※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が言葉が遅い。他の子よりも喋りが少ないが、意思表示はしている。言葉を増やす方法や教え方について相談している。

1歳4ヶ月の子供がいますが言葉が遅いです。
同じ誕生日のおともだちがいて、
その子はあっち!こっち!お茶!足!くっく!おいちー!
など、本当によく喋ります>_<
他の子と比べたってしょうがないのですが
うちの子はまだ10語も喋れないです(´・_・`)
絵本が大好きで8ヶ月ぐらいの時から毎日何十回と読まされてます。
お歌も大好きなので一緒に歌ったり踊ったりしたいのですが、私が歌ってるのを見てニコニコしてるだけです(ーー;)
身振り手振りはたまにしてくれます。

テレビはほとんどつけません。
よく話しかけてるつもりです。

こっちの言ってることは理解しているみたいで
本のタイトル言えば持ってくるし、
ジャンプ!と言えば跳びます(跳べてませんが 笑)
こっちが質問すると頷いたり首を振ったりして意思表示もします。

言葉を増やしたいのですが何かいい方法はありませんか?
みなさんどんなふうに教えてますか?

そもそもあまり喋らない子なのでもうこういう性格だと焦らずに見守るしかないのでしょうか>_<

コメント

りな

一歳5ヶ月の子がいますが、まだまだ赤ちゃんみたいで ワンワン、パパくらいしか言えませんよー(^◇^;)←まだママって言えません。笑 犬に負けました😂

他の子と比べても焦っちゃうだけなので、このこのペースでいいと思います!

ちなみに上の子の付き添いで言語リハビリに行くときらなにげなく相談したら

3歳ごろまでは個人差があるので全然問題ないとはっきり言語療法士の先生に言われました(^^)❤️お母さんの笑顔が一番だと思いますっ

お餅☺︎

2.3歳になっても話さないのであれば心配ですが、1歳4ヶ月で言葉を理解していれば十分だと思います😊
話しかけすぎても喋らない子もいますし、話しかけなくてもテレビやお店の人が言ってる真似をする子もいます。なのでそれぞれかな?!と思います。
走り回ったりするのが好きだったりしますか?

chikoyuki

理解はちゃんとできてるので、発達としては全然問題ないと思います^ ^
喋り始めるのはその子の気分次第的な感じなので、理解は出来てても3歳くらいまでほとんど喋らない子も居るみたいです。

ただ喋ってくれた方がコミュニケーション取れて楽だし、早く喋って欲しいということなら、
あまりママが気づいてあげないって方法はあるかなと思います。 やっていい方法なのかは分かりませんが😅
喋らなくても何でもママが気づいてやってくれる、取ってくれるだと、喋る必要が無いのかなと。
無視するとかじゃなくて、子供が何か訴えている時に「なにかなー?どれのこと言ってるんだろう?」って風にちょっと間を持たせるような感じでしょうか。

でも全然まだ喋れないと急ぐ時期でもないので、そんなことしなくて良いとは思います^ ^

hoshiko

うちも1歳4ヶ月ですが、言葉らしいものはまだ全然話さないですよ!

絵本も3ヶ月ぐらいから毎日5冊以上読んでます。歌もよく歌いますよ。

そのうち話すようになるかなぁとあまり心配はしてないです。たくさん話しかけてあげて、読み聞かせをたくさんして様子みたらいいかなぁと思います!

ドリー

今月で1歳5ヶ月の男の子がいますが、全然喋れないですよ(´°д°`)ママ、パパ、1、5ぐらいです(笑)理解はしてるようなので、特に気にしてはいないですが同じ誕生日の子がいると尚更比べてしまいますよね‪( ; ; )‬
1ヶ月半違いの友達がいますが、うちの子歩いた!とかこれできる!は気にしてました😂
言葉出るのは遅いけど、理解してくれてるならいいんじゃないかなー?お互いゆったり構えましょう♡