※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
その他の疑問

生後8日の息子のおしりが赤切れで痛々しく、沐浴中にお湯に浸かってしまい怖がる様子が続いています。自身の不注意に対する心配や不安があります。

生後8日の息子がいます。
今日オムツ替えをしていると、おしりの穴の周りが切れていて赤切れみたいになっていてすごく痛々しい感じになっています。
私の拭き方、お風呂の入れ方が悪いのでしょうか...
痛そうで可哀想で申し訳なくて悲しくなります。
(おしりふきは西松屋のものですが、あまり水分量がないみたいで肌に良くなさそうなのでオススメ教えてください....)

あと、話が変わってしまいますが
昨日沐浴で背中を洗っている時にうつ伏せ(?)の状態の時に、気づかず顔がお湯に浸かってしまっていました。
3秒も浸かってなかったと思います。
急いで抱き上げると、息子もびっくりして顔を真っ赤にしたままフリーズしたあと、叫ぶように泣きました。
今日も沐浴したのですが、背中を洗おうと思って
またうつ伏せ状態にさせようとしたら息子が腕を握ってきて
怖がっているように感じました。
トラウマになってしまったのでしょうか。
私も怖かったので今日背中を洗う時、
旦那に体を持ち上げてもらってそのまま泡で洗い、お湯で流しました。
その後大泣きしていました。
本当に申し訳なくて、ミスばかりで出産してから泣いてばかりです。
おっぱいも飲もうとしてくれているのに上手く飲ませることができず、不甲斐ないです。
私は息子に嫌な思いばかりさせています。
大変な思いをして産んだ子なのに、私の不注意で息子を死なせてしまったらどうしよう と考えてはいけないことばかりを考えてしまいます。
母親としてこれから務まるのか自分が心配です。

コメント

ゆいたろう🌸

出産おめでとうございます👏
毎日お疲れ様です😌
1番大変な時ですよね😭
おしりふきは赤ちゃんによって
あう、あわないあるから
難しいのですが娘の時は
赤ちゃん本舗のおしりふきを
使っていました😊
まだ小児科などへ連れていく
のもできないでしょうから
市販のベビームヒかポリベビー
などを旦那さんに買ってきて
もらって塗ってあげるか
ベビーワセリンもいいので
旦那さんに購入してもらうと
いいかと思います✨

赤ちゃんの沐浴は首が座って
ないから大変ですよね😭
お顔にお湯が浸かって
びっくりして大泣きして
しまっただけですよ!
みつさんのせいじゃないですよ😊
絶対大丈夫なんていえませんが
大丈夫ですよ✨
ママもまだ8日目完璧に
出来なくて当たり前なので
あまり落ち込み過ぎないで
くださいね🩷
長々とすみませんでした🙇‍♀️

• みつ

みつ

コメントありがとうございます。
    なるほど、アカチャンホンポのおしりふきですね😣 ありがとうございます՞߹ - ߹՞
    ベビーワセリンが家にあるのでとりあえずそれを塗ってみようと思います!!

そうですよね....本当に申し訳なくて....
    少しずつできるように頑張ります😭
    たくさんたくさんありがとうございます、救われました。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

生後8日なんですね!出産お疲れさまでした❤️‍🔥おめでとうございます!

育児って初めてだらけで不安ですよね😭
おしりふきですが、うちでは赤ちゃんの頃からムーニーのやわらか厚手っていうのをずっと使っています🙂‍↕️
厚手で水分量もあります。1枚で拭くんじゃなくて贅沢に重ねて拭くのがおすすめです☺️笑

沐浴とおっぱいのことは私も上手じゃなかったので…他の方の回答待ってみてください🥲お役に立てずすみません💦

自分の不注意で…て考えてしまうのはわかります…😔私もそうでした💦すごく気が張っていました。
それだけ、大事な我が子を守る!て気持ちが強いんだと思います✨
旦那さんにもたくさん協力してもらいましょう!甘えられるところは甘えてくださいね😭

そして息子さんに嫌な思いばかりなんて…絶対絶対そんなことないです😭
大好きなママが泣いていたら心配で不安が伝わっちゃうのかもです🥺
私は相当ポンコツですけど、今もなんとか母親務まってますので、安心してください🙂‍↕️
大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今思い出したんですが、かぶれている時は、霧吹きに37℃くらいのぬるま湯をいれてお尻にかけて流すような感じのこともしていました!
    お尻の下にペットシーツを敷くと周りも濡れずに済みます☺️

• 8月8日
  • みつ

みつ

追加でのコメントも本当にありがとうございます。

ムーニーのやわらか厚手、私もさっき調べてみましたが水分量多そうで良さそうです✨
    買ってみようかなと思ってます!!
    かぶれがマシになるまではお湯をかけてあげようと思いますm(_ _)m
    ありがとうございます。

