※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
子育て・グッズ

お子さんの絵本の読み方について相談です。テレビっ子になってしまったので、絵本を読ませたいと考えています。

絵本は毎日どの時間帯に何冊くらい読んでいますか?お子さんは絵本好きですか?最近テレビっ子になってしまってEテレやジブリ大好きでリモコン渡してきます😅このままではまずいので絵本を読んであげたいです💦

コメント

絵本大好きです(*^^*)
1日4~5冊読んでます♪
Eテレは朝の1時間だけです。

• ウニッコ

ウニッコ

Eテレだけでなくやはりテレビはあまり観ないですか?
    絵本は毎日同じのでも飽きませんか?
    家事をする時は一人遊びしてくれている感じですか?ウチはテレビに頼ってしまってその隙に色々やるので一人遊びが上達しません😥
    質問が箇条書きですみません💦
    ウチは図書館で月に8冊くらい借りたりしてるのですが借りて満足してしまってなかなか読むに至りません…
    オムツ替えもテレビ見せながらでないと大人しく立っていてくれないしご飯もテレビ見せながらだと集中して食べてくれるのでほぼ付けっ放しです😭

• 4月14日

退会ユーザー

夜は2時間くらいは見せますが、1日長くてトータル3時間です(*^^*)
    と言っても夜は息子は起きてますが、遊びに夢中でほとんど見てませんが。笑
    家に25冊くらいあるのでローテーションして読んでるからか、飽きた様子はありません!
    最近は仕掛け絵本や音の鳴る絵本が大好きです♪
    うちは1人遊び大得意でたまに相手にしてくれず、寂しくなります。笑
    ご飯中はテレビはつけないほうがいいって、言いますよね(>_<)

• 4月14日
  • ウニッコ

ウニッコ

ありがとうございます!
    一人遊び上手なんですね😭✨
    おもちゃって結構いっぱいありますか?
    どんなおもちゃが好きですか?
    ご飯中出来るだけ見せないようにがんばります😭

• 4月14日
ダイア

絵本、あまり興味がなく、特に決まったときによんだりもせず(^_^;)たまーに、渡してきますが。私が読んでもどこかに行きます笑

うちもテレビっ子です。
ある程度時間は決めていますが、リモコン探したり、渡したりしてきます(°_°)今は風邪でグズグズさんなんで、テレビにお願いしています(T_T)

どうしても、うごく方が子供も楽しかったりしますよね。

• ウニッコ

ウニッコ

分かります、どこかに行きます。笑
    1歳前の方が好きな絵本とかもあったりして見ててくれたのに…
    オムツ替えもご飯も家事もテレビに頼りっぱなしです😥

• 4月14日
tyi

息子は絵本もテレビも大好きです💦
絵本は寝る前には必ず読んでます!あとは家事の合間などに時間があれば読んだりしてます!
生まれてから絵本は反応なくても読み聞かせてましたが今では本当に絵本大好きで興味ない絵本はどっか行きますが大好きな絵本の時は座ってケタケタ笑ってます(笑)

• ウニッコ

ウニッコ

寝る前に読ませる癖がつくと大変だよ〜と聞いて以来寝る前は読まなくなりました💦
    でも寝る前って読むタイミング取りやすいですよね😅

• 4月14日
  • tyi

tyi

息子は寝るから絵本持っといでって言うと持ってきます😊
    寝る時って分かるみたいで読み終わってすぐ電気消すと大人しくゴロゴロして寝ていきます!なので大変って思った事は今のところないです🎵

• 4月14日
  • ウニッコ

ウニッコ

そうなんですね!確かに読むと寝るってリズムも作りやすいですよね😃
    ありがとうございます😊

• 4月14日

絵本は寝る前に必ず読んでます。
少なくても2冊。多いと10冊くらい…。親がへこたれます。
一人遊びで読んでる事は稀ですが、一緒に読むのは好きみたいです。たまに息子が私に読んでくれます笑

• ウニッコ

ウニッコ

寝る前に読む癖がつくと大変だよ〜と聞いて以来寝る前に読まなくなりました😅
    10冊はキツイですね😭
    2歳過ぎると読んでくれるんですね😂✨

• 4月14日
ガラピ子

時間帯は色々ですが、何十冊って読まされます(;_q)
とくに寝る前はヤバいです😂😂

• ウニッコ

ウニッコ

何十冊‼️
    もうママは暗記出来ますね…😂

• 4月14日
もりりん

寝る前に3冊読んであげています( ^ω^ )

• ウニッコ

ウニッコ

ありがとうございます😊

• 4月14日
ママリン

うちの子もEテレ大好きですが、絵本も大好きです😊
本は私が読む朝寝前の30分(約10冊前後)と、夫が読むお風呂前の約15分(3冊程度)です。
好きな本のこだわりが強く、同じページを何度も読みたがったりするので、冊数は日によってまちまちです。

