※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダックス
その他の疑問

公園で会った外国人ママさんとライン交換。ママさんがしつこく質問してきて困っている。他のママさんにもライン交換しているのを見られた。どうすればいい?

外国人ママさんについて、
同じ保育園の子どものママさんなんですが、公園でたまたまあった時に翻訳機を通してライン交換をしました。
全く日本語ができないです。子ども同士は仲良いのですが、男女です。ちょいちょい近くの公園で遊ぶようになったのですが、ラインで保育園のお便りはどういう意味?とか多い時で週2回くるようになりました💦就労証明や、写真購入など、それはまだ良かったのですが年金とかの書類を教えてほしいとか明らか保育園と関係ないやつまで聞いてきました😓ちょっと置き始めたら、避けてる?と聞かれるようになって、避けてないですよとは言ったのですが😓今日別の保育園のママさんにライン交換しているのを見てしまいました💦皆さんならどうしますか?そのママさんにいいますか?
旦那さんは日本語ペラペラですが、文字は読めないみたいです😓

コメント

m

市役所で相談ができるはずなので、そちらを勧めます。私はパートで自由な時間がある方なので市役所まで案内してあげちゃいます🤭
「園のこと以外は私も詳しくないので市役所で聞くといいですよ。心配なら付いていきますよ!」って感じで送ります◎

• ダックス

ダックス

保育園の先生の方が詳しいよと言っていたのですが、相変わらずでした😅

• 8月8日
  • m

m

保育園の先生も年金とか把握しててもうまく外国語で説明出来ないのではと思います。
    市役所には外国語にも対応した人がいるからそちらの方が意思疎通が取りやすいかもですね💦

• 8月8日
  • ダックス

ダックス

多分、市役所の存在は知ってるのと思います😓保育園の入園申し込みなどで行ったと言っていたので、mさん優しいですね✨私にはそんな気力ないです😇

• 8月8日
  • m

m

知ってるとなるともうフォローするすべがないですね💦
    書類ならグーグルレンズで翻訳もできるからそれだけ教えて、あとは当たり障りない距離感ですかね😭

• 8月8日
  • ダックス

ダックス

そうですね💦当たり障りなく、疎遠に持っていけたら良いです💦

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

同じようなことがありました😭

当たり障りなく、市役所で聞けるよ!と役所のサイト送ったりしていました!役所の外国籍の方向けのサイトには翻訳がついていたので😊

後は返信遅らせたり自然とフェードアウトしていきました😂

• ダックス

ダックス

同じ方が!幸い、小学校が別だったのが救いです😂
    少しずつ距離ができていると思うので、もう少し頑張ります😔

• 8月9日