※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

出産2日目でおっぱいが硬く熱を持ってきています。桶谷式などに行くべきでしょうか?胸の状態が心配で不安がいっぱいです。

出産2日目です。
おっぱいが硬く、熱を持ってきてます😢
桶谷式などに行った方がいいでしょうか?

上の子は、直母拒否で搾乳とミルクの混合、
生後3ヶ月で完ミに移行しました。

今回はできれば直母ができればと思ってますが、
陥没乳頭を補正してもなかなかうまくいかず。。

咥えてくれるんですが、
まだまだ赤ちゃんの体力なく、すぐ疲れてしまいます😣
咥えても浅くて吸えてる感じもしていません。。


胸が張って硬くなってきてるんですが、
これは冷やす・搾乳するしか無いですか??

産院は完母推奨じゃ無いので、
ミルクも結構あげてくれます。

第二子を産むところを、スパルタ完母産院と悩みましたが、
長女の時、自宅1人で搾乳授乳練習してると、
メンタル崩壊し。
それが怖くて完母産院は見送ったのですが、
今更それで良かったのか悩ましく思えてきました。。

硬く熱を持ってきてるおっぱいは、
桶谷式などに出産後すぐ行くべきでしょうか??

冷やして手で搾乳して毎回10〜20ml取るのを、
退院の土曜朝まで続けて、
長女の時になったような乳腺炎にならないか不安です…😥

助産師さん曰く、
母乳の出はいいからあとは咥えてくれるのを待つだけ❣️

と言われるのですが、
本当にそれで良いのか…
そもそも咥えてくれるようになるのか…
不安でいっぱいです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ入院中ですか?
助産師さんに乳腺の開通マッサージ?していただくと楽になりますよ😭✨

  • かおり

    かおり

    助産師さんに言っても、
    冷やすしか無いとしか言ってもらえなくて、
    マッサージとかはやってない雰囲気なんですが、
    いえばやってくれるんでくかね、、😢

    土曜の朝に退院の予定です😖😖

    • 8月8日
はじめてのままり

出産2日目でカチカチは
普通だと思いますよ
桶谷式に行った方がいいかは
これからどうなるか次第だと思います

  • かおり

    かおり

    どうなったら桶谷に行った方がいいとかありますか??

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

2日目なのでそんなもんだと
思います ‼️
まず助産師さんにマッサージしてもらったらどうですかね?🤔

私は1人目出産した時 直接吸うのが上手じゃなくて うまく吸えなく 入院中はずっと 保護器をつけて母乳あげてました 。

  • かおり

    かおり

    助産師さんのマッサージとはおっぱい全体のマッサージですよね??
    乳頭だけではなく、、
    なんとなく冷やすしか無い、みたいな感じで、
    マッサージ出来る人がいない??ような感じなんです😖💦

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです🤔!
    でも確かに うまく圧抜きして絞るしかないと思います😭
    1人目2人目の病院が 母乳推薦でミルクは基本的に貰えませんでした 💦 定期的にマッサージしてもらって 、搾乳器で搾乳して 、退院の日は保冷剤もらって帰りました 😂😂

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

同じ感じの産院でした!
痛いなら冷やしてと💦
でも冷やすと分泌を止めてしまうので母乳が出なくなっちゃうみたいです😓
完母でいきたいなら冷やさない方がいいのかな、と思いました💦

生後3日ですが、ようやく3日目で吸ってくれるようになりました😊
だんだんお腹から出てきた事気づき始めて食い付きが良くなってくると思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私も今産後三日目で、昨日の夜からおっぱいカチカチになり痛すぎて夜眠れませんでした。

助産師さんに相談したら、乳頭マッサージしてもらい、40mlくらい搾乳してその後冷やしました。
今朝30mlくらいもう一度搾乳して冷やすとだいぶ楽になりました!

助産師さんいわく、搾乳しすぎてもよくないらしく、30〜40くらいがいいのかな?と思っています。
ピークは3.4日だから落ち着くよと言ってましたのでそれを信じて搾乳、冷却をやってみようと思います🥹