※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供が保育園に帰りたがらない悩み。楽しいけど帰りたくない。お迎え時間に泣く。対策やアドバイスをお願いします。

保育園が好きすぎる子供、帰りたがらないことで悩んでます💦
長いですがアドバイス貰えると嬉しいです!

4歳クラス男の子です!
昨年まで少人数の認可外に預けてましたがこちらの保育園が大嫌いで前日から明日行きたくないと泣き、当日泣き、玄関前で泣き、お昼寝せず静かにできない(喋ったりとか)ので午前保育してくださいと言われるレベルでした…
なので保活をしてなんとか今年4月に認可保育園へ入園しました😭

今年入園した認可保育園が楽しくて楽しくて仕方ないらしく、あんなに行きしぶりしていた息子が保育園に行きたいと言って迎えに行けばもっと遊びたかったと泣くようになりました💦
親としては楽しんでくれて嬉しいし昨年までのこともあるので入園できてよかったな〜という感じなのですが帰りしぶり?に困ってます…

5月に転職したので通勤距離が伸びて朝7時半すぎに登園、お迎えは17時50分とかの延長保育にならないギリギリになりました😣
このギリギリのお迎え時間ですら帰りたくないと泣きます…
(切り替えが苦手なところがあり今発達検査を受けて結果待ちをしてます。)

楽しいのはわかる!親としてはありがたいし遅くなっても楽しんでくれて助かる!
でも毎日毎日帰りたくないと泣いて、あとからお迎えにきた人達に追い越され、気づけば1番最後…
延長保育でもないのに帰りたがらず18時を過ぎ💦
私もキツいし先生にも申し訳ないしで帰りたがらないのが本当に辛くて悩みすぎて泣きそうになります。
先生たちも無理矢理はできないのか引っ張ってきたりはして貰えず待つばかりです😣
教室の中で遊んだり逃げたり帰らない!と言うので私にはどうにも出来ず。
外から帰るよ!とか楽しいことしよう!とかお買い物して帰ろう!とか言いますが帰りません。
(親は教室内に入っては行けない決まりになってます)

帰り道で明日はシュッと帰ろうねとか話して、朝からもお迎えきたらすぐ帰ろうねと話して、結果夕方帰らない
本当にこの繰り返しで自分でもなんで?ってくらい病んできました😞

家が楽しくないとかではないそうです…
とにかくお友達と遊ぶのが楽しすぎると言っていました…

なんとかならないでしょうか?
対策とかアドバイスあったらお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

教室内に入っちゃいけないルールがあったとしても、18時過ぎるのは大変なので園側とお話しして中に入れるようしてもらったらどうでしょうか。
中に入って、お子さん抱き抱えて外にでちゃいましょ。
うちも保育園大好きで帰りたがらないので気持ちよくわかります😅
行く前に言い聞かせて、帰りもスムーズに帰れた時は褒めて、帰りたがらなくてぐずぐずしてたらあれはダメだよねってお話ししてます。
でも言ってもダメな時は泣いても引きずって園の外に連れてってます。

• ままり

ままり

一度中に入っていいですか?と聞いたところ、うーん…延長保育のお友達もいるので…と渋られてしまったのでそこから聞けずでした💦
    副担任の先生だったので担任の先生とか主任の先生にもう一度頼んでみようかとおもいます😣
    ちょっとでも外に出てきたのを捕獲して帰る日々です…
    褒めたり諌めたりですよね😭頑張ります!ありがとうございます!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら先生が連れてこいよって思いますよね🥹
    担任とか園長に会った時聞いてみたらいいと思います!
    んでダメって言われたら、じゃ連れてきてくださいーと言うしかないですよね、、

頑張ってください😔💕💕

• 8月8日
ママリ

帰るのが一番最後になるということはお友達もその時間には帰っているのだから

お友達と遊ぶのが楽しくて帰りたくないは一番の理由ではないと思いますよ😅

おうちに帰ってから楽しいことがないのだと思います。

お家に帰ってからどうしてますか?遊んでますか?

• ままり

ままり

説明が悪くてすいません💦
    並んで待ってるお迎えの中で最後なので延長保育のお友達はまだ教室の中です😣

延長保育前に間に合って外から呼んでもらう→来ない→他の延長保育前のお迎えの保護者さんたちが来る→どんどん抜かされる→息子は教室で延長保育のお友達と遊んでるという感じです💦

家に帰ってからはまずお風呂に入ってから一緒にご飯を作ったり、本人が疲れてゴロゴロしたいと言うならその間YouTube見てもらったり、食後はウルトラマンごっこしたり一緒に攻略本見ながらマイクラしたりしてます😞

• 8月8日