※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomo
その他の疑問

お通夜と葬儀に子供と欠席したい。祖母には会ったこともない。私と子供だけで大丈夫でしょうか。

旦那の祖母の葬儀について質問です。

今朝、義父から旦那の祖母が亡くなったとの連絡がありました。
お通夜と葬儀に参列して下さいとありましたが、
1歳0ヵ月と7歳の子供がおり、じっとしているのは難しいため
欠席したいです。(上の子は高機能自閉症です)

お恥ずかしいですが義父のお母様には会ったことも、名前も、住んでいる場所も、今まで生きているかも知りませんでした💦

私と子供だけ欠席しても大丈夫だと思いますか?

コメント

なひまま

関係性から参列しなくてもいいと思いますが、それは旦那様としっかり相談した上で決めた方が良いと思います😊

• momomo

momomo

旦那に相談してみます!
    お通夜だけとかは非常識じゃないですか?すみません無知で💦

• 8月8日
けろけろけろっぴ

じっとしなくなったら別室とかに移動でいいとおもいますが
旦那さんが欠席でいいといってくれるなら欠席でもいいかなと😊

• momomo

momomo

旦那に相談してみます!!
    ありがとうございます😊

• 8月8日
ₘₐₘₐ

ご主人と義両親と相談してみたほうがいいと思います。

うちの夫は私の祖父が亡くなったとき、母方の祖父のときはお通夜だけ、父方の祖父のときは葬儀だけでした。子供は一緒に行っていざとなったら控室に行くつもりでした。

祖母のときは私もお通夜には行かず(父に来なくてもいいと言われました)、葬儀の日は上の2人は幼稚園で、私と夫と次女だけで行きました。

• momomo

momomo

思い返したら、私の祖父が亡くなった時旦那も葬儀には出ずお通夜だけ来たので、それでもいいかなぁと思い始めました…💦

旦那は行かなくていいと言いますが、義父(義母はもう亡くなっています)は来てください。とメールがあったので…。
    ありがとうございます!!!

• 8月8日