※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

浜松市での南海トラフの被害が心配です。具体的には建物の崩壊や津波、支援物資の到達が心配ですか?

南海トラフ怖いですね😭

被害が1番大きいとされる静岡県浜松市に住んでいます。
浜松はヤバいヤバいと言われていますが具体的に何がヤバいのでしょうか😢
建物の崩壊、津波、支援物資が届かないとかでしょうか😣

コメント

👀

1番は震度だと思います。マグニチュードが桁違いの、たぶん史上初くらいの巨大地震で起こると言われています。

なので、想定外の震度で昔建てられた家屋はもちろんですが最近建てたような家屋も場合によっては被害に遭う恐れは強いかと。

津波は浜松市が何年か前までに東日本大震災後から30m?だかの巨大な防波堤を作ったのでないよりはマシだと思いますが、津波も50mとも100mとも言われるので幾分かは被害が出ると思います。
河川からの逆流もあるだろうし…

職場がアクトタワーですが、アクトタワーももし地震が来て最悪折れる、崩れることがあったとしてもJR側には折れないような構造になってる、な〜んて噂ですが聞きました😅
津波も浜松駅あたりまでは最悪届くのかなとも聞いたことあります。

支援物資も高速がどこかしら封鎖されれば届かないだろうし、浜松も広いので山間地域などは中央区に比べると…とかも出てきそうですね…

能登も復興に関して国から見放されてそうなのでその後もどこまで支援があるのかと心配になりますね…
何事もないことを祈るしかないですね…

はじめてのママリ🔰

浜松です✋️
震度がめちゃくちゃ大きい予想だからです。
静岡市よりも名古屋市よりも浜松が。
なので、経験したことのない大地震で大揺れするんだな…と覚悟してます💦
なのでマイホームは高いけど信頼できる大手メーカーで建てて、土地も高いけどハザードマップにひっかからず駅近く&市役所本庁近くに買いました。
南海トラフが起きたら東京あたりから西側はほぼやられるので、日本全体が機能しなくなるって言われてます。
支援物資なんて、北海道や日本海側から送ってもらうしかない。
とりあえずできることは
、家族で話し合っておくこと、食料や水や緊急トイレを買って備えておくことですね。

ぱん

夫は仕事で東日本大震災が起こった直後に現場に行ったそうです

現場はひどい匂い(◯体の匂い) 電信柱に◯体が引っかかっていたり、そこらへんに転がっている
人々はドロドロ(清潔な水もタオルもない)
本当に地獄だったそうです

清潔な水とタオルは絶対に必要だと言っていました

私も津波の地域に住んでいます
子供をつれ、本当に逃げられるのか不安すぎます😵‍💫
津波から逃げられたとしても、水道も下水道も電気もダメな中で生き延びなければならないし、子供にストレスを与えたくないので津波がこない所にトランクルームでも借りて生活用品を置いておこうかと考えています🤔