睡眠もまとまってとれていなく、それもあり精神的にも少し不安定なのかなと思ってます。旦那はたくさん協力してくれて家事育児を率先してやってくれていますが、やっぱり私が頑張らないと とずっと気を張っている状態です...。
    少し息子の声が聞こえるだけで飛び起きてしまいます(笑)

メンタル激弱なので、強くなりたいです...
    産後すぐのせいなのか、すぐに泣いてしまいます😂💦
    私も自分のこと信用出来ないくらいスーパーポンコツなので自分が怖いです。
    少しずつ慣れられるように頑張ります、ありがとうございます՞߹ - ߹՞

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

真夏ですし、切れてるならうんちの度におしりふき使わないで洗ってあげるといいと思います。

後、沐浴ですが私は1人目から顔洗う時もけっこうお湯かけてました☺
3秒位は平気で息できてないくらいじゃーってかけてたので大丈夫ですよ。2人共お風呂でシャワーガツガツかけてもゲラゲラ笑う子に育ってます。
慎重になり過ぎないほうがのちのち楽です。

おっぱいは私は1人目は3ヶ月、2人目でも軌道に乗るまで1ヶ月かかりました😯
みんなそんなすんなりいかないもんです💦

私も今でも色んな場面で子を守らなきゃって思ってます🥺
寝たら今だに娘と息子の呼吸確認するし、出かけたら常に気を張ってるし、毎日プールしてますが家プールでも溺れてないかとかアンテナ張り巡らせてます😩
疲れますが可愛いが故の宿命ですね

息子さんのお母さんは主さんだけです😊大丈夫ですよ!!
気づけばちゃんとお母さんできてます。

• みつ

みつ

そうですよね、うんちしたら洗ってあげるようにします😣

私も水に恐怖心を持って欲しくないので、顔からお湯をかけたいのですが何ヶ月頃から顔にお湯掛けられてましたか??😮
    今は首も座ってないので顔に水がかかるだけで死んじゃいそうで脆そうで怖いです...

入院中、一日目から母子同室で、そこからずっと気を張りっぱなしでしんどいです😭
    そうですよね、いつになっても心配ですよね...
    私も息しているか気になって確認できるまで寝れません😭

ずっと見ていたいくらい心配ですが私の体力が持たないのでそれはできませんが...

ありがとうございます。
    息子の母は私だけですね、救われました🥲
    強い母になれるように頑張ります💪

• 8月8日
ままり

生後8日、退院したばかりで1番心細い時ですよね😵
お尻の穴については分かりませんが、心配であれば産院や近くの小児科に電話して相談してみるといいかもしれませんね🤔
お尻拭きは、我が家はアマゾンでダッコベビーお尻拭きを箱買いしてます。割と水分量もあって厚手で使いやすいです!

沐浴に関しては、私も手で支えられる自信がないので、リッチェルのマットを買いました。片手で支えなくていいので、安心して使えましたよ!

死なせちゃいけない!ってめっちゃ思いますよね😣
毎日怖くて怖くて…
でも、周りの支えもだし、ママリ見ると同じ経験したママさんたくさんいて支えになりました。
慣れるまでは本当にしんどいけど、頼れるとこ頼って、頑張りすぎないでくださいね😄

• みつ

みつ

旦那も育休取ってくれているので一緒に居てくれているのですが、それでもなぜか孤独で夜は特に悲しくなります。
    この世界に旦那と私と息子だけのような気がするというか(笑)

明日産院に電話かけようと思います😣💦
    ありがとうございます。

やっぱり水分量多いのと厚手なのがポイントっぽいですね、🫧
    参考になります🗒🧷

リッチェルのマットというのは
    ひんやりしないお風呂マット というピンクのもので合ってますか??😮

本当に...死なせてしまいそうで怖いんですよね。なんせポンコツなので...
    本当にママリ助かります。何かあったらすぐに皆さんコメントくださるので...
    ママリユーザーの皆さんのコメントが心の支えです😣
    早く慣れられるようにほどほどに頑張ります💪
    本当にありがとうございます。

• 8月8日
  • ままり

ままり

外に出られないから余計に孤独ですよね😅
    旦那さんがいて、体が動かせるならコンビニとか薬局とかちょっとでいいので外に出るといいかもです!1人になって、店員さんでも他の人に合うだけでホッとしますよ笑

病院もお盆休みとかに入っちゃう所もあるので、心配な事は今のうちに解決しとくといいです👍

そうそう、ピンクのひんやりしないマットです!7ヶ月になってそろそろサイズアウトしましたが、沐浴後も大活躍でした🙆‍♀️

もう8日死なせずに過ごせてます!笑
    後は便利グッズいっぱいあるので、そう言うものも頼りましょう!
    私もポンコツなので、安心グッズたくさん課金してます今でも笑
    急がす焦らず頑張ろう👍笑

• 8月8日