※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイウエオ
子育て・グッズ

抱っこ紐の使い方が難しいです。エルゴのインサートを使っているのですが、何かコツがありますか?赤ちゃんが泣いてしまって困っています。

抱っこ紐難しいー!!
今日暖かかったので抱っこ紐でお出かけしたかったのにー、せっかく買ったのにできないー(>人<;)
エルゴのインサートなんですけど、何かコツありますかー?

動画とかみて今日五回くらい挑戦してみましたが、赤ちゃん泣くし、心折れて結局一日中家の中ー(*´-`)

コメント

ちゃん亀

ウチはインサートに小さなクッションひいてあげて
ちょっと高さを出して上げて
足はお腹に巻き付けるように広げて抱っこしてました

• アイウエオ

アイウエオ

取り外しできるクッションついてたんですが、さらにクッションひいたんですかー?
    今日やって見たら首を支えるためにインサートがあると思うんですが、子供が大きいのか首が完全に出てしまって。。
    動画だとインサートに子供を乗せてからインサートごと抱っこして抱っこ紐に入れるみたいな感じでしたが、それでやってますかー?

• 4月14日
ヒカリノアトリエ

どう難しかったんですか?

• アイウエオ

アイウエオ

なんだかインサートから頭が出てしまうし、子供がうまく脚を開いてくれなくて暴れて抱っこ紐に収まりませんー(>人<;)

• 4月14日
  • ヒカリノアトリエ

ヒカリノアトリエ

YouTubeの動画では、インサートに赤ちゃんを乗せてから抱っこ紐に赤ちゃんが入ったインサートを乗せる感じになってますが、その方法は私も上手く行きませんでした…
    だから、まず抱っこ紐にインサートを設置してそこに赤ちゃんを乗せると結構スムーズにできますよ!
    エルゴなので足は結構開かせないといけないですが…

• 4月14日
  • ヒカリノアトリエ

ヒカリノアトリエ

あと、赤ちゃん大きいならインサート内に足も全て納めるのは無理だし、インサートの紐?みたいなんを装着するのも無理ですよ!
    だからインサートのクッションに座らせる感じにして足を抱っこ紐の外に出すようにしたらいいと思います!

• 4月14日
  • アイウエオ

アイウエオ

ありがとうございます😊
    体系的には標準だと思うんですが乗せ方が悪いのかインサートから頭が出てました。生後2ヶ月半ですが、そのくらいの時って脚出さずにでもいけるものですかねー?
    インサートの紐はわたしが買ったやつなかったですー(´⊙ω⊙`)

• 4月14日
  • ヒカリノアトリエ

ヒカリノアトリエ

私の感覚的に、インサートに全身入れて窮屈そうでなければそのままで良いと思いますが、狭くて苦しそうなら、クッションに座らせて足出させた方がいいかもしれません。

頭出るのであれば、なおのこと1度インサートの外に足出してみてはどうでしょう?

• 4月14日
  • アイウエオ

アイウエオ

脚だしてやってみたら、昨日より少しマシになりました。ただ今度は足が不自然で泣いてたので痛かったんだ思います(´⊙ω⊙`)

• 4月15日

上の子の時に私もなかなかできなくて、まぁでも大きめちゃんですぐ使わなくなりました(^^;ベビーカーばかりで(^^;
赤ちゃんが泣かなくてある程度の態勢が取れてる(手はW、足はM)になってるならいいかなと思いますよ!練習あるのみですね(^^;

• アイウエオ

アイウエオ

やはり、練習ですか!!そうですよねー。
    小児科とかいって、ひょいひょいっと抱っこ紐できてるお母さん見ると本当すごいと思います!

• 4月14日

退会ユーザー

赤ちゃんの居心地を見ながらやると自然とここかも!と言うポイントがあると思います!頑張ってください!

