😅先生が休みすぎとか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさか先生に言われるなんてですよね...なんだかグサっときてしまいました。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院の先生が言うセリフじゃないですね……

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院変えようかなとも思ってしまいました....
    主人に話したら気にすることはない!って言ってました😂

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、嫌ですよね😖

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか気持ちの切り替えができません😣

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますよ😩体調悪いから行ってるのに扱いがよくないですよね

• 8月11日