※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のトキソプラズマ感染について相談したいです。母が野良猫と接していて、手洗いを怠っています。ストレスや不安があり、助産師に相談を考えています。

トキソプラズマについて。
現在妊娠8ヶ月にはいったところです。
7ヶ月の時に里帰りのために実家に帰りましたが、
母が年をとった野良猫(地域猫)を可愛がっており、
餌をあげたり撫でたりしてるのですが、
手をサッと洗うか洗わないかでそのままです。
そして裏庭でフンをされます。
草むしりをしても(その猫が歩いているところ)サッと手を洗うだけで、土がついたままにしてることもあります。
怖いからしっかり手を洗ってほしいと伝えたところ
神経質すぎる!と激怒されました。
父はしっかり手を洗って除菌をするタイプで、
父からも言われるので母は
鬱陶しい!ととにかく激怒します。
(こちらとしてはハンドソープで手を洗うだけでそんなに手間もかからないのに、娘のことなんてどうでもいいんだなと思えてきます)
あたしのときはそんなの大丈夫だった、神経質すぎる、そんな神経質だと子供も神経質になるわ!
ととにかく耳を傾けてくれなく
(自分が正しいと思ってるタイプ、絶対に非を認めません)
メンタル的にも弱っているため、毎日毎日ストレスもあり涙が出てしまいます。
今までは外食の生野菜も食べない加熱されたものだけ、料理器具もお肉を使えば熱湯消毒したりとかなり気を遣っていたのに、
実家でそれをやると愚痴愚痴言われます。
もしトキソプラズマになってしまったら今までの努力はなんだったのかと怒りも覚えます…
妊娠初期と7ヶ月ときにトキソプラズマ抗体も陰性でした。(1回3000円で、ここでお金使うなら赤ちゃんに使いたかったという思いもあります)
トキソプラズマになってしまったらどうしようと毎日毎日クヨクヨしています。
トキソプラズマはそんなに簡単にかかりませんか?
助産師外来のときに相談をしようと思ってます。

コメント

ままり

私は妊娠初期にトキソプラズマに感染しました😅
小さい頃から、土遊び、野良猫を拾ってきたり、その猫のうんち掃除、うんちを踏んだり、トキソプラズマとギリギリの生活を送ってましたが、感染したのは妊娠初期でした😔
トキソプラズマの研究をされてる先生から言われたのは、感染原因は色々あるけど、大抵は哺乳類の生肉からの感染が多いそうです🐄🐋🐎
私は妊娠判定出る前に馬肉のユッケを食べたので、それだと思います😥
確率の問題なので、やはり生活で気をつけるのは大切だと思います!普通?の生活ならそこまで敏感にならなくてもと思いますが、野良猫は気になりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    そうだったのですね、気が気じゃない妊婦生活だったかと思いますが、実体験を教えてくださりありがとうございます。
    私も今まで気にしてない生活をしてたのに、トキソプラズマにならなかったから、あと3ヶ月くらいの妊娠期間にかかることはそんなに無いだろうと思い込んで心の安定剤にしてます…
    生肉からの方が多いのですね、てっきり猫からのほうが多いのかと思い…
    (友人でローストビーフ食べてる子がちらほらいたので…)
    少し心に余裕が持てました、ありがとうございます。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

お父様にも同席してもらって、一度お母様と腰を据えて3人で話をしてみるのはどうでしょう?
トキソプラズマについてネットで調べて、丁寧に説明して見せて「神経質なのではなく、昔は分からなかったことが今は色々分かるようになって、健康な赤ちゃんを産むためにみんな気をつけてるんだよ〜。産婦人科の先生からも気をつけるよう指導されてるから協力してくれる?」と🥺

そこまでやっても聞く気がないタイプのお母様だったら、里帰りはやめて自分の家で出産した方が良さそうですね。
何事もなく出産できたとしても、産後も赤ちゃんに対して不衛生な扱いをしそうでストレス溜まりそうなので😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    コロナをきっかけに父がすごく気をつけるようになり、母に手洗いうがいを言うようになり、母が鬱陶しいと激怒するようになったのです。(手を洗ってねと言うだけで本当に激怒するレベル)
    何度も妊娠中のトキソプラズマの件は話をしているのですが、気にしすぎ!と言われ怒りだすのでそれ以上何も言えなくなってしまいます…
    妊娠していることについて色々気を遣ってくれる母なのですが(最初のころは私が気をつけていることも理解してくれていましたが、段々と母もストレスが溜まってきているのかもしれないです)昔からとにかく自分が正しいと思い込み人からの指摘を受け入れられないのです。
    こうなることは分かっていたので、本当は里帰りしたく無かったのですが、現在夫のお仕事の関係で海外暮らしをしており、夫から出産と予防接種は絶対に日本でして欲しいと言われてしまい、1年近く実家に滞在することになってしまったのです。
    病院で言われたというのを強調して言ってみようと思います。

• 8月8日