※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

息子の発達について悩んでいます。保育所に通い、市の発達検査を受ける予定。病院での検査が必要か相談したいです。

長くなる上に日本語がめちゃくちゃかもしれませんが、一読頂けたら嬉しいです……

息子の発達についてすごく悩んでいます。
8月末で2歳になる男の子を育てています。
発語が全くありません。「○○どれ?」も指さしできません。
電車(主に貨物列車)、踏切、大きなトラックが好きで家事をする際にYouTubeかけてあげると、電車はぽっぽー、踏切はカンカンカンと教えているのですが、発語という感じではなく「んっんー」「んーんーんー」と息でその2つだけ教えてくれる感じです。そして私や旦那の顔を見ながらテレビへ指を指して「見て!」っていうような感じで教えてくれます。

ですが日常で気になる面もあります。
フォークでは自分で食べてくれるのですが、スプーンが使いこなせないので練習させた後に私が介助してあげようとすると、スプーンを持ってる私の手を引っ張って早くよこせと合図してきます。
この前初めてフライドポテトを1列に並べ始めました。
ただ、プラレールが好きなのでこれを繋げて遊ぶんだよと貨物列車を繋げて遊ばせてたら、はめることは出来なくともプラレールを並べて遊びはじめて、全部一緒に走ってくれないのを怒っていたのでそこから覚えたのかもしれませんが……それが最初で最後の並べたものでした。
あとはテレビで走っている人を見ると、早めの足踏みし始めてその場で4~5周ほどその場で回り始めます。

今は市立の保育所に通わせていて、10月に市の発達検査を受ける予定です。
その前にきちんとした病院で発達検査を受けるべきでしょうか?ご教授願いたいです……。

コメント

J子

表情は豊かですか?それとも乏しいですか?
自閉症の場合やっぱりそれがかなり決め手になるかなと思います。
発語は3歳迄は様子見て大丈夫だと思いますよ!2歳になったばかりでしたら発語ゼロの子沢山います。
何か話したら簡単なことばは理解はしてそうですか?
ママがスプーンちょうだいとか言ったらスプーンくれたりとか。
市の発達検査待っても良いと思います!
正直プロでも2歳になったばかりだとまだ診断つかないかと思いますよ!

• えむ

えむ

表情は豊かな方だと思います。親の顔を見てよく笑いかけてくれたり、追いかけっこが好きで親が追いかけたりすると大きな声で笑ってくれます。ですがテレビやなにかに夢中になってる時に呼ぶと4~5回に1回振り返ってくれますがすぐにまた集中してるものに戻ります。
    物の名前を覚えていないようで、すでに手に持ってるものを○○ちょうだい!ママに○○ちょうだい!と言うとたまにどうぞしてくれます。
    名前を呼ぶと手を挙げてくれるし、テレビでオリンピックがやってる時も私がテレビにすごーいと反応するとそれに反応して拍手もしてくれます。ダンスも好きでサンサン体操も123に合わせて腕を上げたりはしてくれているので、旦那も考えすぎじゃないかと言ってくるのですがとても不安で🥲

• 8月9日
  • J子

J子

それならそんなに心配ないと思いますよ!😊

• 8月9日