※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の子供をワンオペで育てている女性が孤独を感じています。家族や友人に相談できず、療育や手術もある状況で精神的に不安を感じています。

発達障害グレーの子を育てています。
言葉がなかなか出ず、多動、癇癪、感覚過敏、イヤイヤ期で頭がパンクしそうです😵‍💫
ワンオペで自宅保育です。
子育ての事誰にも相談出来ず辛いです。
虚無感と孤独感が凄いです。

旦那は忙しく、生まれてこのかた育児の相談に乗ってくれた事がありません。嫌がります。
実母は孫は可愛いですがペット以上の存在にはならず、面倒見るのも嫌がるし発達について若干偏見があります。
ママ友も、明らかに同年代の子達と異質な我が子を見るのが辛過ぎて作ってません…。
発達っ子ママと友達になりたくて頑張ってみましたが、なかなか上手くいかず…。
療育に通っていますが先生毎回変わるし相談するとなると随分前から予約を取らないといけないので、気軽にって感じでもないです。
そして手術を控えており、なるべく集団生活はさせないようにと主治医に言われているので一時保育にも預けてません。
今は唯一独身の趣味友達と育児とは全く関係のない話をするのが息抜きになってます🥲

同じような方いますか😭
ほんとに孤独感がすごくて。
自分の味方が誰もいないような気がして…
(実際身内で自分の味方はいないです😭)
もう吹っ切って一人でやってやる!てなれれば楽ですかね。まだメンタル保ててるとは思うんですが、いつか崩壊するんじゃないかと不安です。

コメント

私もそんな感じです😭2歳の息子がいて診断もらっていますが発語がないし癇癪がひどくて毎日ずっと泣いているのではないかというぐらい酷くて感覚過敏はおむつが蒸れたりするのが嫌みたいでこまめに替えています😂イヤイヤ期もひどくてお風呂が嫌がり大変です😭うちも自宅保育で誰にも相談できなくて辛いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ感じですか🥲!
    周りにこんな病んでるママいなくて…。
    ほんとしんどいですよね。
    自宅保育で毎日家で、孤独ですよね。お風呂はうちも嫌がります…。すんなり入ってくれた試しがないです!
    毎日YouTubeつけてます。育てやすい子のママが羨ましいです。

• 8月9日

退会ユーザー

うちは癇癪もひどくて人見知りや場所見知りが酷くても二人きりは耐えられなくて毎日いろんな所にお出かけしています😂うちは必死に抱き抱えて怖くないよ大丈夫だよと言いながらお風呂に入っています😂育てやすいお子さんがうらやましいですよね😭愛情もお金もたくさん息子に使ってあげてるのに家中息子のものだらけなのになんか悲しくなります

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな暑いのに毎日出かけて偉すぎます😢
    いつもどこに出かけていますか…?多動もあって公園くらいしか選択肢がなく…。室内は涼しいですが走り回るし手も繋がないしで無理で。
    暑すぎて公園にも行けない日は詰んでるんですが💦
    うちも愛情もお金も時間も何もかも注ぎ込んでます!
    それなのにプロ以外の第三者から「もっと◯◯すればいいんじゃない?」と言われた時が一番孤独感じます…

• 8月9日

退会ユーザー

公園や歩き回るのが好きなのでなるべく人の少ないときにショピングモールに行っています。公園に行けないときは家でボールプールや水遊びさせたりしています。確かに言われると孤独感感じますよね😭

• 8月9日
つぼりーな🌻

わたしも息子がそれくらいの時期は辛くて死ぬことも考えました…今は療育に行ったりしてとても成長しました!!保育園でも馴染めてない感じでしたが、友達も出来ました!子供の成長って凄いので、終わりのない育児に感じますが絶対に成長してくれます😭めちゃくちゃ孤独に感じると思いますが、どうか1人で悩まないでくださいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は産前産後が人生で一番辛くて、死にに行ってましたね…。つぼりーな🌻さんもさぞかし辛かった事でしょう🥲わかります。
    成長してくれるんですよね🥲それを考えるだけで泣けてきます。
    子供はめちゃくちゃに可愛いのですがとにかく産前からずっと孤独で…。
    いつか気持ちが和らぐ事が来るのでしょうか…。

• 8月9日
ゆき

子供と同じ月齢なので親近感わきます😊
ワンオペで自宅保育は大変ですね💦
ママ友同じくいません😂
保育園と療育通っていますがバス送迎のため親御さんと関わることが皆無です😅
ケアマネみたいな方はいないのですか?
療育施設と間に入ってくれる方と相談支援専門員さんがいたら相談のってくれるとおもいます。
親世代は発達障害に関しては否定的ですよねー
気にしすぎとか、昔はそんなのなかったとかで💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢、うれしいです!
    保健師さんが親身になってくれてます!
    相談したら、やっぱり同じ境遇の仲間を作るといいよ!って言われました🤣
    それで頑張ってみたんですが、そもそも同じ境遇の人と会う機会もほぼ無く🤔
    親世代は本当に難しく、今はなんでもかんでも発達障害だからね(笑)って言われたり…
    自分の孫が「普通」から外れるのがもの凄く嫌みたいで会うと気分が滅入ります😭

• 8月9日
はじめてのママリン

うちも旦那に相談なんて一切できませんし、産後のわたしへの扱いが酷すぎて、離婚を決意してます。

友達の子が、3歳4ヶ月で言葉が一切、出てないです。
療育に週一で通ってるみたいです。
わたしも娘連れて遊びに行ってます!
全然、偏見も異質な目もする意味が理解できないですね🙌

大きくなると、周りのこと比べたり、癇癪も含めてイライラしますよね。
そんな時、生まれてすぐの頃を思い返すようにしてます!
本当にフニャフニャで1日、1日、生きてる?!って心配だった産後0ヶ月目。。あぁ、今は、よく癇癪もを起こすまで育ったな。って思って、
生きててくれてありがとう。って気持ちで接してます🥴

