※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのしっぽ
子育て・グッズ

お子さんの座りに関する悩みと離乳食の食べ方について相談しています。食べ物には興味があり、寝返りもできるようですが、なかなか食べてくれない様子です。

二つ質問あります🙋‍♀️

①皆さんのお子さんいつ頃座りましたか?

私の息子6ヶ月ですが、まだまだです💦

手を前に持っていくと、前のめりで座りますが、
椅子に座らせると前のめりになって、足ばっかり触って、
まっすぐ座りません💦

そいうものでしょうか?💦写真だと、⬇️な感じで座ります💦
2〜3分前のめりで座って、後は疲れて泣きます💦

7ヶ月で本当に座るのか心配です💦

あと、スタイばかり噛んで、離乳食なかなか食べないです💦
ミルクと母乳と麦茶を、少し飲むだけです💦

②ちゃんとなかなか食べてくれなくて最近心が折れそうです😢
そいうものでしょうか?

食べてるもの飲んでるものにはすごく興味深々で見てます
寝返りもできます
今日寝返り返り覚えました。

コメント

ままり

①自分でお座りするのは7ヶ月頃でした!
発達の順序はハイハイの次がお座りになりますが、ハイハイはしてますか?もしまだなら、まだ座らせない方がいいですよ😊
私はWARAリズムっていうわらべうたを使った運動遊びで息子とは遊んでました😊

②食べない子はあんまり食べないですよね💦
2人目が興味はあるけど離乳食はそんなに食べなかったです😊
1歳ちょっと前くらいから幼児食にしてからは好きなものはそこそこ食べるようになりましたよ😊

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    そうなんですね💦
    息子もハイハイしてほしです💦
    周りがあんまりハイハイしてないので、
    息子は果たしてするのか⁉️😅
    と見守ってます。

    やっぱり魚が嫌なのかな?と思ってます。
    パパがたまに作ってるのですが、
    魚を抜いてあげて💦😢と言ってるんですが
    なかなか抜いてもらえず💦(^◇^;)

    • 8月9日
にか😵‍💫

①1人目は6ヶ月頃に座ってました。
2人目は8ヶ月なるくらいに座ってました!まだ座れなくてころんてなっちゃってた時はバンボに頼ってました!

②1人目はガツガツ食べてました。🤣
2人目は全然食べてくれませんでした😅初期3ヶ月中期4ヶ月くらいでした!
後期はほぼ幼児食上の子と同じ物あげたりしてました!大きさは違かったですが!

その子その子で違うので、あんまり気にしない方がいいですよ!いつかはちゃんと食べれたり座れるようになりますよ☺️
写真見る感じだともう少しに思えますね😄

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    すごいですね🤣
    息子もバンボだとしっかり座りますが、
    他の椅子だと前のめりです💦
    いつか座ると信じてます😣

    そう信じて、離乳食あげてみます💦
    もう食べないだろうなと無の心であげます🫥

    もう少しですよね💦
    でもまだまだグラグラです💦

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

①そういうものなのです!だんだんとしっかりしてきて手を前につかなくても座れるようになります!
うちの娘は7ヶ月検診で手を前についたらなんとか座れるって感じで、息子さんと同じような状態だったんですが、まぁこんなもんですって先生に言われたのであまり焦らなくて大丈夫だと思います。うちの娘はのんびりしてるので9〜10ヶ月くらいでようやく前のめりにならずに座れるようになりました😄
スタイはシリコンやプラスチックタイプですか?もしそうならペラペラのナイロンに変えると良いかもしれません。我が子も硬いスタイはそれが気になって食事どころじゃないです(笑)しかも今もです🤣
②食べない子は食べないですよね💦いつかは食べてくれますよ!まだ6ヶ月ですし大丈夫です。

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    そうなんですね💦😢
    良かったです💦
    発達の遅れあるのかな?って一瞬
    心配しちゃいました💦

    ナイロンにした方がいいですかね(^◇^;)
    シリコンだと噛むので、見直してみます💦
    ありがとうございます😊

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

①うち運動発達はおそくて、座ったのは8ヶ月でした🤣
前傾姿勢で手着いて…とかのフェーズ無く、いきなりある日突然座って両手にバチ持って太鼓叩いて遊び始めましたwww
キミ、本当はもっと前から座れたでしょ???ってなりました🤣

ほんと、ある日急にできるようになりますよ!

②そういうタイプの子、って感じでしょうね〜
うちもずっと食に興味がなくて体重も増えず苦労しましたが、11ヶ月くらいの時にお腹の風邪ひいて、医師の指導でご飯を少なめにしたところ「え、もう終わり?」ってなったのか急に「もっとくれー!!」ってするようになって、食欲大爆発しました😂

それまで総量100gそこそことかだったのに、急にスープ合わせて300gとか食べるようになりました!

なんかちょっとずつできるようになる、とか、ちょっとずつ変わっていく、ってよりある日突然!が赤ちゃんは多いので、気長に待ちましょ〜

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    私の息子は臆病なのか、
    前のめりで、なんとか座れる感じです💦
    座ったらもっと可愛いだろうなと思って見てます😊

    時期に食べられるようになるの、
    楽しみにしてます😊🌟

    • 8月10日
☆peony☆

長男は座るの遅かったよ。

検診の時にもう一度来てと言われて心折れてギリギリに行こうと決めた。座るか心配だったけど大丈夫。

離乳食少しは食べたけれど母乳ばっかりでした。離乳食も心折れまくり。作っても食べない😭食べる練習だから食べなくても平気、母乳飲めてるからいいかとだんだん開き直り(笑)

母乳辞めたら食べるようになった。

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    ありがとうございます😭

    一緒です💦母乳大好きです💦
    長い目で様子見ます、

    • 8月10日
N

①普通に座るようになったの1歳になってからです👶
息子の場合は順番がバラバラで…寝返り→ずりばい→つかまり立ち→ハイハイ→おすわりで、座ることが出来ないというよりも常に動いていて、じっとしてられなくて座らなかったんだと思います😂

②ずーっと少食&偏食です🫠
食べる時期(それでも少ない)と食べない時期を繰り返していました🍚
今はお米とパンしか食べないです🥹

子育てって悩みが尽きませんよね…😭
でも息子さんなりに少しずつ成長して行けると良いですね😇

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    そうなんですね😊
    息子は手足バタバタで、あんまり座りたがらないです

    なかなか食べないですよね(^◇^;)
    お互い大変ですね

    • 8月10日