※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳のお子さんが夜のオムツを外すタイミングや漏らしについて相談しています。年齢も教えてほしいそうです。

夜オムツを外す目安ってどんな感じなんですかね?
うちの3歳の息子は日中のオムツは外れてますが、夜はまだオムツパンパンです😅この状態で外しても仕方ないなと思いつつ、オムツしたままだから漏らすのか?とか、オムツを濡らさないで寝られる日が本当に来るのか?とタイミングがよく分からないです💦

お子さんが夜オムツ外れた年齢も合わせて教えていただけるとありがたいです🙏

コメント

ままり

3歳の時に、オムツが濡れていない日が増えてきたので外しました!3歳半ぐらいだったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツ濡れない日が来るんですね🥹うちもそんな時期が来るのを待って外したいと思います😊

• 8月8日
ママリ

うちは3歳半ばくらいから夜寝る前、朝起きてすぐにトイレに行けば寝てる間に出てることはほぼなかったです!
ただ寝起きがめちゃくちゃ悪い子なので起きてトイレにすんなり行ってくれなくて結局おむつでしてるってことも多かったです😂
しばらくパンツ拒否もあって昼も夜もおむつでしたが、3歳9ヶ月で本人のやる気が出てパンツで過ごす!と言ったタイミングで夜もパンツにしました。
個人的にはおむつだから出ちゃうはないと思ってるので漏らされる危険があるうちはむしろおむつ履いといて!って思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも寝る前のトイレは行かせ、朝起きてすぐのトイレにも行かせてますが、やっぱり寝起き悪くてなかなかすぐ行けません😭

夜は無意識だからコントロールできないですよね💦やっぱり本人のやる気が一番大事ですよね🥹

• 8月8日
ままり

夜のトイトレは、昼のトイトレと全く別物、、と思っていいですよ!
夜は寝ている間なので自分でコントロールできないです。
膀胱がおしっこを長い時間溜める準備ができたら、自ずとおしっこが濡れない日が増えてくると思いますよ☺️

サファ

娘が今3歳6ヶ月です。
6月で3歳4ヶ月の時お昼トイトレ完了したら
夜に濡れない日が続いて
それからパンツで寝るようにして、夜のトイトレも7月、3歳5ヶ月で完了しました✨️

寝てる間におもらしされると
何から何まで洗わないとだし大変ですよね😭
息子の時はほんとに苦労しました、、
お昼と夜のトイトレは別っても言いますよね💦

トイトレ用パンツの上におねしょズボンを履かせるのはどうでしょうか?
息子の時に愛用してました✨️
おねしょズボンだと布団に浸透しませんよ〜🩷

S

そのうち寝てる間はおしっこしなくなります!
漏らされた時の片付けが無理すぎて、トイトレ完了までオムツ履かせてたタイプですが、いつの間にかおしっこしなくなりました笑

3歳半頃?から、あれ、出てない…って日がたまにあるようになって、それがだんだんたまにしてる…になって、最近は月イチあるかないか…くらいになったのでおねしょズボン買って今月から夜間もオムツ卒業してもらいました😂
トイトレのんびりしてて、昼間のオムツも4歳直前まで履いてた子です笑

• S

S

夜間のことはトレーニングじゃないと思いますし、
    おもらしで夜中起きちゃって寝不足になるのも、気づかず寝てたとしても朝までびしょびしょも可哀想だなと思うので、パンパンになってるなら今はまだ様子見でいいと思います👍

• 8月8日
はじめてのマリリン

オムツが段々濡れなくなってきて、何日か連続で濡れてなかった時に、夜もパンツ履くか聞いて本人がパンツにすると言った時に決行しました😂
夜オムツパンパンならまだ早いです。
うちは4才半とかだったと思います。