どんな子でも、生きててくれるのが、一番です。

自宅が近所なら一緒に遊びたいくらいです🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の恨みは死ぬまでですよね…。
    私もめちゃくちゃキツかったので離婚専門のFPさんに相談しました。
    今は子供の療育などで仕事出来ず、保留となってます…。
    うちの子は体が弱いので本当に生きてるだけで御の字です!
    親以外でそう思ってくれてる人がいるのは本当に救われます😢
    お友達さんの子供も3歳で言葉が出ないのですね。
    お友達さんも含めてみんなで遊びたいです😭
    そんな人が近所にいればいいのに…

• 8月9日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

ほんと、死ぬまでの恨みです💢

身体弱いのですね、、💦
    身体で表現したり、眼で意思表示してくれるのでとても可愛いです😍
    友達は2人目を今年産んで手がかかっているので、私が遊びに行った時はなるべく上の子にたくさん話しかけたり(刺激)してます✨

ほんと、東京住みでしたら嬉しい限りでした☺️

• 8月9日
コウ

しんどいですよね。
うちの子もADHD持ちで療育に通っています😊
1.2歳の頃は孤独感とストレスで泣き声を聞くだけで全身蕁麻疹が出てしまって
もう無理、、!と思って泣きながら毎日過ごしていました。
そんな中旦那は飲み歩いて協力性皆無で🥲

その時丁度コロナの第一派もあり、家からも出れず誰にも会えず神経質にもなり
もうそれはそれは大変な毎日でした、、、💦

友達や自分の兄弟とビデオ通話でオンライン飲みしてストレス発散していました😌

• コウ

コウ

1人でなんとかやり切ってやる!だと、たぶんいつか崩壊します!
    人肌感じれる程近くに居なくても、味方はたくさんいます!

児童館やショッピングモールなどの遊び場とかは行かれてますか?
    あとは地区でやってる子育てイベント的なものとか🤔
    無理にママ友作らなくてもいいです🌻大人と少し会話してください😊

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全身蕁麻疹が……。
    想像するだけで泣けてきます。
    その中で飲み歩く旦那さん意味わからないですね。逆に凄いです。
    私もビデオ通話は何回かしました!でも狭い賃貸なので子供が起きてしまって…
    なかなか上手くいかないです💦
    今まで1人でやってきたんですけど、いよいよ最近私大丈夫かなこれ??と思いだして…
    児童館もショッピングモールも子供が手を繋がない言う事聞かない走り回る奇声を上げるで行けなくなりました🥲
    大人と話しはしたいです。
    不眠症で眠れなくて情緒がおかしくなってきてるのもあります…

• 8月9日
  • コウ

コウ

旦那に関しては本当に意味がわからないです!
    現在私自身臨月でいつ産まれてもおかしくない時期なのに
    まだ飲みに出てて帰ってきてません😇(現在時刻4:25)
    相変わらずです!

子供が起きている時間帯のビデオ通話は難しいですか?
    私も当時大人と会話しなさ過ぎて、突然外で話しかけられても口がもつれる感じ?がして言葉が出てこなかったりうまく話せませんでした🥲

児童館やショッピングモールむずかしかったんですね。
    あとは私の場合ですが、、どうしてもお金は掛かってしまうけどカラオケに連れて行った事もあります😂キッズルームがついてる所です!

感覚過敏があるって事なので音は小さくすれば大丈夫とかあればですが😣
    扉も重いので簡単には外に飛び出せないし、遊ぶものあるし自分は歌えるし🤭

• 8月9日
𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

そのぐらいの月齢のとき、凄くしんどかったのを覚えてます😭
うちもその当時は夫もちょっと遅れてるだけ障害じゃない!という感じで理解がなく、全部私がやっていたので毎日消えたくて仕方がありませんでした🥲
ママ友、いませんが比べちゃったりしてしんどくなるのでいなくて良かったと思ってます。
現実で発達ママとの繋がりは難しいですが(発達でも程度や悩みは違ったりするのでなかなか💦)、私はSNSで発達ママだけと繋がって気軽にやりとりしてます!
会うわけじゃないけど、共感だったり反応し合える相手がいると少し気が楽です😊

娘も言葉が遅く今でも言語社会は凹ですが、会話はできるし言語面は焦らなくて大丈夫だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も行政の相談とか療育とか100%私が決めてます。
    何も期待してません。
    ママ友は絶対比べちゃうし、病むので…。
    発達でも悩みとか程度が違ってなかなか💦なのはわかります😔
    現に私も発達ママさんと話してて、ん…?この子定型では…?と思ったりしてモヤモヤしたりとかありました😅
    SNSはまだやってなくて…
    炎上してるの見ると怖くて…
    勇気出してみるべきですかね🤔

𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*さんのお子さんも言葉が遅かったのですね。
    差し支えなければ、2歳半頃はどの程度喋れていましたか??

• 8月9日
  • 𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

わかりますわかります😭
    療育でも定型では?って子いました💦
    その子の親御さんも悩みがあって、だと思うんですがあまりにも我が子と差があって見ててしんどかった記憶あります…
    実際問題、苦しさとかを共有できるのって夫婦しかいないんですよね…
    旦那さんも今後向き合ってくれればいいのですが🥲
    1人で抱えるにはあまりにもつらすぎます…

当時の記録メモを見ると、アンパンマンやにゃんにゃんわんわん、後は色の名前とか抱っこ、どうぞ、ちょうだい、バイバイとかの単語が複数という感じでした!
    エコラリア(おうむ返し)が多かったですね💦
    2語分は3歳になるころになってからでした。

• 8月9日