※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

地震対策について、子供との避難方法や必要なグッズについて相談したいです。避難所への不安や夜間の逃げ方も知りたいです。

今日の地震で被災された方、不安な夜をお過ごしのことかと思います。皆様が少しでも休めますように‥

私の地域は周りに海がないのですが、最近の地震や南海トラフに注意、などとニュースで見てから、災害が起きてしまった時、どう動けば良いのか確認しておいた方が良い、以前から準備してあった災害バックをもう一度見直しました。でも、1歳4歳の子供を連れてどう避難すべきか、今までに経験のある方や、専門的な知識をお持ちの方に聞きたいです。

よく、調べると出てくるような防災グッズは全て揃えました。それから、特にこの1週間とあったので、1,2日ほど出かけるような子供用のバッグも揃えました。
また、こんなものがあると便利、必要なども教えてもらえると助かります。

私は2階建てのアパートの2階に住んでいます。
エレベーターなどはありません。
ベビーカーは、アパートの敷地内の自車に置いてあります。隣に避難所があります。
なので、実際に逃げるには条件はいいのですが、子供が小さいため、避難所内での生活に不安があります。
また、旦那が夜勤もやっていて夜中に子供と3人ということもあるため、そんな時、私1人でどうやって逃げるべきか、と不安になります。
一歳の子は、歩けるけれど、この子は急いで抱っこ紐に入れて逃げた方が良いですよね?
細かなことでも、もしも今何か起こった場合の対策など教えていただだからと嬉しいです

コメント

ママリ🔰

能登地震で実際に逃げました。
下の子が3ヶ月ぐらいだったので抱っこ紐に入れて、2歳の上の子は歩いてもらいました。

本当に危機的状況になったら上の子は担ぐみたいに逃げるしかないなーとなりましたね。
出先だったので車に災害バッグあればよかったなと思いました。
あと毛布やおもちゃ、食料、モバイルバッテリーとか。
正直、子ども連れで避難所は数時間が限界ってなりました…。
津波や倒壊の心配ないなら家や車で過ごす方がいいです。

津波の危険があればできるだけ高いところや内地に逃げる必要があるので防災タワーの把握など、地理の把握も必要だなと思いました。
家なら2階で様子見るってこともしました。