• 4月14日
  • アイウエオ

アイウエオ

ご機嫌の時にまた練習してみますー!ありがとうございます😊

• 4月14日
ruy.y

本当に本当にお気持ちわかります(;_;)
うちもそうでした。なんとか出来ても絶対心地悪いよね?とか不安になって結局外したり.…

3ヶ月頃やっとコツ掴みましたよ!!
エルゴのベルト部分ごくわずかな段差のところにインサートのお尻を片手で乗せて反対の手でそのままエルゴを肩にかけます✨習得したら楽になりました。あと、首がかんぜんにすわると扱いが少し雑になり笑
ひょいと乗せれるようになりましたよ(*≧∀≦*)

• アイウエオ

アイウエオ

そうなんですよ!もう一つ横抱きのやつも買ったんですが、完全に心地悪そうでエルゴを買って見たんですが、こちらもなかなか難しい。。。

段差のところがあるんですか?よく見て見ます!お尻を片手で支えて逆の手で肩紐をかけると首は支えてない状態ですか??
    早く首が座ってくれれば、首支えなくて済むから少しは楽になりそうなんですけど。まだグラグラで、首すわりはまだまだ期待できませんー(´⊙ω⊙`)

• 4月14日
りぼん

私も難しかったですが、何回もしてくうちに慣れました。インサートに入れた赤ちゃんを縦抱きする要領で自分に引き寄せてからエルゴの肩紐を左右付けて首後ろのベルトをガチャっとするとなかなか良いです。その後赤ちゃんの足の位置や真ん中にきてるかチェックをしてます。

• アイウエオ

アイウエオ

自分に引き寄せたあとって、げっぷ出すときみたいな感じで肩に首を乗せて、首を支えずに肩紐をかけるんですかー??
    やはり、もっともっと練習しないとできないですよねー(>人<;)

• 4月14日
ruan

私は1生後ヶ月の時にはインサートのクッションを外して、画像のようにして息子を抱っこしてました!お子さんが少し大きいとの事なので、足も外に出るかもしれませんね!

アイウエオ

無知ですみません。インサートから頭が出てるようならクッションは外した方がいいんでしょうか?クッション外すとお尻がすっぽりクッションの部分にはまっちゃいませんか?

ruan

頭が出て、首が支えられてなさそうなら外した方がいいと思います。
クッション外したあとは、画像のように潰してその上にお尻を乗せて、肩紐をかけます!

• ruan

ruan

見えずらいですが…

• 4月14日
  • ruan

ruan

うーん写真難しい...

• 4月14日
  • ruan

ruan

最後は頭こんな感じです!

• 4月14日
  • ruan

ruan

ちなみに私は1ヶ月検診の時に抱っこ紐やスリングの使い方教えてくださる方が産院にいらしてて、教えて頂きました!
    最初は難しいですよね!足が収まり悪いし、毎回頭の収まってる位置が違ったりしました😅
    何度もやって、最近やっと上手く抱っこ出来るようになったかなと思います!

• 4月14日
アイウエオ

写真付きでありがとうございます!!クッションをとり、クッション部分を潰して座らせるってことですねー(*´∇`*)やってみます!
ruanさんのお子さんももうクッションとってるんですかー??

そういうサービスあったらいいのに〜って思います!!初めてでいちいち時間がかかって大変です!いい病院ですね!^_^

今日またチャレンジしてみたんですが、泣かれましたが練習あるのみですよね。お腹はピタッとくっつく感じでいいんですかね?

ruan

そうです!うちの子は1ヶ月でクッション外しちゃいました!

ほんとに!使い方難しいですよねー💦
私は助かりました(*´ω`*)

まだしっくりきてないからでしょうか...練習あるのみです!しっくりきたら、抱っこ紐で寝てくれるようになりますよ♪うちはピッタリくっついてます!その方が腰とか肩とか楽なので(●´ω`●)

• アイウエオ

アイウエオ

クッションとってやってみたら、頭、はまりましたー!!
    でも今日も泣かれました!笑
    明日も練習してみます^_^

ありがとうございます😊

• 4月16日
  • ruan

ruan

しっかりおさまったみたいで良かったですね(*´∀`*)ノ
    まだ居心地が悪いのかな?笑
    ちょっとづつ慣れていきます!頑張ってくださいね(’∀’*)

• 4月16日
  • アイウエオ

アイウエオ

ありがとうございます😊本当に助かりました!

• 4月17日