※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウッディ!
妊娠・出産

里帰り中、2人目出産で実母と喧嘩。母の急な態度変化に疲れ、子育てに一人で奮闘中。母の不満や要求に対応し続け、限界を感じている。

里帰り中実母と喧嘩
疲れました。

2人目出産里帰りで実母と喧嘩…

母はAB型でちょっとヒステリックで気持ちの上げ下げが結構あります。

私自身、低置胎盤➕切迫になってしまい急に出血しそのまま出産まで入院となりました。
その間12日間ほど実家に上の子を見ててもらいました。

当初から上の子をどうするか両親と話し合っていて見るからいいよ!と言ってくれてました。
切迫で早くからの入院になってしまったのが痛手だったのですが…毎日電話して母には上の子を見ててくれてありがとうとお礼を言ったりごめんね。と謝ったりしていました。
どうにか帝王切開で出産し退院日に旦那に送ってもらい実家に帰りました。
実家に帰ってからは上の子のメンタルケアをしなきゃ!と上の子に構っていて、そして生まれた2人目も泣いたり授乳したりとバタバタその日をしていました。

夜になったら急に母が「うちの犬達を邪魔物扱いにして可哀想だ」「もっと私にあなた達夫婦は感謝は無いのか」と泣き出しました。
私も旦那もポカン…意味がわかりませんでした。

邪魔者になんかしてないしまぁそこまで気は回っていなかったのは確かなのですが…

実家には犬が2匹います。
しかも2匹目は2ヶ月前に母が勝手に購入を決めてしまっていました。
私と父はもう1人孫が増えるし里帰りする予定でもあるから絶対大変だからやめた方がいいよ。と断固として反対してました。
それでも決めてきた犬です。

それなのに犬もいて息子(上の子)もいて大変なのわかるよね?と怒鳴られました。
大変なのは分かってるし毎日謝ってお礼も言ってたのに…

仕舞いには生まれた赤ちゃんは犬達が可哀想だから1階に下ろしてくるなと言われました。

次の日は何事も無かったかのように話しかけてきて下の子を上に居させたら「下に連れてきなよ」とか言われてもう二重人格?すぎて怖いです。

なんかもう嫌になり帰ろうと思ったのに「こんなに頑張って上の子見てたのに退院したら、はい帰ります!は酷くない?」と愚痴愚痴言われ帰ることもできず…

そのまま母の機嫌を伺いながら過ごしていました。
本当に機嫌の悪い時は会話もなく、なんかずっと独り言で文句を言っているような母なのでそう言う時はあまり話しかけず、そしてお願いとかもしないで過ごしてました。

しかし今日の夜ご飯の時に急にまたブチギレられました。

下の子がギャン泣きでいたので私は抱っこしていたのですが母にご飯食べちゃいな!と言われて下の子をあやしてもらっていました。
急いで食べて自分の分は片付けて下の子に授乳をしていたら一緒に食べていた父も食べ終わっていたようで母と父が片付けていました。
そしたら急に「あんたも片付けろよ!」と言われました。
いや、授乳中…そうじゃない時は片付けてます。
それか上の子の歯磨きをしたり寝る準備をしたりしていて決してソファーに座って片付けを見てるわけじゃないです。

あんたは何もしない。とさっきも怒鳴られました。

9時から12時まで母は父の会社で仕事をしています。
なので日中は上の子と下の子1人で見ていてお昼も食べさせてとしています。

上の子のお風呂も下の子の沐浴も私1人でやっています。
夜ご飯も授乳しながらとかで上の子にあげています。

寝かしつけももちろん2人とも私で1人でやっています。 
夜間も1人で2人を見ています。

食事を作ってくれて洗濯掃除をしてくれていて感謝はとてもしています。
私も2人を一日中見てて正直いっぱいいっぱいです。

今から家に帰って1人でやる練習をしろ!と今日言われました。

しかし旦那の方が何倍も協力的だしもっと分担するだろうし…と思ってしまいます。

私がもっと動くべきなんでしょうけど正直今は2人を1人で1日見るので精一杯です。

今週帰る予定ですがさっきも早く帰れ!と言われました。

もう疲れました。

コメント

兄弟ママ

お疲れ様です…
きっと血液型ではなくお母さんの
性格に問題があると思います…

普段からそんな感じのお母さん
なんでしょうか…?

産んだばかりで育児も大変で
お母さんもそんな感じだと疲れますね…

家に帰った方がゆっくり出来そうですね…

はじめてのママリ🔰

帰りましょう!!そんなお母様にも感謝できるなんて、主さんは仏です。私ならこれ幸いと、タクシー使ってでも即帰ります。主さんは本当に偉いです!

実家って居心地いいようでやっぱり自宅とは違います。私の母も曲者なので、産後の里帰りは苦痛でした。予定を早めて1週間で自宅へ戻りました。とても快適でした😂

産後の疲労が癒えないまま、お子さん2人のお世話とお母様のご機嫌取りで頑張りすぎちゃいましたよね。明日、午前中のうちにお暇したらいいですよ。それでお母様がブチ切れたりグチグチ行ったとしても、もう放っておけばいいです。お母様のお世話はお父様に託して。

とんとん🥚出産準備中

とりあえずやってくれたことの感謝だけは伝えて、帰っていいと思います!

きっとお母さまの想像以上に大変でキャパオーバーというか、思ってたのと違くて戸惑ってらっしゃるのかななんて思いました💦が、産後なのにそこまで気を遣えなくて当然だと思います。

私の母もあれこれ口を出してくるタイプなので最初から里帰りの選択肢ありませんでした🤣

むん

なんだか情緒不安定なお母さんなんですね、、
普段から怒るとと仰ってますが今回のお孫さんの育児とかでさらに不安定になってるのかなと感じしました💦

愚痴愚痴言われるかもですがお互いストレスがすごそうなのでもう帰りましょう。
旦那さんが協力的ならなおさら自宅で自分のペースで育児した方がいいと思います💦