※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供の言葉の理解について質問です。上の子は発達が遅かったかもしれないと気になっています。

言葉の理解について

お風呂入ったの??
→ママと一緒にはいった!

何歳??
→2歳!
2歳かー👍○○ちゃん(上の子)は??
→○○ちゃん4歳!

お名前は?
→△△くん!(いつも呼ぶ愛称)

って、感じで結構色んな質問に普通に答えが返ってくるのですが、2歳1ヶ月としては早い方…ですよね??
発音は不明瞭なものも多くて親だから伝わるんだろうなレベルではありますが😅

上の子はこの時期まだ質問の内容をほぼ理解してなくて、YES、NOの質問くらいしか成り立たなかった気がします…。
喋る言葉としても3語文がちょこちょこ聞かれるようになった頃だったんじゃないかなと…。

療育利用中の上の子なので、普通だと思ってたけど実は遅かったのかなと下の子見てて改めて気になりました🫣

コメント

.

早い方だと思います!息子は、2歳になってようやく二語分話始めて
3歳くらいから会話が成り立つようになったので、質問とかも名前は?何歳?くらいしか2歳の時は答えられなかった記憶です🙌🏻
誰と遊んだの?とか何したの?などの質問はおうむ返しか無視でした笑

• S

S

早い方なんだなってことでいいですよね😂

上の子もそんな感じで、誰とか何とか無理で、
    何歳??すらも分からないようで何度聞いても「うん!!」と言われてました🫣
    2歳なりたてくらいならたぶんこっちの方が平均的ですよね👍笑

• 8月7日