• ウニッコ

ウニッコ

30分の間に10冊くらいなんですね😄30分とちゃんと決めれば日課になりそうです😊

• 4月14日

絵本好きかわわかりませんが、読んでいると違うところにいくため読むのやめたら戻ってきて読んでと催促してきて読み始めたらまた、どこかにいくの繰り返しです。

10冊しかありません💦

• ウニッコ

ウニッコ

分かります。ウチは絵本の読み聞かせ会に参加してもみんな大人しく聞いてるのに娘だけ走り回ってます…😭

• 4月14日

退会ユーザー

わかりますわかります(笑)
    走り回りますよね~
    他の子は、静かに聴いてるのに😓

• 4月14日
  • ウニッコ

ウニッコ

読み聞かせ会の人に相談しましたが、何回か会に参加して慣れてくると走り回ってた子もちゃんと座って聞くようになると言っていました😅
    きっと何回か行けば内容も分かるくらいに成長もしてるって事なんでしょうね🤔
    家でトレーニングしなきゃなぁと思いました😂

• 4月14日
まぁ

絵本は食べるものになってるので、いまだにちゃんと読んであげられません。
紙のものは破壊されたのでなくて、木製の絵本を買ったんですが、最近になってやっと持ってくるようになりました。
でも読んであげるとすぐ取り上げてどっか持って行かれます笑

近所の図書館にベビースペースがあるのでそこで仕掛け絵本など見せるとかなり喜びますが、完全におもちゃになってます😅

絵本を読むと本好きになると母が言ってて、実際かなりたくさん読んでもらった記憶がありますが、私そんな本好きじゃないです笑
発語に支障が出るかと思いましたが、少しずつ喋るようになってきました。
私はめっちゃ喋ってうるさかったらしいし、男の子は発語遅い子が多いと聞くので、食べなくなってからでも遅くないかなと思っています。

テレビは結構見てますが、ずっと見てるわけではないので気にせず朝夕つけてます。

• ウニッコ

ウニッコ

ウチも何度もセロハンテープで直してます😭木製なんて素敵ですね!
    確かに大きい図書館ベビースペースあるから仕掛け絵本ならたくさんみてくれるかもです!

絵本たくさん読むからといって本が好きになるわけではないのですね‼️かなり気になっていたのでそういうパターンもあるのだと参考になりました😂
    ウチの子はまだ喋らないので絵本たくさんよんであげようと思います!

• 4月14日
  • まぁ

まぁ

うちはセロハンテープできないぐらい…というか、気付いたら欠けてます😢
    友達が出産祝いにくれた分厚めのものはもうどうしようもなくなって捨てました😥

個人的には物語を大人しく聞いてくれるようになってからでいいかな〜と思ってます。
    保育園始まったからきっと先生読んでくださるし。

よく覚えてるのは日本昔ばなしと世界昔ばなしの定期購読で、全部揃えるとケース付きで200冊ぐらいはあったと思うんですが、母に聞いたらオークションで売ってしまったらしいので、本を読むようになったらそういう昔ばなしも買おうかなーと思ってます。

お子さんうちの子と同じ月齢なんですね!
    言葉は個人差ありますからね〜
    ママ友の子はうちの子より少しお兄ちゃんですが、やっと喃語が出だしたかな?ぐらいです。

絵本が無理なら話しかけがいいと聞いて、なるべく話しかけなきゃな〜とは思ってますが、標準語圏なのにすぐ近所にあって頻繁に会う実家の家族が完全に大阪弁なので、ごちゃ混ぜになっててどうしようって思ってます😧笑

• 4月14日
  • ウニッコ

ウニッコ

定期購読ですか!そういうのもあるんですね🌟
    同じ月齢ですね^ - ^
    一つ発する単語があって、お願いすると言ってくれるんですが、謎の単語なんですよね😅
    なるべく話しかけようともしてますが、まだまだ少ないのかもです💦
    大阪弁て標準語より影響受けやすい気がします😂

• 4月14日
ぴよ

絵本大好きで、朝バタバタの時間帯でも構わず色んな時間帯に絵本を持ってくるので読んでます。もう行かなきゃてときでも読んで欲しそうなので読んであげてます。
今日保育園の遠足だったのですが、お友達の紹介(親御さんが紹介する)で全員の好きな遊びが絵本でした笑。まず先生が好きらしく、通りでうちの子も好きなわけだと思いました。
テレビを見せるのはご飯を作ってる時にぐずった時くらいにしています。うちもジブリです!

• ウニッコ

ウニッコ

先生が好きなんですね!^ - ^
    絵本読むのが苦手なママさんは大変ですね💦
    オムツ替えとかジッとしてて欲しい時とかはどうしますか?
    ウチは今千と千尋が飽き始めてハウルがブームみたいです(^ ^)

• 4月15日