※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

妊娠8週で切迫流産の可能性が高く、心配と辛さを感じています。仕事を休んでいる間、心の整理がつかず、未来への不安もあります。どうやってこの気持ちを受け入れ、乗り越えればいいのかわかりません。

辛いです。批判的な言葉はご遠慮ください。

現在8wで、6wに出血し、切迫流産で2週間仕事を休んでいます。
出血時に受診した際は、心拍確認できました。
7wのときは心拍が確認できませんでしたが、胎嚢と胎芽っぽいのが見えました。
昨日8wで受診、胎嚢はありましたが胎芽がはっきりと見えず、心拍も確認できませんでした。

80%の確率でこのまま流産となるだろう、来週もう一度確認して確定とすると先生から説明を受けました。

ずっと涙が止まりません。
5年、積極的な妊活をしていた訳では無かったけど、ずっと授からず、産後クライシスで夫婦仲も悪い時期があり、それを乗り越えてやっと来てくれた、待望の2人目でした。

つわりはまだあり、眠気がひどく、吐き気止めを飲んでも常に車酔いしているような吐き気があります。
夜間頻尿もあります。
お腹にいる限り続くのだろうな、と感じています。
生きていて欲しいと願っていますが…

切迫流産と言われてから、自宅安静で、この2週間は1日1日が長く、またあと1週間…ほぼ、8割方流産なのだと思うと、期待するのも怖く、辛いです。
仕事をしていた方がまだ、気が紛れたかもしれない。

休んでいる理由も、上司には伝えていますが、同僚や先輩方には全く説明できていないため、復帰した際の説明も、どうしたらいいんだろうと悩んでいます。
考えたって仕方がないことはわかっているのですが、この気持ちをどう消化したらいいのかわかりません。

ずっと、奇跡みたいな体験談を読み漁って、検索魔になり、虚しさを感じています。
天国に、忘れ物をとりに戻ってしまったのでしょうか。
お腹に宿ってくれた意味は、なんだったのだろうとか、あれこれ考えてしまいます。

またこの8月は、息子の誕生日含めて映画、ナイトズー、ナイトアクアリウムなど、楽しみにしていたイベントがたくさんありました。自宅安静指示だったため、いくつかはキャンセルしましたが…
これからの予定はキャンセルせず、無理のない範囲で、お腹にいるうちに、いっそ楽しんでこようかな?と思いながらも、仕事を休んでいるのに…という罪悪感もあります。
息子にも我慢させてしまってます。

まとまりのない文章と内容で、不快に思われた方、すみません。
同じような体験をされた方、どのように乗り越えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
お辛いですね、お察しします。
私も上の子と下の子の間に3回の流産を繰り返しました。
上の子を育てながらだったので積極的な妊活をしていたとは言い難いですが…毎回流産して、なんで?って家で号泣してました。
不育症検査もできる範囲でやりましたが問題なく…もうここまで来たら気長に行くしかないと思いやっと授かり出産できました。
流産してもつわりとか続くから本当に辛いですよね。

私は自宅安静にはならず流産宣告されたので、初めての流産の時は勤務先に伝えてましたが2回目以降は有休とって流産手術し翌日には何食わぬ顔で仕事してました。
(デスクワークだったので)

まるさんのお腹に宿ってくれたことにはきっと意味があるはずです。
私は上の子の育児に集中しろってことか!と勝手に解釈してたくさん遊び、いろんなところに行きました。
5歳だと外出の際の荷物とか少なくて身軽だと思いますし気分転換にでも行くといいと思います。近くのカフェからテーマパークなど。
気分転換で外出も問題ないですよ。心の休暇も大事です!!

  • まる

    まる

    温かい言葉をありがとうございます。
    また、お辛い経験を教えてくださり、申し訳ありません。

    幸い、医師がさらに仕事は休むようにと診断書をくださったので、心の休暇をとってみます。

    立ち直るまで時間がかかりそうですが、上の子もいるので、クヨクヨしてられないですね🙇‍♀️
    切迫流産と診断されてから、上の子との遊びも制限してしまったので、私も下の子に怒られているような気持ちになりました😂
    また戻ってきてくれますように。

    こちらに気持ちを吐き出したら、スッキリしました。
    長文にお付き合いくださって、本当にありがとうございました。

    娘さん、まだまだ大変な時期ですよね💦
    まだまだ暑い日が続くので、お身体に気をつけてください☺️

    • 8月8日