※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那とお盆の帰省で揉めています。義母の家は大阪で津波が来ない安全と言われるが、私は地震の心配があります。食料や水は常備しているが、避難所や行動計画が不安。地元に津波予報あり。旦那は危機感なし。治安悪い実家近くでの地震も怖い。どうしたら理解してもらえるでしょうか?

お盆の帰省について旦那と揉めています、

今は愛知に住んでおり旦那の実家が大阪です。

大阪のが津波来ないし安全
おかんもこっちこいっていってる

と言われました。

そもそも義母のその状態でも会いたい欲に引きました。

私は、
何かあってからでは怖い。
避難所の確認もできないし、そもそも行く途中、山の中とかで地震きたらどうするの?
と言いましたが
大丈夫だって と。。。  

食料や水は普段から家に常備してあります。

離れた地で地震が起きないとは限らないですかこのタイミングで行かなくていいなら行きたくないです。

今は私の地元に住んでおります。
ちなみにそこまで津波は高くないですが来る予報です。

そのため小さい時から逃げる場所や、行動について教わって来ましたが、旦那は全くで危機感持ってないです。

しかも嫌なのが、
旦那の実家付近が治安が悪いので、
もし地震が起きた時、怖いです。

それに今の段階でも、
オカンの家の近くのスーパーで揉めとるらしいわ!
買い占めで!

と言われました。

いや、そんなところに行きたくないし、
私は家にいたいです。

どうしたらわかってもらえるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お義母さん心配じゃない?今回はお義母さんに来てもらわない?と言ってみては?🤔お義母さんもあえまふし、安全ですし‥ご主人もお義母さん来るなら良さそうではないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦そちら提案したところ、

は?私が行くわけないじゃない、何かあったらどうするの
    とのことでした。。。
    今回の件で義母と距離を置くことにしました💦

また、さらに面倒なのが、
    義理の兄家族姉家族からも、こないの?と連絡が。

意味がわかりません。
    それに、
    こっちに来れない理由としてはみんなで呑みたいからというのもあるらしく、毎年ホテルで吐くくらい飲むのでやめて欲しいと伝えているのに。。。

言い方悪いですが、義親族治安悪な、と思ってしまいます。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならご主人だけ言ってもらいますかね🐱どうしても行きたいなら💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。。💦

何度も伝えてるんですが、
    おかんは子供達に会いたいって言ってくれてるのにありえないって言われてしまいもう、話すのやめてしまいました。

自分たちのことしか考えてないので。

• 8月8日
アボカド🥑 ´-

男の人て危機感てものがないですよね😥
うちの旦那も防災バッグのこと心配しすぎだよ、そんなのにお金かけて…とか言ってて、今どき小さい子がいる家で備えてない家なんかあるの?て感じです。
使わなきゃ使わなくて済んで良かったね、使う場面があれば準備しといてよかったねで済むことじゃないですか…

お盆の帰省ですが、そんなに行きたいなら旦那さんひとりで行ってもらうのはどうですか??
やっぱりあまり土地勘ないとこで地震があっても嫌ですし、お子さん連れだと余計怖いですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。。
    どれだけ言っても、
    なるようになるわー
    って言われてしまって、

子供達いるのわかってる?って聞いたら、
    ママが準備してくれてるでしょ?って言われて呆れました。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私は奈良でお盆に旦那側の親族がいる愛媛に行く予定です。
地震でこんな注意報?が出るなんて初めてだし、わざわざ海の近くに行くのも怖いなと思ってます😭
本当に地震が来るかなんて分かんないですけど、もし来たらと思うと旅行なんてしてる場合じゃないですよね……💦我が家の帰省はどーなるんだろう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。。。
    確かに海の近くに行くのは怖いですよね、南海トラフは範囲も広いので避けるの難しい部分はありますが、できれば住み慣れた土地で被災したいです。。。💦
    それに、大阪弁に慣れてない子供たちは、もし集団避難とかになった時、怖がってしまいそうで。。。
    毎回帰省するたび怖がっているので心配です。。。

• 8月8日
みー

私が大阪で旦那義祖母が愛媛県です!

まさに大喧嘩した所で愛媛県も津波くるし義祖母宅は古くて震度7なんかきたら確実に倒壊します。
そんな所に命かけて行けんわ!!!って私もボロクソに色言うたら首締められました。

旦那さん1人で帰ってもらったらいいんじゃないでしょうか?笑
まぁ言った所で子ども連れていかんと意味無いとか言うかもですが💦
我が家がそうです!

にゃこれん

大阪の中でもヤバイ感じですね…住みません💦
大阪の人がみんなそんな感じじゃないので💦

ですが、もう行きたいなら1人で行ってきて!て言いますね。
2歳と1歳がいて、吐くまで飲むって時点で、地震関係なく引きます…
子どもに何かあったら誰が見るんですか…
一族がそんな感じならどうしようもないかもしれませんが、自分を曲げないでくださいね😢
危機感薄くて話が通じない人を説得するのは大変ですね…