※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmi
ココロ・悩み

静岡県在住の女性が南海トラフ地震の恐怖を感じています。子供を含む家族で避難準備をし、夫が東京に向けて出発するため、子供4人を連れての避難方法について悩んでいます。

南海トラフに関連あるとの事で静岡県在住なので恐怖です🥲ミルクを飲む子供がいるので必要最低限とは言え避難バッグの準備をしたら、どでかいバッグ3つとキャリーバッグ😇旦那はトラックの運転手だから東京に向けて今夜出発です😭子供4人連れてどう避難しようか😇

コメント

レンコンバター

車はありますか??
テントとかもあると便利ですよね😊

• mmi

mmi

車あります!テントも5人寝れる物が車に積んであります🫡ベビーカーも一応積んでます👍津波は多分こないと思うのですがアパートが古いので避難所に行った方がいいですかね🥹?

• 8月8日
  • レンコンバター

レンコンバター

避難指示とかでてますか??

• 8月8日
  • mmi

mmi

静岡県なので南海トラフが来たら怖いなーと🥲その場合家に残るべきか避難所に車で行くべきか悩んでます😭

• 8月8日
  • レンコンバター

レンコンバター

車も渋滞しそうですよね、、避難所いくまで。。
    テントがあるなら広い安全そうな公園とかに一旦行くのもありかなと思います。
    そこでテント⛺️はれるなら良いですね。
    様子見て車内とテントで生活の。カイロや備蓄も車内にも載せておく。食事などはやはり避難所とかでもらうことになるのかもしれませんが、その辺は地域によるのでリサーチしておくと安心ですね。

• 8月8日
  • mmi

mmi

車で避難するな!ってよく聞きますがさすがに子供4人連れて徒歩は無理です😔避難所の中にテントを張らせてもらうことってできるのでしょうか?それができたらプライバシーも保たれて安全ですよね😳

• 8月8日
  • レンコンバター

レンコンバター

避難所にそもそも入りきらない場合もありますよね。
    なので家にも備蓄、車にも最低限備蓄ですね。
    ガスコンロ、絶対あった方が良いです。暖かいインスタント味噌汁や米があれば数日乗り切れますよね⭕️
    赤ちゃんのオムツやミルクは最優先で準備です。

• 8月8日
  • レンコンバター

レンコンバター

家にいれるなら絶対家です。
    壊れた時には出ざるを得ないので、、、

• 8月8日
  • mmi

mmi

猛暑でも車に置いておける備蓄でおすすめありますか😣?たださっきガソリン満タンに入れに行ったら薬局が大混雑していたので明日買いに行ってもなさそうですが🥲ガスコンロ!!盲点でした!!おむつ、ミルクはいつも最低2袋、3缶ストックあります🫡

• 8月8日
  • レンコンバター

レンコンバター

グラノーラとか防災用の米やワカメご飯、インスタント味噌汁とかですかね?
    こんにゃくゼリーやウィダーインゼリーとかもあると良いと思います。

• 8月8日
  • レンコンバター

レンコンバター

ガスコンロやガス缶は車内は爆発したりするとあれなので、基本的に家においておき本当に避難する時に持ち出した方が良いようです⭕️

• 8月8日
  • mmi

mmi

さっき買い物行ったのですがレトルトカレーや飲み物はほぼ完売状態でした🥹

• 8月9日
  • レンコンバター

レンコンバター

落ち着く日がくるので、
    日にちかかっても備えは大事で、ネット手配でも良いですし⭕️缶詰とかもよいですよ。
    サバ缶、ツナ缶、フルーツなど。お子様のおやつもストック普段から多めに買っておくとかですね⭐️
    いま焦るよりも、毎年二回ほど期限や防災ストック確認の日をカレンダーに書いて今後はやってみてください😉

• 8月9日
まーみ

①建物が耐震になっている。
②付近に危険な山や海がない。
最低①②がクリアできていれば、家に居る方が良いと思います。地震発生時は動けません!揺れが収まり、家が無事であれば、家で過ごす。という手もあります!
家で過ごすとなると、トイレ事情や食料の備蓄が大事になります。
ウチはいつ地震が来てもよいように、備蓄やトイレの処理材料は備えています。
いかがですか?こちらも静岡在住です。

• mmi

mmi

古いアパートなので耐震性は期待できません😭海は遠いですが安倍川が目と鼻の先にあります😣食料は備蓄してなくてとりあえずありったけの水筒とペットボトルに飲料水、お風呂に水は貯めました!

• 8月8日
  • まーみ

まーみ

こちらも安倍川、藁科川付近です。近いですね!
    以前の東海地震では、津波が安倍川を逆流し、狩野橋まで到達したと聞いてます。ですが、溢れる事はなかったと!
    アパートが古いとの事で心配ですが、しばらくは、荷物を車に入れて置くのも良いかもです!

• 8月8日
  • mmi

mmi

住みが近い方とお話しできて嬉しいです🥺えええ!狩野橋も目と鼻の先です😭ハザードマップ今のうちに確認して避難場所定めておいた方が良さそうですね🥲有力な情報助かります🫶

• 8月8日
まーみ

私も嬉しいです☺️『静岡県防災アプト』というアプリがあります!指定避難場所や付近の体育館など、避難できる場所が記載されています!
他にも常に何処かで地震や停電、川の増水などの情報がこのアプリで確認出来ます!良かったら、見てみてください。

• mmi

mmi

そんなアプリが存在するのですね😳即ダウンロードしました!!ありがとうございます☺️

• 8月9日
  • まーみ

まーみ

今回の事だけではなく、いつ来てもおかしくない!と言われていますので、改めて地震についての備えを考えてしまいますね。テントがあるとの事ですが、キャンプに行かれたりしますか?
    ウチはキャンプによく行くので、キャンプ道具もいざとなったら出番だと思い、手の届く場所に置きました!
    4人のお子様が居るので、是非!備えの見直しをしてくださいね。常に非常時のシュミレーション、旦那様と確認するのも良いかと思います☺️

• 8月9日
  • mmi

mmi

キャンプではなくBBQをよくするので大きめのテントはありますがそんな良い物ではないです🥲コンロや炭なども車の中に積んでるのでフル活用しようかと思ってます👍キャンプ&BBQ用品って絶対使えますよね!!

• 8月9日
  • まーみ

まーみ

そーなんですね!卓上コンロも非常時には主役になる物なので、用意されても良いと思いますよ!
    不安はどーですか?
    旦那様が居ない中でのシュミレーションは出来ましたか?
    お互い見ず知らずですが、こうやってお話して、気持ちが少しでも楽になれたら、幸いです☺️

• 8月9日