※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

1歳半のお子さんの昼寝やスケジュールについて相談です。夜寝る時間が遅く、朝眠いのは9時間睡眠が短いからか不明。食事に時間がかかり、あまり遊ばず食欲もない。遊ぶ時間を増やす方法を知りたいが、自身が寝たきりで2〜3ヶ月は動けない状況です。

1歳半くらいのお子さんいるかた
お昼寝や1日のスケジュールどんな感じですか?

うちは
7:30 起床
(8:00〜9:00ご飯)
10:00〜12:00朝寝
(12:30〜13:30ご飯)
16:30〜18:30夕寝
(19:30〜20:30ご飯)
22:00〜22:30就寝

と寝てばかりです😅

夜寝るのが遅いのは事情があり致し方なく
すぐには変えれませんが
9時間睡眠が短いから朝起きてまたすぐ眠くなるんでしょうか?

食事にかかる時間も長く1時間は最低でもかかり
ほとんど動いて遊んでる時間もなくて
朝は家事して遊べないので実質14:00〜16:00くらいまでのみしか遊べません。
元々食に興味も全くなく、ほとんど動かないからさらにお腹も空かないのかわかりませんがほとんどご飯も食べません😅

毎日この時間になると眠くなり
起こしておきたくても寝室に歩いて行って
5分ほどで勝手に寝てしまいます笑

寝るのは嬉しいんですがご飯を食べて欲しいので
もっと遊ばせないとでしょうか?

とはいえ、今わたしが寝たきりで動けないので後2〜3ヶ月は動けません💦

今後の参考にしたいので教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

7:00 起床
7:30 朝食
12:00 昼食
13:30 昼寝(2時間くらい)
18:00 夕食
20:00 就寝

保育園の日はお昼と昼寝がもう少し早い時間帯ですが休日も大体同じ感じです!

  • まー

    まー

    やっぱり夜寝るのが早いとよさそうですねー😢あと2時間は今どうやっても無理で💦

    • 8月8日
はじめてのママリ

上の子が一歳半の頃は自宅保育でしたが

7:00起床
7:30朝食
10:30-12:30 昼寝
12:30 昼食
13:30-16:00支援センター
16:30-18:00 夕寝
18:30 夕食
19:00 お風呂
20:30 就寝
ちょっと夜泣きあり

って感じで夜しっかり寝てても、日中基本2回は寝てました!
ご飯も元気ならそんなに気にしなくていいと思いますが
栄養が不安でしたらフォロミとか取り入れてみるのはいかがでしょうか☺️

いま下の子1歳半くらいですが保育園に通っているので

6:00 起床、朝食
7:15 出発
7:30 保育園到着
10:00 おやつ、沐浴
11:00 お昼ご飯
12:00-14:00 お昼寝
14:30 おやつ
16:00 おやつ
18:00 お迎え
18:30 夕食
19:30 お風呂
21:00-22:00就寝

という感じです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみにうちは、ムチムチだし食に興味はあるけど食べムラがものすごいタイプで栄養はフォロミや牛乳頼りです😂

    • 8月8日
  • まー

    まー

    元気はあるんですけど体重が曲線から外れてて😢
    フォロミや牛乳もダメで飲まないんですよね💦

    • 8月8日