※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nayo
産婦人科・小児科

新生児の徐脈とSpO2低下で入院延期。安心させる方法は?

新生児の徐脈とSpO2低下について
同じ境遇や知識のある方、教えていただけたら幸いです🥲

初産で先週40週2日、自然分娩で男の子を産みました
分娩時間は39時間と長めでした

生まれてちゃんと泣き声が聞けたのも束の間、羊水を飲んでいたらしく、新生児一過性多呼吸の疑いで一晩保育器に入りました。モニター管理のみで、酸素や点滴はありませんでした。胸X-p、採血、心エコーも問題ないと言われました

翌日保育器は離脱して、生後2日目から母子同室となりました。モニターは継続でした

赤ちゃんは元気に泣くし、顔色も良いし、チアノーゼ等も見られず、母乳やミルクもよく飲みます。排泄も良好でした

しかしなかなかモニターが外れず、昨日退院前診察で赤ちゃんだけ入院延期と言われました。理由としては、徐脈とSpO2の低下が落ち着かないためでした

モニター上異常な波形もないけど早かった脈が80-90台に下がったり、SpO2が98-100あったのが、93-70台に下がるようです。そこから正常値に戻るそうですが、その頻度が高いようで入院継続となりました

まだ外の世界に慣れてないのが一番の理由かな、慣れて値が落ち着くまで見守るしかないと言われました

とはいえ顔色も良い元気な赤ちゃんを見てると、どうしたら値が落ち着いてくれるんだろう…と悲しくなってしまいます

原因はなんなのでしょうか。酸素が低かったり、脈が遅いと突然死に繋がることはありますか?早く一緒に退院したいですが、家に帰ってからも正直怖いです…

コメント

k.s.m🍀

3人目が早発黄疸で大学病院で交換輸血して、GCU入院中にSPO2が寝てる時に70代になってしまう事が1日10回とかあり入院長引きました。
うちはSPO2が下がる理由は貧血だったみたいで輸血したらよくなりました!!